2017年 04月 28日
オスカー君のお目目が
今日は長崎のお話はちょいとお休みしてオスカー君のお話よ

今日は定期通院日だったんだけど、水曜日の夜からオスカー君のお目目がちょっと変だったので

b0123359_21372775.jpg


それも併せて診てもらったの

わかるかな?右目の目頭の所なんだけど・・・

b0123359_21375658.jpg


水曜日の夜に前足でグリグリしてたのよね

その時に傷がついて腫れたのか、別の原因なのかわからないけど

診察の結果は「チェリーアイ」

瞬膜腺というものが突出および瞬膜が反転したものなんですって

軽症は目薬、重症になると手術が必要になるけど、あまりお勧めはしませんって

詳しいことは書かないから気になる人は自分で調べてみてね

で、オスカーはまだ軽症ということで目薬で様子を見ることに

これがその目薬

b0123359_21414487.jpg


これは1回1滴ずつ、1日3回点眼するのよ

初めての目薬、どうかな~と試したら1回目は難なくクリアー

2回目はちょいと嫌がった

こりゃ芋でつるしかないな


今日はこの目の診察の他、季節行事ともいえるフィラリアの検査と

それとは別に血液検査をしていただいた。

フィラリアの結果は陰性ということで、今年も無事にお薬スタート。

あとは血液検査の結果は異状がなければ来月の診察時に説明を受けることになってる

とにかく、今一番気がかりなのは、オスカーのチェリーアイがちゃんと治るのかどうか

目薬の効果で出ればいいんだけど、ネット情報じゃ期待薄っぽいのよね~・・・

どうか、どうか、ちゃんと治りますように

目薬、頑張ろうね

b0123359_2213454.jpg




記録* 再診料 ¥500   血液検査 ¥6,000  フォートレオン処置料 ¥1,400
    点眼薬 ¥2,000  点眼薬 ¥2,000 
    フィラリア抗体検査 ¥2,500   フィラリア予防薬 ¥1,000  消費税 ¥1,232

    合計 ¥16,632

by fksm-kzmty | 2017-04-28 22:02 | Oscarくん | Comments(2)
Commented by 流音ママ at 2017-04-28 22:41 x
ご無沙汰しています。
オスカー君ちょっぴり心配ですね。
我が家もも同じ目薬と白内障予防目薬さしていますよ。「ちょっとしみるのかも・・・」
保険に入っているので まとめて請求しています。
早く治りますようにねぇ
Commented by fksm-kzmty at 2017-04-29 18:48
☆流音ママさんへ
こちらこそご無沙汰しております
お元気ですか?
オスカーへのお気遣い、ありがとうございます
今朝、見てみたら目薬の効果があったようで瞬膜腺は引っ込んでました。
このまま再発しなければいいんですけどね~。

なるほど、保険!
入ってるくせに思いもしませんでした(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2017長崎帆船まつり その四      長崎でジブリ大博覧会に行く >>