2017年 09月 28日
最近落とし物が多いようですが・・・
最近、飛行機の故障のニュースをよく目にするような気がする

離陸前や着陸後の不具合はまだしも上空で不具合起こされちゃ困るよね~

命にかかわってくるし、大惨事になる可能性大ですからね。

そんな中であたしが最近気になるのは飛行機からの落下物ニュース

我が家上空も飛行機がよく飛んでるから正直他人事じゃない!

最近落とし物が多いようですが・・・_b0123359_20394658.jpg


ネットで調べてみたら2009年4月~2016年10月までの間に437件の報告が国土交通省に上がってるんだって

平均すると年に50回くらい?

海外の飛行機に関しては今まで報告の義務がなかったらしいから

それも入れるともっと多いのかもね

最近は防止対策が取られるようになったから年に3回ぐらいに減ってるってことだけど

どうなんでしょうね

落下物には部品と氷塊があって、まぁどちらも整備、点検がきちんと行われていれば

普通は落ちない物らしい

最近落とし物が多いようですが・・・_b0123359_20405693.jpg



もし部品が落ちてきたらどうしたらいいのか知ってる?

落下物は高熱になっているなど危険な場合があるからむやみに触っちゃいけないんだって

で、警察や空港、役所などに連絡してね~って

万が一被害が出た場合は航空会社が補償してくれるらしいよ

ま、当然といえば当然よね~

航空会社も落下物ゼロ目指して努力はしてるみたいだから、

運悪く自分の頭に落ちてこないことを祈るだけね


*写真の飛行機は落とし物もせず、無事に熊本空港へ降り立ったようです(^^)

by fksm-kzmty | 2017-09-28 20:51 | 飛行機 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< なんか疲れた~      蕎麦の花を見たらお蕎麦も食べた... >>