2016年 10月 26日
アベイドゥクリュニー
今日は久しぶりにオスカーと近くの公園に行ったら除草作業中だった

まぁ、作業は終盤に差し掛かっていたので、邪魔にならないところでオスカーを遊ばせてたら

うなじに小さな痛み

ん?何だ?

あたりを見回してみると、あたしから数m離れたところで刈払機がお仕事中以外何もない

どうも、刈払機の歯にあたった小石が飛んできてうなじに当たったみたい

オスカーの出目に当たらなくてよかったよ

やっぱり、こういう作業中は危ないね

ええ歳こいて身をもって学習したmamです

さて、今日のバラはアベイドゥクリュニーというフランス生まれのバラ
b0123359_22225499.jpg


オレンジ色の花びらが綺麗だね~

病気にも強く、割と育てやすい品種のようです

b0123359_22245571.jpg


名前はフランスのクリュニー修道院にちなんだものらしいです

って、クリュニー修道院がどんなとこか知らないけど(^^;

wikiで調べてみたら「へぇ~」「ほぉ~」「そうなんだ~」ってな感じのことが書かれてた(笑)

気になる人は自分で調べてみよう♪

修道院+バラときたら思い出すのは「薔薇の名前」という映画

b0123359_22332962.jpg


綺麗なバラがたくさん出てくる映画じゃなくて、映像的にも内容的にもちょっと暗いけど

能天気夫婦そろって好きな映画です

by fksm-kzmty | 2016-10-26 22:49 | 薔薇 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上目遣いのオスカー      シナモンがいい感じ ブルボン ... >>