2016年 06月 03日
七回忌
今日は父の七回忌だった。

b0123359_21242169.jpg


実家ではお坊さんを呼んでお経をあげてもらったんだけど、

あたしゃ理由あって同席せず。

理由は・・・単に車を止める場所がなかったからなんだけど(^^;(姉と同席したくなかったのもある)

b0123359_21245112.jpg


その後の食事会も出なかった。

食事会といっても母と姉と坊さんだけのこじんまりとしたもの。

大体母は食事会はしないって言ってたんだよね~・・・。

ええ、この七回忌も気持ちのいいものではなかったのよ。

書き出せばい~っぱいあるけど、もう書かない。

でも・・・・腹立つわ!

もちろん、ちゃんと仏前にはお花を供えお参りしてきました。


b0123359_2125559.jpg


そうそう、今回の地震でお寺の納骨堂も被害を受けてて、骨壺とかも割れちゃってるらしくて

もうどれが誰の遺骨かわからない状態らしい。

もちろん父もその中にはいってるらしい。

それって、どうなるのかしらね?

全部まとめて今後は合同供養みたいにしていくのかしら。

そうするにしても、ずべての遺族から了承を得ないとダメよね?

墓地とかで墓石のあるとこだったら、身内の遺骨だけだから全員まとめても差しさわりないだろうけど

見ず知らずの他人の遺骨と一緒になることに抵抗を感じる遺族もきっといると思うんだな。

お寺としても難しいところよね。

まぁアタシ個人的には父は納骨堂ではなく、今も実家に、そしてアタシの心の中にいると思ってるので

遺骨がまとめられても別に抵抗は感じないかな。

それに、それだけの地震だったから仕方ないもの。

b0123359_21302053.jpg


あとは本当にもう余震が収まってくれるのと父の冥福を祈るだけ。

by fksm-kzmty | 2016-06-03 21:38 | その他もろもろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅雨入り      自衛隊のヘリ AH-1 コブラ >>