2017年 04月 11日
保険証の再発行
今日は母の内科受診だった

いつものように病院の受付で保険証を入れているお薬手帳を提出し

待合室で待ってると、病院事務のお兄ちゃんがやってきて

「あの~、保険証が入ってないんですけど」と言うではないか

バッグの中も財布の中も探すが見当たらず

母に「保険証は取り出したの?」って聞いても

「知らない」「わからない」「覚えてない」・・・

事務のお兄ちゃんと相談し、受診は出来るので、

見つけたら今月中に病院に持ってくるということで落ち着いた

処方箋も出していただけて、薬局でも無事にお薬を出してもらえた

家に帰り、あちこち探すも見当たらない

母は母で取り出した保険証を触った記憶すらないもんだから、どこを探しようもなく

仕方がないので、区役所に行って保険証を再発行してもらった

で、再発行してもらって初めて知ったけど

保険証の再発行って手数料かからないのね

いや~、びっくりよ

個人的には手数料取ってもいいんじゃ?とも思うけど・・・・親切よね

b0123359_2029446.jpg


それにしても、84の母、本人も自覚してるけど物忘れの進行具合が早い(^^;

その時、その時の判断力はあるんだけどね~・・・覚えてない

きっとこれからもこういう紛失事件とかは増えてくるんだろうな

まぁ、自分の名前と住所と娘の顔さえ覚えてて、あとは元気でいてくれりゃいいか

by fksm-kzmty | 2017-04-11 20:34 | その他もろもろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 八重桜も咲き始めました      久しぶりにドッグランに >>