2008年 11月 12日
ベランダの主
こんにちは001.gif
今日はいいお天気ですね!気持ちも晴れ晴れ、ウキウキしちゃいます。
って何をする予定もないんですけど(^^;
今日も甘えん坊のアズキ嬢とラブラブのmamです(^^)
今も肩の上でまどろんでます037.gif

さて、いきなりですが問題です。
これは何でしょう?
ベランダの主_b0123359_1237441.jpg

ある植物のつぼみなんですけど・・・

この植物、私たち能天気夫婦が結婚したときにダンナ様の友人のお母様から
お祝いに頂いたものなんです。
だから、我が家に来て13年。
我が家の悲喜こもごもをじ~っと見てきたわけです(^^;

最初は小さな1鉢だったのですが、今では増えに増えて4鉢。
増えに増えてと書いた割には4鉢?と思われるかもしれないけど、
何鉢かは人にあげたんですよ。で、今、残っているのが4鉢。
我が家のベランダの主となっておられます。
これねぇ~、簡単に増やせるんですよ。
面白がって鉢にさしてたらあっという間に鉢が増えちゃって・・・(^^;
ダンナ様から、「もう増やさんで!」って言われちゃいました。
私もそう思う(笑)

ズボラな私が水遣りを忘れても、ちょっとしな~っとなるだけで枯れないコレ
なんという生命力だ!
1~2週間くらい水をやらなくてもしっかり生きてる。すごいヤツです。
数年前から時々、花を咲かせるようになりました。
初めてこのつぼみを見たとき、葉っぱと葉っぱの間にちょろっと見えてたので、
私はカエルだと思いビビりました。
見方によっては、蛇の頭のようにも見えるし・・・気持ち悪い。
でも、この植物が花を咲かせるなんて・・・・いい事あるかも♪とポジティブに考えることに。
花は赤い色でつぼみの下のほうから咲き始めます。
今年は4鉢のうち3鉢につぼみがあるので、開花が楽しみです。
うちのダンナ様的にはあまり好きな花ではないらしい(笑)

さぁ、このつぼみ、何のつぼみかお分かりになりましたか?
答えは・・・
ベランダの主_b0123359_12571167.jpg

アロエです(^^)
花が咲いたら、写真載せますね006.gif

by fksm-kzmty | 2008-11-12 13:05 | 動植物 | Comments(4)
Commented by ユカ at 2008-11-12 21:27 x
アロエって花咲くんですか?!
初耳~!!!!
どんな花が咲くのか楽しみです♪
レポ、待ってますw
Commented by mai_snoopy821m at 2008-11-12 22:26
アロエだぁ~
うちのばあちゃんちのアロエにも花咲いてました♪
意外にかわいいお花が咲くんですよね♪
さぼてんとかもかわいいですよね♪
mamさんのアロエも咲いたらUPしてくださいませ~
Commented by fksm-kzmty at 2008-11-12 22:36
☆ユカさんへ
結構あでやかな色してますよ。
開花はいつになるかわかりませんが、お楽しみに~(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2008-11-12 22:55
☆maiさんへ
おっ、もう咲いてますか!先を越されたぁ~(笑)
アロエって葉っぱのトゲトゲ感に似合わない花を咲かせますよね。
花だけ見ると南国の夏って感じの花なんですけど、
咲くのは11月下旬~1月末くらいなんですよね。
うちはいつ咲くのやら・・・

綺麗な写真が撮れるように頑張ります!
それと、maiさんのブログをリンク張っていいですかぁ~?(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< PALAIS MERVEILL...      童心に返って >>