2016年 06月 27日
「頑張ろう 熊本」
自然災害や疫病などで多大な被害を受けた地域を励ます目的で

「がんばろう○○」というスローガンが多用されている

熊本の場合は困難に立ち向かって復興を成し遂げようっていう意味での

「がんばろう」なんだろうが

テルルには○○のいっちょおぼえとしか思えない

どこに行っても「がんばろう」の文字

まるで 学校で語彙力のない先生が成績の悪い生徒につかう

「この子はやれば出来る子なんですけどね・・・」という常套句のよう

日々頑張っていますけど まだ足りないですか

そんな風に感じてしまう

みんな日々頑張っているんですよ

頑張っている人へかける言葉は

「ご苦労様です」 「お身体に気を付けて」 「ご安全に」 と様々なのに・・・

「もう十分に頑張ってます! 熊本」

「ぼちぼち復興します! 熊本」

「そこそこ復興してきました! 熊本」

「あともう少しです! 熊本」

臨機応変に変化させても好いのではないかと思うのだが

頭の固い輩には思いもつかないことなのだろうな きっと

by fksm-kzmty | 2016-06-27 17:29 | テルルの雑感日記 | Comments(4)
Commented by KIKO at 2016-06-27 20:33 x
『頑張ろう』っていい言葉なんだけどね
時と場合と多用は考えたいもんですね
うちの会社も朝礼の終わりに「今日も一日頑張りましょう」って言うの
どこかの幼稚園も朝「今日も一日頑張るぞ!」って言ってた
なかなか変えられないもんで・・・・^^;
Commented by fksm-kzmty at 2016-06-27 20:57
☆KIKOさんへ
テルルの職場では朝礼の〆の言葉は
「それでは本日も一日よろしくお願いします!」ってことになってますが
テルルが司会をしたときに
「今日も何とか凌いで乗り越えましょう!」
って言ったら・・・ウケました
Commented by くろさん at 2016-06-27 22:48 x
あ、わかるわぁ・・それ。
バリエーションもほしいし、がんばらない、って選択もあると思うのですよ。
私、もとからスローガン嫌いだからかな?(黒い羊なんです)

毎日朝礼の総合司会は私の役目だけど、「今日の目標は定時退社でいきましょう」って言った時が一番うけたかも(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2016-06-28 18:26
☆先輩くろさんへ
そうそう、時には頑張らないって選択肢もあって
無理をしないって選択肢もあるのに・・・
スローガンやらシュプレヒコール・・・テルルも嫌いです!

「定時退社」って響きがとっても好いですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょっと違う気がするのは私だけ?      青空とオシロイバナとオスカーと >>