2008年 08月 05日
日伊親善? トマトソーメン
こんにちは001.gif
薄雲が広がってますが、今日もやっぱり暑いですね。
こんな暑い日が続くと、ついつい手抜き料理が多くなるmam家です。(笑)
だって、コンロの前に立ちたくないんですもん!
いかにして、コンロの前に立つ時間を少なくするか、それが最近の最重要課題となっております。
冷奴とトマトスライスとモロキューとビールで済むなら、どんだけ助かるか・・・
でも、うちのダンナ様はチャリンコ通勤なので、それなりにしっかり食べさせないと
かわいそうかなぁ~と思い(思うだけ?)、日々夕食の準備をしています。

昨日は冷蔵庫の中に顔を突っ込んで、涼みがてら食材探し(^^;
トマト、発見! 紫蘇、発見!   ウフッ、ニンニクは常備してあるから・・・き~まった!
ひんやりトマトパスタにしよう!

パスタ、パスタ、パスタ・・・・ゲッ、きらしてた021.gif
おっ、素麺があ~るじゃないか!
ほいじゃ、素麺でつくるとしますか!茹で時間も短いし(^^)v

てな感じで出来たのがこちらです。
日伊親善? トマトソーメン_b0123359_11272859.jpg

合宿で日焼けを少ししてたので、リコピンをたっぷり含んだ真っ赤なトマトを3個も使っちゃった。
それと、最近の野菜不足を補う為にレタスとキューリの千切りを下に敷いてみました。
ニンニクもいつもは1カケだけど、今日は2カケ。
味付けは、ただお塩とオリーブオイルだけ。お塩は好みで量は加減できます。
今回は下に野菜を敷いたのでちょっと濃い目にしてみました。

うんま~い!トマトがあっま~い!自分で言うのもなんだけど、素麺、いいじゃん!(笑)
ダンナ様も「暑い時は、こぎゃんとがえ~バイ」と喜んで食べてくれました。

これからの定番メニューになりそうです。
で、今日は何にしよう・・・・アハハ(^^;

by fksm-kzmty | 2008-08-05 11:50 | 手作り | Comments(4)
Commented by ユカ at 2008-08-05 20:59 x
暑い時はこういうのが一番ですよね!!
ツルっと入れて美味しそう^^
にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルとかと混ぜたんですか?

そうそう、キッチン用具とかですけど、私はなんでも道具から入る人です(^□^;)
春にウォーキングしよう!とわざわざPUMAのかわいめのハーフパンツを買いましたが、暑いだのなんだかんだ理由付けて歩いてません(^^;)
Commented by fksm-kzmty at 2008-08-05 23:07
☆ユカさんへ
ニンニクはすりおろしです。オリーブオイルは素麺1束に対し大さじ1にしました。
うちは、これをパスタや素麺を入れずに単なるトマトサラダとしてもよく食べてます。

最近のPUMAのお洋服って可愛いですよね~!
昔はコテコテのスポーツ用って感じだったけど、今は色やデザインがいい感じだと思いません?
私も、今年自分の歳を忘れて買っちゃいました。エヘッ(^^)
Commented by ユカ at 2008-08-07 13:23 x
そうなんですよ、結構オシャレなものが多くなってるんですよね~。
でもジャージとかのクセに(←何様・笑)、高いんですよね~。
普段買わないから知らなかったんですけど、ちょっといいな、と思ったら1万とか越えてますよね~。
ビックリです。

にんにくはすりおろしですね!
美味しそう^^
真っ赤な美味しいトマトに出会ったらやってみます♪
Commented by fksm-kzmty at 2008-08-07 13:59
☆ユカさんへ
そうそう、つい「ジャージのくせに!」って私も思います。
最悪「たかがTシャツじゃん!」って。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< セキセイ日記 BYつぼみ      国際カエル年と私のエコ >>