2016年 12月 02日
アラフィフ5+若者1で出島を歩く
今日は仕事の終わったテルルを迎えに行ってテルルの実家へ

お義母さんにテルルの大好物の豚肉をたくさんもらって帰ってきた

ありがと、お義母さん


さて、今日も長崎の話ね

オランダ坂で中国人の観光客の波にのまれながらお土産のカステラを買った後は出島へ
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_20584714.jpg


閉館まで1時間半もないような状況だったので、慌ただしく見て回ることになった
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2059768.jpg


でも、そのおかげなのか人はそんなに多くなくて助かった(笑)
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2101115.jpg


それにしても、こうやってみると雰囲気いいね~
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2103340.jpg


写真を見てもわかるように、出島に入って間もなく雨が落ちてきた
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2105516.jpg


天気予報、当たったな
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2111642.jpg


この人、出島のスタッフなのかな~
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2113385.jpg

テルルが撮影する間、ポーズとっててくれたみたい


それにしても、ライトアップと雨のおかげで通りがまた一段と雰囲気が良くなったよ
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2114825.jpg


見学できる建物内の写真も撮ってあるんだけど
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_21241.jpg


今回はあえて貼りません
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2123793.jpg


それはぜひ足を運んでご自分の目で見ていただきたいから(手抜きじゃないよ・・・たぶん)
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_213971.jpg


それにしても、出島ってこうやって現在の航空写真で見ると小さかったのね~
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2132338.jpg


鎖国当時、唯一海外とつながっていた出島
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2135314.jpg


日本の近代化に大きな役割を果たしてきた出島
 アラフィフ5+若者1で出島を歩く_b0123359_2141127.jpg


大正11年(1922)10月12日、「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定


短時間で見るにはもったいない場所だったので、

今度はゆっくり見て回りたいと思います。


で、これで熊本に帰ると思うでしょ

あと1ヶ所この後に行ったのよ(笑)

続きはまた明日ね

by fksm-kzmty | 2016-12-02 21:43 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< アラフィフ5+若者1でふたたび...      アラフィフ5+若者1で長崎港を歩く >>