2008年 09月 12日
国枝さん、順調です!
こんにちは001.gif
明日から3連休ですが、お天気の方はちょ~っとばかし好くなさそうですね。
なんとか、「行楽日和」になってくれないかなぁ~・・・
台風め、早く消えろ!!

さて、今北京で行われているパラリンピック、私が個人的に応援している車椅子テニスの国枝慎吾さんは
今のところ順調にシングルス・ダブルス共に勝ちすすんでおります(^^)v
特にダブルスでは前回のアテネパラリンピックに続く2大会連続金メダルの期待もかかっているので、
ぜひとも頑張って頂きたいのです003.gif

ペアを組んでいるのは斉田悟司さんで、この方もシングルス・ダブルス共に勝ち進んでおります。
この二人のダブルス、強いんですよぉ~066.gif
今年1月に行われた全豪オープンテニスでも優勝してるんですから!
(ちなみに国枝さんはシングルでも優勝!)

それにしても、やっぱり日本のメディアでのパラリンピックの扱い方は低すぎるなぁ~。
テニスだけでなく水泳や陸上、自転車にバスケットなど本当に日本人が活躍してるのに
放送をしてるのはNHKだけ。オリンピックと同じようにどうして出来ないのだろう?
ハンディーを克服しひたむきに競技に打ち込む姿は、とても感動的で美しいのに・・・
開会式なんかパラリンピックの方が断然良かった!私、感動しましたもの。

もっともっとメディアが取り上げれば、障がい者への理解も深まり、
障がい者マークのついた駐車スペースに平気で車を止める健常者が減ったり、
携帯電話のマナーが深まったりしていくような気がするんだけどなぁ~。どう思います?

そうそう、皆さんご存知でしたか?
今まで「障害者」と表記されていたこの言葉、
最近ではこの「」という字に「害悪」「公害」など良くないイメージがあるということで、
障がいのある方の人権をより尊重するために、また不愉快な思いを抱かない、
抱かせないという観点から「障がい者」と表記するようになっているんですよぉ~。

皆さんも覚えておいてくださいねぇ~(^^)/

by fksm-kzmty | 2008-09-12 14:50 | その他もろもろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 届いた! うみたま会員証      移転?閉店?Brown Beat ! >>