2017年 04月 27日
長崎でジブリ大博覧会に行く
今日は鼻の調子は比較的よかったんだけど、今度は首から背中にかけての筋が痛くなった

3日くらい前から右肩の付け根も痛いのよね~・・・50肩?

テルルから「あちこち痛いトコばっかりだね~」って言われちまった

まったくだぜ

それだけガタが来てるってことですかね



さて、長崎の続きね

水辺の森公園からタクシーに乗って向かったのはこちら

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20205052.jpg


長崎歴史文化博物館

今回こちらでジブリの大博覧会なるものが行われているということで

それも九州初上陸っつ~ことで一体どんなもんかと見に行ってきたわけさ

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20241663.jpg


当日券1400円だったんだけど、帆船祭りの会場で前売り券を売っててね1100円で行けたのよ~

なんかあたし達ついてる~♪

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20254092.jpg


博物館内にはジブリ展を見に来た人がた~くさん

展示会場には宮崎駿監督の若かりしときの写真や

ジブリ作品に携わった人たちの話やら、写真、その他ジブリグッズなどが展示してあった

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20343557.jpg


当然のごとく展示会場内は撮影禁止ということで

こちらにUPした写真は「撮影可」のものだけです

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20344868.jpg


一番能天気夫婦の目を引いたのがあのアメリカのアカデミー賞にて

「千と千尋の神隠し」がGetしたキンピカのオスカー像!

まさか長崎で本物のオスカー像を間近に見られるなんて思っていなかったから超嬉しかった

たぶん、オスカー像の前にいる時間が一番長かったと思うくらいマジマジと眺めて来たよ(笑)

指紋一つない本当に美しいオスカー像でした

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20353874.jpg


あの像を手にすると世界的な大女優も俳優も監督も体震わせ、涙流し喜ぶのかと思うと

何とも言えない気分になった

これをメリル・ストリープは3体も持ってるのね~ってね

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20365646.jpg


そうそう、撮影可のものに記念撮影用?の猫バスがあった

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20363238.jpg


そこはね、もちろん長蛇の列よ

そんなとこはさっさとスルー

オスカー像を見られて大満足だった能天気夫婦はさっさと会場から出ちまった(笑)

長崎でジブリ大博覧会に行く_b0123359_20382077.jpg


このジブリ展、第2弾が夏にもあるみたいだけど・・・・もういいかな(^^;

さぁて、文化的な時間を過ごし後は港へ戻ることに

と、その前にあそこに寄り道しました

寄り道の話はまた明日ね

by fksm-kzmty | 2017-04-27 20:47 | おでかけ・長崎 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< オスカー君のお目目が      2017長崎帆船まつり その参 >>