2008年 11月 03日
2日目のメイン 用作(ゆうじゃく)公園
こんばんは001.gif
昨日より、体調がいいmamです(^^;

さて、車は豊後大野市に入り、かねてから行きたいと思っていた用作公園へと向かいます。
その前にちょっと休憩で道の駅 あさじに寄り道。
2日目のメイン 用作(ゆうじゃく)公園_b0123359_1901633.jpg

ここも観光客で賑わってました。と、道の駅の反対側に素敵な単語が・・・
2日目のメイン 用作(ゆうじゃく)公園_b0123359_192098.jpg

呼んでる、呼んでる!行かなきゃ!!
早速、道を渡って物色に(笑) 横断歩道はちゃんと手を上げて渡りましたよ(^^)v
2日目のメイン 用作(ゆうじゃく)公園_b0123359_1941698.jpg

唐揚げは、この黄色い小屋で販売されてました。(小屋の値段は700万円だそうです)
このときは300円の唐揚げしかないということで、それを1つと
2日目のメイン 用作(ゆうじゃく)公園_b0123359_1975043.jpg

ちょっと珍しい雉肉を使った炊き込みご飯のおにぎりを買いました。
2日目のメイン 用作(ゆうじゃく)公園_b0123359_19182240.jpg

唐揚げは、薄味でもなく濃い味でもなくちょうどいい味加減で柔らかくて美味しかったです。
おにぎりは・・・フツーの鶏飯と変わらないような(笑) もちろん、美味しかったですよ。

さて、目的地の用作公園ですが、道の駅 あさじから竹田方面に向かってすぐの曲がり角を
左折して行きます。道案内が出てるのですぐわかります。
この公園は紅葉の美しさで有名です。
紅葉時期の毎週土・日には日没~午後8時までライトアップされ、
多くの観光客で賑わうそうです。(夜の方が観光客が多いらしい・・・)

とりあえず、今回は場所と紅葉の進み具合のチェックです。
公園内にはカエデ、モミジなどの紅葉の木々が約500本あり、
南北の円字池・心字池にその姿が映りこみとても綺麗・・・・なはずですが、
2日目のメイン 用作(ゆうじゃく)公園_b0123359_1924144.jpg

2日目のメイン 用作(ゆうじゃく)公園_b0123359_19241354.jpg

この日は紅葉もまだまだで、おまけに生憎のお天気で今ひとつ002.gif
それでも、なかなか雰囲気のいい所で、ダンナ様は大変気に入った様子。
私も気に入りました(^^)
ぜひ、もう少し紅葉が進んだときにライトアップした姿も見に来たいと思いました。
今年のライトアップは11/8~11/23の土・日のみ日没~午後8時までとなるそうです。
みなさんも、よかったらお出かけになってみませんか?

道の駅 あさじ
住  所:大分県豊後大野市朝地町大字板井迫1018-1  地図はこちら
電  話: 0974-64-1210

用作公園
住  所:大分県豊後大野市朝地町上尾塚  地図はこちら
駐車場:あり
入園料:無料
年中無休
公園内に水洗wcあり
お問い合わせ:豊後大野市朝地支所産業経済課 TEL0974-72-1111まで

by fksm-kzmty | 2008-11-03 19:44 | おでかけ・大分 | Comments(6)
Commented by mai_snoopy821m at 2008-11-03 20:48
maiです。
こんばんわ!
雉って食べれるんですか??
からあげもおにぎりもおいしそう~♪
おにぎり大好きです!
公園の紅葉はもうちょっとですねぇ。
なかなかタイミングが計れないですよね 笑
やっぱりライトアップがあるぐらいがベストな紅葉時期ってことですかね?
3連休に五家荘に行ってきたんですけど、結構紅葉が始まってましたよ。
来週ぐらいがベストでしょうか?
やっぱり写真撮るときは青空がいいですよねぇ♪
Commented by fksm-kzmty at 2008-11-03 23:06
☆maiさんへ
本当に紅葉ってタイミングが難しいですよね!
1年1年色づく早さもお天気も違うから行ってみないとわからないし・・・

五家荘は情報によると、結構見ごろを迎えてるらしいですね。
人、多かったでしょう?
綺麗なお写真、撮れましたか?(^^)
五家荘は行き着くまでの道が狭い印象が強くて、
個人的に避けてます(^^;

それと、リンク張って頂いてありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いくださいね(^^)/


Commented by ユカ at 2008-11-04 16:30 x
ここ、色づいたら良さそうですね!
今度の木曜日に、ダーが多分お休みなんでどっか紅葉見に行こうかと話してたんですが、お天気がイマイチそうなんですよね~。
週末はよくなりますかね?

にしても体調、イマイチみたいですが大丈夫ですか?
無理なさらないようにですね!
Commented by fksm-kzmty at 2008-11-04 16:45
☆ユカさんへ
体調も今日はずいぶんよくなり、明日からはいつものペースに戻れそうです。
お心遣い、ありがとうございます。

用作公園、いいですよぉ~。
ネットで調べるとライトアップされた写真が
掲載されてたりするんですけど、ウットリしちゃいます。

木曜日ですか・・・お天気、微妙ですね。
童心に返ってテルテル坊主でも作りますか!
Commented by dekakeyo at 2008-11-04 23:48
用作公園…私も行きたいんですよね〜。ここはとにかく夜がキレイ!でも今年は無理かな。mamさんたち、ぜひ撮影トライしてきてください〜。
Commented by fksm-kzmty at 2008-11-05 00:40
☆パルママさんへ
岡城跡の紅葉も見たいので、今月中にもう1度行こうと思ってはいるんですけど、
問題は週末のお天気ってところですかね・・・(^^;
15日あたり、スカッと晴れてくれるといいんですけどね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 大分旅行の〆は原尻の滝      大分なのに愛媛街道?佐賀関? >>