2015年 03月 22日
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子
こんばんは。
今日も温かい春の日差し・・・いや暑いくらいの日差しでしたね。
これでまた一気にあちこちの桜の蕾が開いたんじゃなかろうか。

梅も桃も桜も紅葉もそうだけど、お天気と見頃とお休みのタイミングを合わせるのっていつも大変。

今年は「その時」を逃がさずに捕まえられるだろうか・・・で、今日は3箇所の桜の様子をみてきました。

まずは美里町の大窪橋。
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_2041391.jpg



なんと3年ぶりの再会!

2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20524.jpg


相変わらず趣のある石橋に嬉しくなったけど、肝心の桜は?

2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_2055139.jpg


ほころび始めてますが、まだ1輪もさいておりませなんだ。

2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_2064235.jpg


ふと橋の袂に目をむければ鉛筆の太さほどの土筆がニョッキニョキ!

これにはたまげた(笑)

桜の花にはまだ早かったけど、土筆のおかげで満足満足(^^)
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_2095073.jpg



お次は御船町へと移動




御船町で桜といえば我が家じゃここ、八勢目鏡橋(笑)

2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20153127.jpg


ここも3年ぶり(^^;
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20163449.jpg



で、ここの桜もまだまだ蕾ちゃん
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20164979.jpg


大窪橋の桜の蕾よりも固そうな蕾でした。

目鏡橋の下の方の梅?と思しき花は散り始めなんだけどね~。
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20183351.jpg


2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20185485.jpg


ここも今週末あたりからかな。

ここに今度来るときはオスカーをつれて来たいな(^^)


さて、お次は同じく御船町の山中にある金目の大桜。

2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20213467.jpg


ここは車を降りて5分ほど歩きます。

蛇に注意しながら歩いていくと・・・・ありました!

金目の大桜です。
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20223673.jpg


ここも開花には程遠く、大窪橋や八勢目鏡橋の蕾よりも固そうな蕾でした。
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20235994.jpg


やっぱり見頃は今週末あたりくらいからになるのかな。


まぁね、ちょっと早いかな~とは思ってきたんだけどこうも見事に蕾ばっかりとはね~(笑)

1輪くらい咲いててくれてもいいのにと思ってもそれはわがままというもの。

楽しみが咲きに伸びたということで、いいか♪などと思いながら帰ってると

北田代というところだったかな?道沿いに今が見頃の綺麗な桜を発見!

2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20335661.jpg


いや~ん、捨てる神あれば拾う神ありじゃないの!!

思わず近くの路肩に車を止め、カメラ抱えて巨匠が走る(笑)

2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20354174.jpg


本当に、本当に綺麗☆
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_20374542.jpg


本来の目的地ではない、それも道沿いでこんなに綺麗な桜に出会えるなんて。

余は満足じゃ~~~~~(笑)
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子_b0123359_2039038.jpg


by fksm-kzmty | 2015-03-22 20:44 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 気になる春の味覚      今年最初の桜  御船町自然運動... >>