2017年 02月 11日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その四
今日も太陽の日差しはあったもののお寒い1日でございました

早く桜もほころぶポカポカ陽気がやってこないかしら


さて、長崎ランタンの続きね

実イベント的には今日が最終日だけど、我が家はまだ終わらないよ(笑)

丸山公園界隈をうろついた後は唐人屋敷会場へ
b0123359_20053551.jpg
唐人屋敷跡についての簡単な説明はこちらをみてね
b0123359_20054477.jpg

ここでは4つのお堂をみてまわりました

まずは地主神をまつる土神堂
b0123359_20055278.jpg
やっぱり日本のお堂とは雰囲気が違うね
b0123359_20060173.jpg
お堂の方から門の方を眺めると門の屋根瓦が古そうで目をひいた
b0123359_20061099.jpg


お次は天后堂
b0123359_20061869.jpg
説明はこちらね
b0123359_20062947.jpg
真ん中に祀られてるのお方が天后聖母様かな
b0123359_20065066.jpg
天后聖母様はランタンフェスティバルの「媽祖行列」で興福寺にお迎えする媽祖の事で

航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神様なんですって

さぁ次に行ってみよ~!
b0123359_20065733.jpg


途中、可愛らしいネズミのご夫婦に遭遇(^^)
b0123359_20070948.jpg


次のお堂はこちら
b0123359_20072484.jpg
観音堂です
b0123359_20080475.jpg
近くに保育園があって時折子供の声がする、穏やかな場所でした
b0123359_20081373.jpg


最後はこちら
b0123359_20082440.jpg
福建会館(正門・天后堂)です
b0123359_20083285.jpg
この建物が4つの中で一番立派で豪華で、派手で中国色が強かったな~
b0123359_20084151.jpg
中に入って天井を見上げると、その立派さに見とれちゃったもん
b0123359_20085191.jpg
きっと創建当時はもっともっと華やかで美しかったんだろうね~
b0123359_20090299.jpg
あ・・・龍と目があった(^^;
b0123359_20091116.jpg
さぁこれで四堂巡りが終わったよ

この後は防寒対策するためにいったん車に戻ることに

ということで、唐人屋敷会場を後にする能天気夫婦でございました
b0123359_20091944.jpg
この続きはまた明日ね



by fksm-kzmty | 2017-02-11 19:34 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 人生2度目の長崎ランタンフェス...      人生2度目の長崎ランタンフェス... >>