2017年 01月 25日
冬剪定
今日も寒かったな~

朝から車の温度計は-5℃よ

昼間はお日様の恩恵を受けてリビングはポカポカだったけど

その分玄関を出た時の寒さが堪えた

オスカーも一緒に外に出たんだけど、ブルブル震えてたよ

立派な毛皮着てるくせに寒がりみたい


さて、去年地震にもめげず綺麗な花を咲かせてくれた我が家のバラ

今年の春バラシーズンに綺麗な花を咲かせてもらうために冬剪定しました

b0123359_19435324.jpg

今回は結構思い切ったよ

まだ残っていた蕾も葉っぱも取っちゃったからね

こんなに切ってちょっと大丈夫かしら?って不安も無きにしも非ずだけど

でも、小さな小さな新芽がすでに顔を出してるのを見るとワクワクするのよ(^^)

来週はジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの土替えと

マチルダと黒真珠の鉢替えをしようと思ってるんだけど・・・・

黒真珠って棘が多いのよ

b0123359_19441786.jpg

我が家で一番棘の少ないシャルル・ド・ゴールと比べるとその差は歴然

b0123359_19440333.jpg
今まではタオルを巻いて鉢から引っこ抜いてたけど(^^;

黒真珠の棘の多さを考えるとこりゃ今度は新しい鉢と一緒に手袋も買った方がよさそうね



by fksm-kzmty | 2017-01-25 19:53 | 薔薇 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最後まで見たいのよ!      硬いリンゴはお嫌いですか? >>