2008年 08月 14日
匂いはストロベリー、お味は?
こんにちは003.gif
北京オリンピック、北島選手2冠達成!041.gif
よかった、よかった。世界新記録じゃなかったけど、立派なオリンピックレコードで金メダル。
こりゃまた、実家のメンチカツが売れるな(笑)

さて、只今我が家のインコの1羽、アズキ嬢は毛引き症という病気と闘っておられます。
以前にも書いたんですが、なかなかよくなりません。
匂いはストロベリー、お味は?_b0123359_1135196.jpg

匂いはストロベリー、お味は?_b0123359_11353220.jpg

本人(鳥)は食欲もあるし、よく人に噛み付くし(^^;、至って元気なのですが、やっとはえてきた
羽根を何が気に入らないのか開ききる前に自分で抜いちゃうんですよ。
はえ始めの羽根はストローのようなサヤのなかに入ってつんつんとげのようになってます。
それをくちばしや足を使ってほぐして広げていくんですけど、6割くらいほぐれたところで
抜いちゃうので、再診してくださった病院の先生も「もったいないなぁ~・・・002.gif」と嘆かれました。
もー、飼い主もショックですよ。やっと治ってきたと思った次の日には羽根がないんですから。

そこで先生が「仕方がないので思い切って安定剤を与えましょう」とお薬を変えることになりました。今までのお薬はちょっと白濁した飲み薬だったのですが、新しいお薬は・・・・
匂いはストロベリー、お味は?_b0123359_11425825.jpg

真っ赤に近いショッキングピンク

思わず「派手な薬ですね」って言ったら、動物看護士の方も苦笑いされて「でも、今までのものより甘いのでトリさんには飲みやすいかも(^^)」って。
家に帰って、夜飲ませようと蓋を開けたら、なんとも甘~い匂い(^^)
そう、カキ氷の苺シロップの匂いなんです。
こりゃアズキ嬢も喜んで飲んでくれるかな?と思いきや、考えも甘かった(^^;
嫌がる、嫌がる(笑)
薬が頭に落ちて頭がピンク色(^^;
どうにかこうにか飲ませて、ヨチヨチとアズキ嬢の頭に顔を近づけると・・・いい匂い(^^)

このお薬に変えてひと月ほど経ちますが、まだまだ完治までには時間がかかりそうです。
ちなみにこのお薬で3000円します。隣は私の目薬、1000円もしません(^^;
匂いはストロベリー、お味は?_b0123359_1202675.jpg

お願いだから、早くよくなっておくれ~!!

by fksm-kzmty | 2008-08-14 12:05 | セキセイインコ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 1年ぶりのケーキ屋さんのプリン...      残るはあと1つ? 南阿蘇村水源巡り >>