2016年 05月 25日
被災して思ったこと その2
昨日も余震回数が10回を切ってた。

嬉しい。

さて、今日も被災して思ったことや感じた事をツラツラと書いてみるよ。

被災して思ったこと その2_b0123359_2133329.jpg


今まで大きな災害がおこるたびに「災害に備えましょう!」みたいなことが言われてきた。

それは多くが物質的なものだったりするんだけど

今回被災してみて強く思ったのは、備えるのは物質的なものだけでなく精神的な備えも必要!だということ。

被災して思ったこと その2_b0123359_21354100.jpg


前回書いたトイレもそうだけど、少しの不便や不自由さは我慢する精神力はとても大事だと思った。

被災直後はとにかく不便だし、不自由するけど、大体それも1週間すれば徐々に解決されていく。

ただね、あまりにも便利で衛生的な生活に慣れ親しんでる現代人にはその1週間も地獄なのよね。

だからすぐに不平不満が湧き出す。

すると変なトラブルとかも起きやすいのよ。

被災して思ったこと その2_b0123359_2141697.jpg


2~3日、お風呂に入れないことが何?

2~3日、着たきりスズメのどこが悪いの?

そのくらいの気持ちで復旧を待てるくらいの精神力は欲しいところだ。

ありとあらゆることに愚痴を言う前に、自分で考えて行動する力も必要だよね。

モノに頼らず、知恵に頼る・・・案外、身の回りにあるもので代用できたりするものもあるみたいだし。

ただね~、物質的な備えは買い揃えればいいだけだからとても簡単だけど精神的な備えって難しいよね~。

我慢もしすぎるとよくないしね。

被災して思ったこと その2_b0123359_2193143.jpg


精神的備えも3日分1セットで売ってあるといいのに(笑)

by fksm-kzmty | 2016-05-25 22:01 | 熊本地震 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 土居珈琲      余震が10回を切った >>