2017年 03月 29日
柊南天
秀岳館、今日も勝ちました!

ベスト4だね~

3季連続のベスト4

今度こそベスト4の壁を蹴破って決勝の大舞台へと進んでほしいものだ



さて、なかなかポカポカ春を満喫できない日々が続くなかいろんな植物が花を咲かせて

街に彩を添えてくれてるのを見ると心和むものだ

これは柊南天の花

b0123359_2155149.jpg


柊の花は白いけど、こちらは黄色

そして柊の実は赤いけど、こちらは黒紫っぽいようなブルーのようなそんな色

決して派手な花じゃないけど、小さな可愛らしい花に癒される

葉っぱのトゲトゲは痛いけど柊同様に「鬼避け」「魔除け」とされ、

鬼門(北東)に植えて「鬼門避け」にする人もいるとか

そういえば、実家の柊南天も北にあるっけ


明日はお天気が回復するみたいだから実家まで歩こうかな

by fksm-kzmty | 2017-03-29 21:20 | 動植物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりに草取り      トリミングして江津湖へ >>