2017年 02月 10日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その参
今日は我が家の上空から小雪が舞ってきた

暖かい部屋の中からその光景を見てると・・・テンション上がった(笑)

ただ裸ん坊になったバラ達はちょっと寒そうだったな

まぁ、こればかりは仕方がないから堪えてもらいましょ

さて、長崎ランタンの続きね


お腹いっぱいになった後は思案橋横丁をちょいと歩き、

そこからまた気になる細道へ吸い込まれていく能天気夫婦
b0123359_14164534.jpg
そこには昼間だというのに妙に妖艶ななんとも言えない雰囲気
b0123359_14163836.jpg
夜になるとその妖艶さはMAXになるんだろうね~
b0123359_14165386.jpg
ちょっと夜に歩いてみたい気もしないでもない

そんな細道は柳小路というらしい
b0123359_14163084.jpg
あ・・・ここ前川清の旅番組で見た場所だ

柳小路を歩いた後はそこから近い丸山公園の方へ足をむけてみた
b0123359_14170223.jpg
ここ丸山公園付近は昔は遊郭が立ち並ぶ丸山花街であり、

江戸の吉原、京の島原とともに日本三大遊郭の一つだったらしいですよ

ちょいとお兄さん、遊んでいきなよ~・・・ってか

で、行こうかどうしようか迷うのが思案橋ってね
b0123359_14173359.jpg
そんな場所で何とも素敵な建物が目に入ってきたよ

よく見ると、それは交番だった
b0123359_14174185.jpg
オシャレだね~

この建物の謂れとか説明板がどこかにあるかと見回してみたけどなかった

残念

そのおしゃれな交番の先になにやら立派な「史跡 花月」という石碑を発見
b0123359_14180719.jpg
石碑の横にこんな説明板があった
b0123359_14180077.jpg
こちらがその建物なのかしら?
b0123359_14181691.jpg
残念ながらこの門の入り口入ってすぐの所までしか入ることは許されませんでした
b0123359_14183626.jpg
せっかくなので中も拝見したかったな~

でも今は料亭として営業されてるので中を見るには「お客さん」にならないといけないのよね

H.P.見てみたらお昼の花御前というメニューでお一人様¥5,400(消費税、サービス料込)

卓袱料理のお昼のサービスコースはお一人様¥8,000、¥11,000、¥13,000

懐石料理と卓袱料理フルコースはそれぞれお一人様¥15,000~だそうで・・・

アハハ、こりゃ無理だな(^^;

でも、行って見てみたい、そんな建物でございました
b0123359_14184350.jpg
さて、まだまだ歩きましたよ~

続きはまた明日ね


by fksm-kzmty | 2017-02-10 17:34 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 人生2度目の長崎ランタンフェス...      天天有のちゃんぽん >>