2017年 02月 05日
用土替え、失敗したかも
え~っと、巨匠が風邪をひかれた様子であります

よって、写真の整理が滞っております(^^;

まぁ、こればかりはあたしには出来ないので気長に待つことにしましょ


さて、先日ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの土替えをしました

これがね~、ちょっと失敗したかも

b0123359_19205241.jpg
(写真は黒真珠です)


水やりを3日ほど控えて、表面の土も乾いてたので鉢からすっぽ抜いたんだけど

深い部分の土がまだ湿ってて根もしっかり張ってるもんだから、

がっちり固まってちょっと力を入れたぐらいじゃは全然ほぐれず

剪定はさみとかで崩したけど、あまり強引にやっても根を傷めるので

2割程度崩れたところで諦めた

まぁ、2割は新しい土になるからいいか(^^;
b0123359_19212126.jpg
あとは根を痛めていないことと

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの生命力にかけましょ

もし枯れちゃったら・・・・また買う(笑)

一緒に黒真珠も一回り大きな鉢へ植え変えた

こちらは問題なく無事に終了
b0123359_19213146.jpg
春が楽しみだ


by fksm-kzmty | 2017-02-05 19:27 | 薔薇 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オスカーと一緒に思い出の場所へ      本日休息中にて >>