2008年 05月 28日
幻想的でした 江津湖のホタル
きのう、行ってきましたよ!ホタルを見に江津湖へ。
まぁ~、途中の道の狭いこと狭いこと。南阿蘇の山道みたい・・・(^^;
違いは周りが住宅だってことぐらいかな(笑)

初めて「生ホタル」を見る私。虫は苦手ですが、ちょっとワクワク(^^)

時期的に「ホタル見物人」が多いのかと思ったら、思っていたより少なくて散歩やウォーキング、
ジョギング、仕事帰りに立ち寄った感じの人がぼちぼち通るっていう感じでした。
もちろんデート中のカップルもいましたよん。037.gif

さてホタルですが、いました、いました。
黄色い小さな明かりがフワフワ飛んでます。
早速ダンナ様三脚立てて、セッティングぅ~049.gif(笑)
相手は動き回る小さな虫。なかなかカメラの前にはきてくれません。
そのうち、あまり飛ばなくなってがっかりしていると、散歩中の方が
「向こう側にたくさんいますよ001.gif」とアドバイス。
お礼を言って、三脚とカメラ担いで、言われたほうへ移動。

お~っ、いる!いる!
きれいかぁ~・・・・虫だということを忘れて感動しました。

ダンナ様はホタルが比較的集団で飛んでいる場所に向けてカメラをセッティングぅ~049.gif

私は飛んでるホタル追いかけ、あっちへフラフラ、こっちへフラフラウォーキングぅ~049.gif

すると、1匹のホタルが手にとまってくれました。
ダンナ様にお願いして写真を撮ってもらいました。
幻想的でした 江津湖のホタル_b0123359_8533370.jpg

もちろん、辺りは真っ黒なので、光ってないホタルを撮るのは無理!(警戒してると光らないみたいで・・・)という事で、
ホタルには申し訳ないんですけどフラッシュをたいて撮ってもらいました。
ホタルのお顔って赤いのね。酔っ払いみたい(笑)

ダンナ様はと言うと、「くっそぉ~、オレがカメラ向けるとおらんごつなる!なめと~る!!」と
ぶつくさ言っておりました。
それでも、粘った甲斐あって写真が撮れました003.gif
幻想的でした 江津湖のホタル_b0123359_913298.jpg

う~ん、厳しい写真だ。(笑)
遠いのと感度を上げてあるので、ノイズが多い(ダンナ談)らしくって、
はっきり綺麗にというわけにはいかなかったみたい(^^;
なんか火の玉みたい。ハハハ

とりあえず写真が撮れたのでダンナ様も満足したみたいでよかったと思っておりましたら、
帰りながら「よしっ、ホタルの写真の練習終わり!
ん?練習?じゃぁなんだ、まだ本番があるって事かぃ?
こんな時、「この人の奥さんするのもホント大変だ」と思うmamでした(笑)

by fksm-kzmty | 2008-05-28 09:21 | 動植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年も綺麗に咲いてくれました。...      約3年ぶりの復帰  テルルのバ... >>