2017年 05月 24日
初めましてのバラ達
今日は久しぶりの雨

空気の乾燥が辛く感じてたから雨嫌いのあたしでもこの雨はありがたいと思った

ただ運悪く昨日オスカーのマットを洗っちゃったのよね~・・・乾かない(^^;

オスカーはテルルのベッドで寝るから不便さは感じてなさそうだからいいかな(笑)

テルルのベッドは昨日から夏使用

ニ〇リの接触冷感のベッドパッドに変えたから夕べは2人?で快適に寝たみたい

これで蒸し暑い夜も気持ちよく寝られそうね


さて先日はな阿蘇美に行った時に今まで見たことのないあたしにとっての「新顔さん」があった

そのいくつかを今日は紹介

こちらは「春風」
初めましてのバラ達_b0123359_19193131.jpg


一季咲きで、ほとんど棘のないバラで強健なんですって

初めましてのバラ達_b0123359_19213859.jpg


はな阿蘇美ではアーチに絡ませて仕立ててありましたよ

可愛らしい名前なのに強健って・・・いいじゃない(笑)


こちらは「セネガル」

初めましてのバラ達_b0123359_19245156.jpg


たぶんあたしは初めましてのバラだと思うのよね(^^;

このセネガル、系統としてはつるバラになるらしい

で、これまた棘が少ないって

香りは強いってだからこれで家の入口にアーチを作ると素敵かもね


そうそう、テルルを職場まで送っていく途中にあるお宅で

つるバラでアーチを作ってるお宅があってね、年々アーチが立派になってきてるのよ

まだ左右からのびたツルがつながってないけど、来年はきっと♪

楽しみだわ~



こちらはちょっと美味しそうな名前「ミルフィーユ」

初めましてのバラ達_b0123359_1932826.jpg


2013年に出されたバラだから比較的新しい品種になります

河本純子さんが作られたバラと知って、なんとなく納得の花形(笑)

花付きがよくて、次々に花を咲かせるミルフィーユ

鉢植えに向くそうなんで、ベランダバラ園にはいいかもね


よし、宝くじ御殿を建てたら小さくてもバラの温室を作るぞ!

夢はでっかくなのだ

by fksm-kzmty | 2017-05-24 19:43 | 薔薇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本語を大事にしようよ      その後のお尻痛 >>