カテゴリ:セキセイインコ( 44 )

2014年 12月 11日
テルル父さん、愛妻ウニちゃんのもとへ
こんばんは。
今朝、我が家のセキセイファミリーのGodfatherことテルル父さんが旅立ちました。

mamが起きて声をかけ、手に乗せると同時に静かに眠るように息を引き取りました。

それはまるでmamが起きてくるのを待っていてくれたみたい。

b0123359_21514538.jpg


愛妻ウニちゃんが旅立ってから1年半。

今頃天国でウニちゃんに会えたかしら。

大人しくて、優しくて、面倒見のいいお父さんでした。

b0123359_2152385.jpg


一時は9羽もいたセキセイアパートも晩年は末息子のツボミと2羽でちょっと淋しかったかもしれないけど

おホモ達か?と思えるくらい仲の良い親子関係で和ませくれました。

羽根を痛め飛べなくなり、それがストレスになり毛引き症を発症するも元気に歩きまわってたテルル父さん。

b0123359_21522296.jpg


今はきっとその白い綺麗な羽根を思いっきり広げて大空をウニちゃんと飛んでるかな。

君に出会えてよかったよ。

10年、ありがとうね。

b0123359_21523893.jpg


by fksm-kzmty | 2014-12-11 21:53 | セキセイインコ | Comments(0)
2013年 10月 05日
月が空に昇りました
こんばんは。

我が家のセキセイインコの月が今朝がた旅立ちました。
b0123359_2046312.jpg


変わった羽色のインコだった月。
b0123359_20463051.jpg


とっても可愛い男の子でした。


ただ、mamに似たのか引き込みり傾向にあった月(^^;


放鳥しようと籠の入口を開けても絶対に自分から出てくる事のなかった月。
b0123359_20474174.jpg


強引に外に出すと、飛ぶ事もせずじ~っと籠の上でひたすら籠に戻るチャンスをうかがってたっけ(笑)

今頃、籠のない世界で戸惑ってるんじゃなかろうかとちょっと心配。

でも、仲良しだったソラがきっと迎えに来てくれてるよね。
b0123359_20511483.jpg



我が家に生まれてきてくれてありがとう。

テルルとmamをいっぱい癒してくれてありがとう。


また逢う日までちょっとだけサヨナラね。

by fksm-kzmty | 2013-10-05 20:54 | セキセイインコ | Comments(0)
2013年 08月 07日
しずくちゃん父のもとへ逝く
こんばんは。

昨日の朝、しずくちゃんがひっそりと旅立ちました。
b0123359_20433572.jpg


ウニちゃんの最後の卵の中で最初に孵ったしずくちゃん。


mamの実家にもらわれていって、鳥なのに父に蝶よ花よと可愛がられ

母にしつこく言葉を覚えさせられ

我が家のインコの中で唯一言葉を覚えたしずくちゃん。

b0123359_20453916.jpg


覚えた言葉は

しずくちゃん  おはよー  おやすみ~  バイバイ  じ~ちゃん

この5つ

最初に言わなくなった言葉は「じ~ちゃん」

父が亡くなった後はわが家に里帰りというか戻されたしずくちゃん

朝一番に「おはよ~」と声かけるとなぜか「おやすみ~バイバ~イ」と言われ、ガクっときたっけ(笑)


今日、実家の庭に埋葬してきました。


今頃は大好きだったじ~ちゃんやウニちゃん、あずき、ダイズ、ポポ、ボノちゃんと再会し


元気に飛び回ってる事だろう。


しずくちゃん、また会う時までサヨナラね。


b0123359_20503120.jpg



しかし、最近続くな~・・・・そういう時期に来たってことかね

by fksm-kzmty | 2013-08-07 20:52 | セキセイインコ | Comments(0)
2013年 07月 29日
ダイズ逝く・・・


テルルとウニの長男であるダイズが逝っちゃいました

昨夜10時くらいから様子の変化に気づいたmamに優しく抱っこされていたにもかかわらず

深夜1時すぎ、オスカーのシモ処理をmamがしている間に

静かに静かに独り逝っちゃいました

b0123359_21215953.jpg


ダイズは寝室のクーラーの上に独り飛んで行き、まったりするのが好きだった

性格的には一番穏やかで

人の手に乗るときもスムーズで優しい移動の仕方をするインコだった

そして何より一番、イケメンだった

b0123359_212532100.jpg


残されたのは、テルル、しずく、ツキ、つぼみの4羽

セキセイアパートも閑散としてきたな~

b0123359_21314095.jpg


ま~、またいつか会えるわな、そんときゃ飛んで迎えに来てくれ!



