2015年 03月 20日
春愁
春、特に3月ってなんだか複雑な気分になること多々。

やっと寒い冬から開放され、待ちわびた暖かな春の日差しを浴び、心華やぐ反面

卒業やら転勤やらで別れの季節でもあり、寂しさを感じたり・・・

春愁_b0123359_10395467.jpg


その日、その日で気分が落ち込んだり、晴れたりと心が忙しい。

春愁_b0123359_10415140.jpg


心に体力があると、どうにかこうにか平均的なところに感情を置けるけど

ちょいと体力が不足してくると沈んだ心を浮上させるのはなかなか難しいもんで・・・

春愁_b0123359_10433391.jpg


万葉集の中に大伴家持が詠んだこんな歌がある。

うらうらに照れる春日にひばり上がり 心悲しもひとりし思へば

のどかに照る春の日差しの中を、ひばりが飛んでいく。
そのさえずりを耳にしながら一人物思いにふけっていると、なんとなく物悲しくなっていくものよ。
(マナディアより)

春愁_b0123359_10493691.jpg


この季節、複雑な気持ちになるのはどうも大昔からのようね。

春愁_b0123359_10522687.jpg




テルルはブログを卒業しようと思ってるみたいですが、

mamはもう少しだらだらと続けてみようと思ってます(^^;

by fksm-kzmty | 2015-03-20 10:58 | その他もろもろ | Comments(6)
Commented by くろさん at 2015-03-20 22:44 x
テルルくん、なにか思うところがあるんでしょうね。
先輩はちょっと寂しいけどね。

mamさんはもう少し、付き合ってね。

それにしてもいいバラの写真だ。
最後から二番目の表情が特に好きです♪
Commented by KIKO at 2015-03-20 22:57 x
ブログ卒業するの???
mamさんは続けてね (人'д`o)
テルルさんまた入学してもいいからね~~

ほんとに綺麗なバラ
柔らかくって優しい 
もうすぐまたバラの季節になりますね
お庭のバラさん達 楽しみにしてます
Commented by とっちん at 2015-03-21 10:23 x
そういえば・・・
いつの間にか勝手にフェードアウトしていったヤツがいたな
確か、らぼっちと言いおった(ー ー;)
そうそう、気の向いた時でいいので
入学でも編入でもしてくださいな(^_−)−☆
Commented by fksm-kzmty at 2015-03-21 20:03
☆くろさんへ
テルル、ちょっと飽きたのかも(笑)
先輩のところは覗きに行くと思いますよ(^^)
私にとっては日記みたいなものなので
ダラダラとやっていくと思います。
ネタがないときはオスカーの写真で終わるかもしれませんが(^^;

バラは先日仲間入りしたミニバラなんですよ。
やっぱりバラはいいですね!
Commented by fksm-kzmty at 2015-03-21 20:07
☆KIKOさんへ
テルル、ブログは卒業しても写真をやめるわけじゃないので
私が寝込んだときなんかは代わりに登場してくれるかも(^^)
まっ休学扱いということで(笑)

このバラは色合いも香りも本当にやさしいバラで
毎日眺めては癒されております。
私、大神ファームから手ぶらで帰れるだろうか(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2015-03-21 20:09
☆とっちんさんへ
いやいや、らぼっちさんはFBの方を頑張っておられますから(^^)
テルルも写真をやめるわけじゃないので、きっと年に1回くらいは登場するでしょう(笑)


名前
URL
削除用パスワード


<< 今年最初の桜  御船町自然運動...      雨の後の夕空模様 >>