2008年 10月 15日
阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂
こんにちは001.gif
いいお天気ですが、空気が乾燥してますね。
おかげでくせ毛は落ち着いてますが、顔がカピカピに乾燥して困ってます(^^;

さて、今日は美味しいお話。
ご紹介するのは阿蘇市一の宮町にある四季彩いちのみや内の
郷土料理cafe 青空食堂」です。
ここ四季彩いちのみやはJA阿蘇の直売所ということもあり、
店内に地元で取れた新鮮な野菜や、トマトケチャップで有名な
「阿蘇ものがたり」(同じ敷地内に工場があります)の製品や、
ドイツの食肉製品コンテストで表彰された
「ひばり工房」のハム・ウィンナーもたくさんおいてあります。

おっと、お買い物は後にして、とりあえずお昼ごはんを食べましょ(^^)
青空食堂は、店内左奥にあります。
大きな窓に囲まれた明るくてとてもいい感じ。
時間も午後2時を少し回ったところなので、席も空いてます。
・・・・・・でも、座れない。
何故かって?
空いたテーブルの上には前のお客様が食べられた食器がそのまま025.gif
「急いで片付けますので、少々お待ちください」と言われ待つことに。
すぐに席は作られ座ることが出来ましたが、ん~~~~~どうだろ(^^;
メニューです。
阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂_b0123359_142140100.jpg

阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂_b0123359_14215383.jpg

阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂_b0123359_1422648.jpg

さて、今回ダンナ様がオーダーしたのはチキンカレー定食¥780
私は肉うどん定食¥860です。
まず、やってきたのはチキンカレーです。
阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂_b0123359_14222096.jpg

ルーはサラサラ系で結構スパイシーでした。鶏肉も骨付きではありませんが
ほろほろ崩れるくらい柔らかく煮込んでありました。
ダンナ様いわく「期待していなかったのが申し訳ないくらい美味しい」だと。
食べながら「うまい、うまい」連発。珍しい(笑)
私も一口もらいましたが、本当に美味しかったです。「いい意味で裏切られました」

私の肉うどんはこちら。
阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂_b0123359_1427748.jpg

メインは“たぬきうどん”か?と思えるくらい天カスが乗ってます(笑)
添えてあるたかなめし、お茶碗が結構深くてなかなかの量が入ってました。
たかなもたっぷり入ってるのですが、お味はちょっと甘め。
スープはあっさりしていて、優しいお味。お肉はよくある肉うどんの肉の味(^^;
うどんの麺が美味しくなかった。と言うか私の好みではありませんでした。残念。
総合的に見て、今回はチキンカレーの勝ち。
今度立ち寄ったらチキンカレーを頼むことにしよう!

でも、要領が悪いのか何なのか、お客様が立ち去った後の片づけがスムーズでないのは
ちょっと考え物だと思うなぁ~026.gif
あるテーブルは結局私達が入ったときから帰るときまでその食器が乗ったまんまだったからなぁ~・・・
せっかく美味しいお料理が出されても、ちょっと幻滅しちゃいますよね。
次回、立ち寄った時には改善されてるといいな。

食後はちょっとお買い物。
今回はコチラの3品をGET。
まずは阿蘇産減農薬大豆100%使用手作り阿蘇産大豆納豆3個セット¥140
阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂_b0123359_14435171.jpg

ひばり工房のペッパーソーセージ¥420
ちょっと写真がぼけちゃいました(^^;
阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂_b0123359_14454065.jpg

同じくひばり工房のシソ入りウィンナーソーセージ¥320です。
阿蘇一の宮 郷土料理cafe 青空食堂_b0123359_14463732.jpg

ハム・ウィンナーはまだ食べてませんが、以前もここひばり工房のウィンナーを
購入したことがあるのですが、マジ美味しいです003.gif
納豆はダンナ様が食べたんですけど、これまた美味しかったそうで納豆ご飯食べながら
いい笑顔してました。(可愛いですよぉ~ 笑)

さぁ、この後は家に帰ってお昼寝でも・・・・てな事にならないのが我が家です。
この後はまた2箇所ほど寄り道をしました。さて、どこでしょ~(笑)
では、また(^^)/

四季彩いちのみや所在地/阿蘇市一の宮町宮地538‐1 地図はコチラ
TEL/0967‐35‐4155
営業日/9:00~19:00(11~4月は~18:00)
休業日/なし
駐車場/100台

青空食堂の営業時間に関しては「四季彩いちのみや」にお電話で確認されて下さい。

by fksm-kzmty | 2008-10-15 15:27 | グルメ・阿蘇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 月      小国 清流の森 >>