by fksm-kzmty | 2013-07-29 21:44 | セキセイインコ | Comments(2)
2013年 05月 06日
ウニちゃん逝く


b0123359_13534756.jpg


今しがた、セキセイアパートのgodmotherであるウニちゃんが天国へ逝った

mamの手の中で静かにとても静かに眠るように逝きました

b0123359_1424274.jpg


冬からずっと呼吸が荒く、ゼイゼイときつそうだったウニちゃん

正直、ポポちゃんより先なのではと感じていたけど

先日逝ったポポちゃんより少しだけ長生きしてくれた

49日経ってないから、ポポちゃん待っててくれたのかも・・・

b0123359_143184.jpg


たくさんの子供達を産んで育てて体力つかったかな

それにしても、2月にボノちゃん、4月にポポちゃん、そして5月にウニちゃん

美鳥薄命ということか・・・

我が家のセキセイインコにとっては、そういう年齢を迎えているのかもしれない

あなたが産んだ男子達とパートナーのテルルはまだまだ元気みたいです

b0123359_14131823.jpg




by fksm-kzmty | 2013-05-06 14:17 | セキセイインコ | Comments(4)
2013年 04月 24日
ポポちゃん旅立つ
昨夜、餌を入れ替えてあげようと鳥かごを覗いたら・・・

ポポちゃんが静かに横たわっていました。

そう、とても静かに、そ~っと天国へと旅立っていました。

いつも寝ていた場所で。

b0123359_19314446.jpg


我が家のインコの中で、一番の甘えん坊だったポポちゃん。

成鳥になってもmamの手のひらで首元をカキカキさせてくれたポポちゃん。

雛のころ、産毛がタンポポの綿毛みたいでかわいかったポポちゃん。

b0123359_1932529.jpg


天国にはアズキやボノちゃんもいるから、淋しくないよね?
天国じゃ仲良くできるよね?

b0123359_19321648.jpg


今までいっぱい癒してくれてありがとう。


またね。

by fksm-kzmty | 2013-04-24 19:33 | セキセイインコ | Comments(4)
2013年 02月 18日
ボノちゃん天国へいく
忘れないうちに書いとこう

昨日、セキセイアパートの住鳥の一羽、ボノちゃんが天に召された

ボノちゃんは波乱万丈の鳥生だったからね~、さみしいね~

ベランダから飛んで逃げたと思って心配していたら

たまたまフェレットを飼っているお宅のおばちゃんの肩に停まり

そのおばちゃんが普段利用している動物病院が

たまたま我が家が利用している動物病院と同じと云うご縁があって

我が家に無事?帰ってこれたんだよね

でもその時傷めたと思われる足の不具合から

止まり木にきちんと停まれなくなったけど

嘴の力だけで鳥かごの中を移動していたよね

今頃、クリちゃんやらベガちゃんやらアズキちゃんたちと

どこまでも続く青天の空を自由気ままに飛んでるといいな

合掌

b0123359_1746851.jpg



by fksm-kzmty | 2013-02-18 17:50 | セキセイインコ | Comments(4)
2010年 07月 17日
アズキ、逝く
こんにちは

3連休の初日晴れ間も見えて、お出かけには絶好の日和になったみたいですね。

能天気夫婦も当然?(テルルのみの希望だったみたい・・・)お出かけ予定だったのですが・・・

タイトルのとおりアズキが病にて天国に召されました。

享年5歳、儚くも短い生涯でした。

テルル父さんとウニ母さんの3女として生まれ、性格は荒いものの、兄妹一の甘えん坊、
テルル(人間)を天敵として、お出かけと赤いお薬が大好きなセキセイインコでした。

最近、体調の方が思わしくなく、昨日病院に行き、新しいお薬も頂いたばかりだったのですが、
今朝は止まり木に止まってることすら出来なくなってました。
b0123359_12533084.jpg

