2016年 11月 10日
これもバラなのよ ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ
今日の雨は冷たい

日差しが当たらないと我が家のリビングもさすがに寒い

そろそろ炬燵を出そうかな



さて、今日はバラの話

現在、バラの種類は約2万種以上もあるといわれてます

日々育種家さんの研究の賜物なんでしょうけど、驚きですね

そんな2万種の中にこんなバラもあるんですよ

b0123359_20413572.jpg


これね、葉っぱだけ撮ってるわけじゃないのよ

ちゃんと花も写ってるの

わかる?

b0123359_20431421.jpg


これね、ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラっていうのよ

別名「グリーンローズ」

見たまんまね(笑)

ネットで調べてみたら

コウシンバラの変種で、唯一完全な「緑」の花を持つ特異な品種

チャイナ系オールドガーデンローズに分類されることもある

超多花弁の緑色の花は四季咲きで、開くと花びらに紫色が差す

って書いてあった

バラっていうと、赤や白、ピンク、黄色と華やかな色がすぐ思い浮かぶけど

こういうバラもあるのね~

他のバラに比べると地味すぎて、はな阿蘇美ではテルルはこのバラに気付かず(笑)

b0123359_2052111.jpg


水俣エコパークのバラ園にてリベンジ果たして嬉しそうだった


毎年新しい品種が出てくるということは、毎年新しいバラに出会える楽しみもあるということ

もちろん、新顔さんじゃなくても美しいバラに出会えると嬉しいけどね


そういえば、我が家のベランダにも新顔さんが・・・

b0123359_2131136.jpg




1枚目と2枚目の写真は水俣エコパークの

3枚目ははな阿蘇美のロサ キネンシス ヴィリディフローラです

by fksm-kzmty | 2016-11-10 21:07 | 薔薇 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お久しぶりの震度4      アメリカ大統領選 >>