2008年 09月 02日
リベンジ成功! 「一里河来(いちりから)」
先日「今日の昼の営業はお休みさせていただきます」の張り紙にやられたお店にリベンジに行って来ました(^^)v
そのお店の名は、「中国りょうり亭 一里河来(いちりから)。」
みかんのはなうた日記」のパルママさんや「YUKAMASA」のユカさんのお勧めのお店です。
お二人ともエビチリをお勧めされてたんですけど、どうしても私気になってるものがありまして・・・それは「汁なし冷やし坦々麺」です。
一体どげなもん?大体想像はつきますが、食べてみたい。
てな事で、これまた久しぶりにダンナ様と夫婦ランチに行ってきました。

私達が行ったのは日曜日だったんですけど、「ランチ」やってました。
さて、今回はメニューを見て悩むことなくオーダー。
ダンナ様が頼んだ「いずみ鶏モモ肉のから揚げ」¥850です。
リベンジ成功! 「一里河来(いちりから)」_b0123359_11114697.jpg

から揚げが熱々でやってきます。山椒いりの塩をつけて食べるようですが、
ダンナ様いわく「塩、いらん。しっかり味ついとるけん、つけんでも美味しいか!」だそうです。あとはセットでついてる海苔のスープを美味しいと大変気に入っておりました。
リベンジ成功! 「一里河来(いちりから)」_b0123359_11132053.jpg

お肉もすっごくジューシーで、気をつけないとお口の中をやけどするらしい(^^;
これは私が頼んだ念願の「汁なし冷やし坦々麺」¥800です。
リベンジ成功! 「一里河来(いちりから)」_b0123359_11144595.jpg

メニュー表にボリュームたっぷりと書いてあったけど、本当にボリュームたっぷり(^^;
シャキシャキのキューリがてんこ盛り!下の方には山芋の短冊も入っててシャリシャリと
おいしぃ~003.gif。期待を裏切らない美味しさです。
麺もどちらかと言うと細めになるのかな、つるつるシコシコでのど越しサイコー。
リベンジ成功! 「一里河来(いちりから)」_b0123359_11182323.jpg

ただ、難を言えばちょっと私には味が濃いかったです。
お野菜があるうちは美味しいんですけど、お野菜がなくなって肉味噌と麺だけになると
その濃さが気になりました。
まぁ、食べるときにまんべんなく混ぜれば問題ないんでしょうけど(^^;
辛さは程よい感じでした。でも、汗っかきの私はじ~んわり汗かきました(笑)
今回、私は単品だったのでデザートがありませんでした。
ここはデザートも美味しいと有名なので
次回は是非、デザートにも挑戦してみたいと思います003.gif

一里河来(いちりから)
住所:熊本市長嶺西1−6−95ル・メヨール1階  裏手にP有り
電話:096-382-1695
時間:11時半~15時、17時~22時
休み:火曜

by fksm-kzmty | 2008-09-02 11:38 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(2)
Commented by ユカ at 2008-09-02 21:30 x
ほんと野菜たっぷりですね~(@0@)
しかも山芋も入ってるなら確かにボリュ~ミ~!
でも美味しそ~w
また行かねば、ですね^^

にしても親への贈り物の件、すっごく納得しました!
今度(もう来年ですけど)はそれを旦那に提案してみます♪
Commented by fksm-kzmty at 2008-09-02 23:40
☆ユカさんへ
この山芋が個人的にはGOODでした。
我が家ではお蕎麦やうどんにいつもおろして乗せるので、
今度は真似して大きめに切って乗せてみようと思ってます(^^)。
うちのダンナ様は今度温かい坦々麺を狙ってます(笑)

贈り物の件、お役に立てれば幸いです。


名前
URL
削除用パスワード


<< 南阿蘇ビジターセンター野草園 高森町      にっこりクン、残念 >>