2015年 06月 25日
ハダニの次はうどん粉病
梅雨とわかっていても雨は嫌ですね~。

まぁ、今日の熊本市内、日中はさほど苦になるような雨量ではなかったのですが

今夜から明日にかけてまとまった雨が降るみたい。

今は機械式駐車場じゃないから夜中の大雨も気にせず寝られるからいいけど、

すっきり青空を拝みたいわ~。
b0123359_20322063.jpg




さて、我が家のベランダのバラ達、一時ハダニが蔓延して大変だったのですが

薬剤を変えてからピタっと治まりました。



春バラの時期が終わり、2番花の蕾が膨らみだした最近はうどん粉病が蔓延し始めました。

アスピリリンローズ
b0123359_20354757.jpg



まったく、次から次へと問題発生だよ。

っていうか、うどん粉病って高温乾燥時に蔓延しやすいんじゃなかったっけ?

今はどう考えても乾燥してないっしょ。

ローズポンパドール
b0123359_20374424.jpg


おかしいな~・・・。

とりあえず、薬剤散布して様子を見るとしよう。

ヘンリーフォンダ
b0123359_20382050.jpg



今日の写真のバラはくじゅう花公園のものです(5/18撮影)

by fksm-kzmty | 2015-06-25 20:40 | 薔薇 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6月26日      オスカー君となでしこ応援 >>