2014年 08月 12日
今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど
こんばんは。
今日、綺麗な日暈を見ることが出来ました。
今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど_b0123359_20335230.jpg


虹にも見えるけど、ちゃんと太陽をまぁるく囲ってたからこれは暈。

正確には暈の1部(^^;
今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど_b0123359_20344645.jpg


wikiによると

日暈は別名白虹ともいうが、中国では古代、白虹が太陽を貫くことは、兵乱の兆しとされた。

とあるけど、とりあえず兵乱は我が家でも日本でも起きていないみたい。


平和っていいよね~。

だって、こういう綺麗な空をゆっくりと眺める事が出来るんだもん。

今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど_b0123359_20363812.jpg



台風が過ぎ去った影響なのか、空に力強い夏雲が今日はなかったような気がする
今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど_b0123359_20371888.jpg



まぁ、それなりに暑くはあったけどね。


そうそう、今夜はペルセウス座流星群がピークを迎えるとか。
今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど_b0123359_20382921.jpg



エクストラスーパームーンはあいにくのお天気で見ることが出来なかったけど

流星は見る事が出来るかしら?

今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど_b0123359_2039487.jpg


時間的には午後10時過ぎだって。

でもスーパームーンの後ということもあって月明かりの影響を受けるから条件的には

あまりよろしくないらしい。
今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど_b0123359_2041270.jpg


一応、町の巨匠は三脚を立ててチャレンジはするらしい。


とりあえず今日も綺麗な夕日は見れました。
今夜はペルセウス座流星群がピークなんだけど_b0123359_2043658.jpg


流星も見れるといいな。

by fksm-kzmty | 2014-08-12 20:45 | その他もろもろ | Comments(4)
Commented by くろさん at 2014-08-12 21:35 x
あ!暈っていうんですね。夕方私も見て、うっとりと眺めて・・コケそうになりました(笑)

流星は明け方にチャレンジしてみる、予定・・。写真は撮らないけどね。
Commented by pompochi at 2014-08-12 22:17
こんばんは^^
きれいに撮れてますね!
暈って言うんですね。
ホント、こんなきれいな空を眺めることができるって
平和ですよね~^^
昨日の夕焼けのお写真もとってもきれいでしたね^^

流星、見れるといいですね!!
こちらは雨が降ってます(涙)
Commented by fksm-kzmty at 2014-08-13 20:23
☆くろさんへ
そう、暈っていうんです。
太陽にかかる暈を日暈、月にかかる暈を月暈。
知らなければ虹で終わりそうですけどね(笑)

明け方に流星見えましたか?
我が家の上空には雲があり、巨匠は三脚も立てずに諦めました。
ん~残念。
Commented by fksm-kzmty at 2014-08-13 20:25
☆ぽむままさんへ
台風が過ぎ去ったあと熊本では綺麗な夕日を見る事が出来る日が続いております。
でもそれも昨日まで。
今日から1週間はお天気が悪く綺麗な夕焼けは拝めそうにありません。
流星はこちらも雲が立ち込め、結局我が家は見ることができませんでした。
また次の流星群を楽しみにしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 草取りで汗みどろ      小さな言い訳 >>