↑の写真は今朝の様子です。

このあと、お昼過ぎに静かに旅立ちました。

先に旅立ったクリちゃんやベガは最後にちょっと苦しんだのですが、
アズキは静かに眠るように旅立ってくれたのが唯一の救いといえるでしょう。

今は病気やお薬からも開放され、天国を思いっきり飛び回っていることと思います。


このブログを通して出会い、可愛がってくださった皆様、
アズキに変わってお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

皆様とは元気な頃のアズキでお別れしたいと思います。



天敵テルルとつかの間の蜜月
b0123359_13155473.jpg


大好きなドライブ
b0123359_1316720.jpg



バイビー!
b0123359_13164319.jpg


最後に、長い間お世話になった動物病院の先生並びにスタッフの皆様に
心より感謝いたします。

先生、可愛がってくれてありがとさんでした♡  byアズキ

by fksm-kzmty | 2010-07-17 13:17 | セキセイインコ | Comments(18)
2010年 06月 19日
下痢ピーアズキ嬢
こんばんは001.gif
サッカー、残念でしたね。
でも、1点で抑えられたのは良かったんじゃないでしょうか?
よ~わからんけど(^^;
次は、デンマークですか・・・
頑張れよー。

と、能天気夫婦、今日は久々に高速使ってちょっと遠出してきました。
県内なんですけど、朝から晩まで満喫してきました。
写真も久々にた~くさん撮りましたよ。
まだ整理しきれていないので、整理済み次第ぼちぼちとupしていこうと思ってます。

で、今日はこのお方のご登場。
b0123359_23254312.jpg



先日久々に診察に行ってきました。
毛引きの方は気持ちおさまってるんですよ001.gif
ホラっ!

見て、見て~。

by fksm-kzmty | 2010-06-19 23:40 | セキセイインコ | Comments(6)
2010年 05月 17日
しずくちゃんの里帰り
こんばんは003.gif
今日も暑かったですね~。
お天気が崩れるかと思ってたんですが、今日1日なんとかいいお天気のまま過ぎましたね。
明日は・・・雨かな。

さて、最近植物ネタが続いたのでここらで久しぶりにセキセイネタ。

土曜日、実家から電話があり「しずくちゃんの様子が変なの。病院に連れて行ってくれる?」とのこと。

しずくちゃんとはアズキの妹で実家へ里子に出したインコです。
b0123359_22101220.jpg


実家へ行って籠の中のしずくの様子を見るとやっぱり変。

母が言うには
昨日、放鳥したらいつも食器棚の上に向かって飛んでいくのに、
床のほうに落ちるように飛んでいったの。その後、ダイニングテーブルの上まで自力で飛んできたけど・・・
008.gif

( ̄~ ̄;)うーん


食欲も無くて夕べからエサ食べてないの。おまけに喋んないし、鳴かないの007.gif


食欲がないとな?
マズイな。

ということで、早速いつもアズキがお世話になってる病院へ行くことに。

ついでじゃないけど、しずくをつれて一旦家に戻り、アズキも一緒に行くことに。


病院に着くと、待合室はフィラリア予防のワンちゃんで一杯。

隅っこに籠を上下2段に重ね、順番を待ってました。
途中、問診のために籠にかぶせてる布を取ると、ワンちゃんの飼い主さんがいっせいに
あら~、綺麗な鳥さん!

ハハハ、なんか照れる(^^;

さて、順番が回ってきて早速診察。
まずはアズキから。

今のところ、順調です。
(順調ということは変化ナシということ=毛引きは細々と?続いてます ^^;)

アズキの後はしずくです。
初めての診察。
具合が悪いせいか、あまり抵抗は無かったような(笑)


診察の結果は・・・

お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-05-17 22:44 | セキセイインコ | Comments(4)