2017年 05月 09日 ( 1 )

2017年 05月 09日
アラフィフ5でかのやばら園へ
今日は整形で2時間待ちだった

母もあたしも待ち疲れしちゃった

そのせいではないけど、あたしの目がおかしくなっちゃって

受付にあった「検尿カード」と書かれたカードを「放尿カード」って呼んじゃって

受付の人と大爆笑

で、あたしの診察結果は今まで飲んでた薬から1段階強い消炎鎮痛剤に変えてまた様子を見ることに

それでも改善されないようならMRIなどの検査も・・・となりました

治るといいな~


さぁ、前置きが長くなりましたが今日も鹿屋ドライブの続きね

荒平天神を後にして向かったのは「かのやばら園」

b0123359_19532269.jpg


H.P.によれば

霧島ヶ丘公園の東側丘陵地にあり、8haの広大な敷地に3万5千株のバラが植えられた
日本最大級を誇る「かのやばら園」


4/29~春のバラ祭りが始まっていて、テレビでもCMしてて気になってたのよ

CMで見るバラ園、それはそれは色とりどりのバラが咲き誇り見事だったんだけど・・・・

5/5はこんな感じでした

b0123359_19555312.jpg


事前にH.P.の開花状況を見て大体は予想してはいたんだけど、

ん~・・・・残念賞

場所や株によっては綺麗に咲き始めてるものもあったんですけどね

ストロベリーダイキリ
b0123359_19571226.jpg


でも、花壇のほとんどがこんな状況(^^;

b0123359_1958271.jpg



株数や品種数を考えれば、満開の時期のすばらしさは簡単に想像つくけど

今回は春先の長引いた冷え込みのせいで開花が遅れたのが痛かったね

一方、観賞用ハウス内のバラはなんとか見頃を迎えて、ちょっと救われた気分

b0123359_2005426.jpg


ただね~、切り花用ハウスのバラはちょっとうどん粉病が目立ってたのは残念

b0123359_201757.jpg


それにしても、ここは広い!

広すぎる!

b0123359_201518.jpg


全部のバラを見ようと思ったら丸1日かかるよ

でも、熊本で見たことないような品種のバラもあったからゆっくり見て回りたい気もするな

アクロポリスロマンティカ
b0123359_20121619.jpg


常夏
b0123359_2013047.jpg




これ↓はかのやバラ園オリジナルの品種「プリンセスかのや」

b0123359_208826.jpg


美しいバラでした

そうそう、ベルばらのフェルゼン伯爵も見かけたわよ

b0123359_2091538.jpg


我が家にお迎えしたくなるようなバラでした(お迎えはしないけど)

園内をウロウロして歩き疲れた5人はレストランでばらソフトクリームを購入ししばし休憩

写真は撮っていませんが、ばらソフトクリーム、なかなかの美味でございましたよ

もちろん、入り口付近ではバラ苗の販売もあってましたがご縁のある子はいなかった(笑)

フリーゼンゾンネ
b0123359_20203636.jpg



見頃は外れたけど、マッキーママが「ここは秋、満開の時にリベンジだな」って言ってたから

また来ることにはなるだろう(笑)

もちろん、みなと食堂とセットでね

この後は、垂水方面へと進みましたよ



そのお話はまた明日ね


*かのやばら園、5/8の時点で2~3割咲いてるということなのでまだしばらくは楽しめそうですよ
ちなみにばら祭りは6/7まで行われ、
6/2~6/4はスプリング ファンタジーナイトというイベントがあります
花火もあがるみたいですよ

気になる方はかのやばら園H.P.をご覧ください

by fksm-kzmty | 2017-05-09 20:26 | おでかけ・鹿児島 | Comments(2)