2017年 04月 26日
2017長崎帆船まつり その参
今日は朝から雨

そして、あたしゃお薬飲んだにもかかわらず鼻水ダラダラ

おしりの痛みは減ってきてるもののまだ痛い

なんだかな~な毎日です

さぁ、今日も長崎の続きよ

観光丸の体験航海を終えた4人は日本丸へ

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_20531464.jpg


無料で船内一般公開中ということで早速列に並んだ

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_20534583.jpg


いつも外から眺めるだけだったので、ちょっとワクワクしながら船へ

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_2054197.jpg


船内一般公開といっても、デッキ上だけの移動

それでもいろんな設備を間近に見られて楽しい(^^)

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_20563499.jpg


2017長崎帆船まつり その参_b0123359_20564574.jpg


帆を張るためのロープもいっぱい

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_20571554.jpg



セイルドリルの時には白い作業服みたいなものに身を包んでいる訓練生も

この日は黒い制服に身を包み、見学者の案内や質問に答えてた

写真はないけど、甲板に敷き詰められてる板材はスベスベ

そういえばセイルドリルの時の訓練生は裸足だったもんな

その板材はヤシの実で磨くんだと

そのヤシの実も置いてあったけど、巨匠は写真には撮らず(笑)

そんなこんなの見学をおえて日本丸を降りる4人

次なる目的地に向かうべく歩みを進めたよ

すると、前回見学した帆船みらいのマストに人が上ってるのを発見

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_2171967.jpg


これは「帆船さるく」という有料イベントの中の「マストクライム」というもの

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_2193621.jpg


参加するには事前予約が必要みたいです

上ってみたい気もするが・・・下りれなくなりそうだからやめとくか(^^;


こちらは・・・

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_21123683.jpg


地元長崎のアイドルグループのようです

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_21131647.jpg


熱狂的なファンが音楽に合わせて彼女らと一緒に踊ってた

いいね、夢中になれるもんがあるって(笑)


さぁ、次の目的地はちょいと離れた場所にあるのでタクシーで移動することに決定

2017長崎帆船まつり その参_b0123359_21191676.jpg


どこに行ったかは明日ね

by fksm-kzmty | 2017-04-26 21:24 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 長崎でジブリ大博覧会に行く      2017長崎帆船まつり その弐 >>