2017年 04月 25日
2017長崎帆船まつり その弐
今日は夕飯にたけのこご飯を作った

以前にも作ったことあるけど、まだドキドキ(笑)

出来上がりはテルルから「おかわり!」がもらえたから美味しかったということだろう

まだタケノコはあるから、もう1回作ろうかな

次に作るときはもう少しタケノコを増量してみよ~っと



さて、長崎の続きとまいります


帆船祭りの会場「水辺の森公園」はすでに多くの人で賑わってた

b0123359_20235367.jpg


岸壁には帆船の日本丸のマストが見えてる

b0123359_20251464.jpg


今回はロシアの帆船は参加していないという

ということで、かわいいセーラーマンもイケメンのセーラーマンも見ることはできなかった

おまけに帆を張る作業「セイルドリル」は日曜日開催ということで、

イベント的にはちょっと寂しい感じだけど、その分今年は物産ブースを満喫

b0123359_2033357.jpg


写真は撮ってないけど、念願の「高島農園のトマト」もゲットできたし

マッキーママに美味しいプリンをご馳走してもらったし、

トルコライスはちょうど売り切れてて買えなかったけど、

出島のビーフライスなるものをゲット出来た♪


テルルはサバカツバーガーなるものをゲットし、満足気だったな

ええ、男性陣はしっかりビールも手にしてたましたよ

食事の後は、これまた念願の観光丸航海体験に参加

b0123359_2036632.jpg



前回来たときは乗れなかったのよね~

熊本で言うところの武将隊みたいな人たちの見送りを受けて静かに船は出発


b0123359_2042348.jpg


初めて海の上から見る日本丸

b0123359_20421524.jpg


なんかちょっと嬉しい(笑)

体験航海、ただ船にのって湾内を回るだけなんだけど

しっかり解説付きで長崎の港に関するいろんな話を聞けて楽しかった

これは確か液化ガス運搬船だったような・・・・スミマセン記憶が曖昧です(^^;

b0123359_2044182.jpg



これは整備中?のイージス艦と

b0123359_20483224.jpg


造船中のイージス艦

b0123359_20485113.jpg


作業してるお兄ちゃんが手を振ってくれてたっけ(^^)

ここは昔、あの「戦艦武蔵」が造られたドック

b0123359_20502526.jpg


やがて船は女神大橋をくぐる

b0123359_20505971.jpg


あたし個人的に一番テンションが上がった瞬間だったよ

海に架る橋を真下から見る機会ってあまりないからね

嬉しかったわ

長崎湾に浮かぶ高鉾島(左手のちょっとてっぺんがとんがった島)

b0123359_20545498.jpg


ただ今造船中のアイーダ

b0123359_2055277.jpg


いろいろ見られて楽しいったらありゃしない

うちらを乗せた観光丸はとっても静かに揺れもせず長崎湾内でUターン

再度、女神大橋をくぐり

b0123359_2171127.jpg


行きとは違う風景を楽しませてくれる

b0123359_2181275.jpg


これは2015年に「明治日本の産業革命遺産_製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として

世界遺産に登録された小菅修船場跡

b0123359_21101223.jpg


海の上から見たグラバー亭

b0123359_21105743.jpg


これはフランス船籍の客船「ロストラル」

b0123359_21135642.jpg


そんなに大きくはないけど、フランス船籍と聞いたらなんか洗練された感じがした(笑)


時間にして約50分の体験航海

日本丸が停泊する埠頭に戻ってきた

b0123359_21163725.jpg


いや~、すっごく楽しかったわ

長崎帆船祭り、また行くことがあったらもう1度乗りたいな~

うちらが乗った観光丸はこんな感じの船よ

b0123359_21181045.jpg


帆を張ることはなかったけど、シックでいい船でした


そうそう、船にもトイレはあります

一応、お知らせまで(笑)

観光丸を降りた後はあの船に乗りに行きましたよ

その話はまた明日ね

by fksm-kzmty | 2017-04-25 21:22 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2017長崎帆船まつり その参      2017長崎帆船まつり その壱 >>