2017年 02月 13日
人生2度目の長崎ランタンフェスティバル その六
今日は朝から近所に消防車がやってきた

それも1台だけ

携帯に届いた消防情報じゃ火災と紛らわしい煙があるとの通報での出動だったみたいだけど

どこにもそれらしい煙は見えなかった

やってきた消防隊員も周囲を見て回ってたけど

それらしきものがなかったんだろうね、そのまま帰っていった

でもその間に別に消防車2台が我が家の前を通り過ぎてったんだけど・・・

最初の1台って単なる現場間違いじゃないよね~(^^;

まぁ、何事もなくてよかったわよネ


さぁ、今日もランタンの続きね

日も暮れてぼちぼちと街中のランタンがともり始めテンション上がるなか

新地中華街へとやってきた
b0123359_10360592.jpg
ほらほら昼間はまだ隙間のあった通りを見てごらん
b0123359_10355319.jpg
人がう~じゃうじゃいるでしょ

この人の波を縫うように歩きやってきたのは新地橋
b0123359_10354467.jpg
橋の上のランタンにも灯がともり昼間とは違った雰囲気になってたよ
b0123359_10352979.jpg
テルルがいたくお気にめしたブタ・猪八戒
b0123359_10353792.jpg
乳に見惚れてたよ(笑)

長崎燈會の文字が浮かぶピンクの提灯の向こうには電車が走る・・・The長崎!だね(笑)
b0123359_21171532.jpg
b0123359_10352122.jpg
もちろん川面に移りこんだランタンも忘れてないよ
b0123359_10351342.jpg
新地橋の上でランタンを堪能した後は再び中華街を歩き湊公園へ
b0123359_10350456.jpg
ヨリヨリでおなじみの蘇州林の前にはヨリヨリのピラミッド
b0123359_10345758.jpg
真ん中あたりを1本ぬきたくなるのはあたしだけかな~?(笑)

夜の湊公園にやってきましたよ
b0123359_10344700.jpg
鶴が舞っていた天井は昼間よりも華やか
b0123359_10344048.jpg
命吹き込まれた感じだね

大きな鶏?鳳凰?も飛んでいきそうだ
b0123359_10343126.jpg
こちらは赤兎馬に跨った関羽
b0123359_10342308.jpg
テルルが好きなんだな関羽

あたしゃ趙雲がいいけどね~

やがて特設ステージで琉球國祭り太鼓エイサーが始まりました
b0123359_10341579.jpg
音楽と会場の手拍子に合わせて踊る踊り子さんの表情がいいですね
b0123359_10340841.jpg
シーサー?も飛ぶってもんよ(笑)
b0123359_10340001.jpg
いや~、楽しかったわ~♪
b0123359_10334611.jpg
エイサーも終わったし、寒くなってきたし、ぼちぼちと車へ戻る能天気夫婦

会場を離れると静かな長崎の夜
b0123359_10333926.jpg
初めて夜の姿を間近で見た長崎出島ワーフ
b0123359_10333398.jpg


歩き疲れた足安めに空を見上げればそこには月と金星
b0123359_10332556.jpg
そのまま目を下におろすと、あら稲佐山展望所がピンク色?
b0123359_11083093.jpg
あ~、バレンタイン仕様のライトアップなのかしらね
b0123359_11083984.jpg
恋人の聖地だったものね

さて、これにてランタンのお話は終わりです

長かったね~(笑)


今回は変面ショーに重きを置いてみて回った長崎ランタンフェスティバル

オスカーのこともあって日帰りにしたけど、

今度はまたゆっくり泊まりで見に行きたいな~

ほんじゃオスカーどうすっぺ?


by fksm-kzmty | 2017-02-13 18:32 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
Commented by KIKO at 2017-02-14 23:38 x
綺麗な写真沢山で 色々盛り沢山のランタンフェスティバルでしたね
一日充実満喫な感じ お疲れ様でした
お蔭様でこちらは行かずとも雰囲気いっぱい味わえてラッキー(*^_^*)
綺麗ですね ほんと一度はこの目で見に行かなくちゃね
変面ショー 以前会社の忘年会で見たんですよ
日本人でかなり練習はされて お店でショーをしてる人でしたけど
間近で見ても全然わからない 本場の人はもっと凄いんだろうな
Commented by fksm-kzmty at 2017-02-15 20:36
☆KIKOさんへ
ランタン、1日じゃ見こなしませ~ん
夜がメインのイベントですけど、昼間も十分楽しめましたよ
ぜひ、来年は行かれてください!

忘年会で変面ショー見られたんですか?
いい会社だ(笑)
姜鵬さんもいろんなイベントとかに出張されてるみたいですよ
今度は姜鵬さん呼ばれてみたらどうでしょ
ギャラは・・・しりません(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Espresso Bar Cr...      人生2度目の長崎ランタンフェス... >>