カテゴリ:手作り( 48 )

2017年 01月 20日
困った時はパスタ 白菜とレンコンのトマトパスタ
今日は寒かった~

気温が氷点下ってわけじゃないけど、風が強くて

運転してるとハンドルを取られそうになるくらいだった

風がやむと雨なんだけど、

風が吹くと霙になり、もっと強く吹くと雹になり、

また風がやむと雨になる

お天気が大忙しな1日だった

さて、昨日のクイズの答えはピンクのバラがミニバラでございました

ミニバラではあるけど、大輪の花を咲かせてくれるので見ごたえのある子でございます


今日は我が家のパスタの話

夕飯に何を作るか決まらないときに作るもの、それがパスタ

ベーコンとホールトマトはいつもストックしてあるから

お買い物に行かずとも作れる(^^)

今回は冷蔵庫に白菜とレンコンがあったので、それを使ってみたよ

b0123359_20445897.jpg


テルルが大盛を食べたがるから、パスタは普通量で、お野菜たっぷりで作ったパスタ

盛り付けは下手だけど・・・美味しかったんだから

自分で言うのもなんだけど、本当に美味しかったのよ~

白菜は甘味の強いオレンジクイーン、レンコンは生の普通のレンコン(笑)、

トマトソースの味付けには塩レモンを使ったんだけど

この塩レモンがいい仕事してくれるのよ

去年は作らなかったけど、今年はまた塩レモンを仕込も~っと

by fksm-kzmty | 2017-01-20 20:50 | 手作り | Comments(2)
2017年 01月 07日
今年の我が家の七草がゆ
今日は七草

さぁ、七草がゆ食べよう!

ってなことで作った七草がゆ・・・もどき

b0123359_1841836.jpg


ええ、今年も七草入ってません(笑)

去年は鶏ひき肉と蕪のカボス塩粥だったけど、今年はモズクと蕪のカボス塩粥

鶏ひき肉がモズクに変わっただけ( ̄∇ ̄)アハハ

おかずは根菜づくし

b0123359_1845832.jpg


厚揚げと里芋のうま煮と蓮根と牛蒡のサラダと原木栽培椎茸と大根人参のお味噌汁

どんだけ食物繊維取るんだ?ってメニューにしたのは

年末からずっとカレー祭りだったテルルにがっつり和食で日本人に戻ってもらおうと思って


しかし、原木栽培の椎茸って本当に美味しいわ♪

香りが違うね!


こんな七草だけど、無病息災になぁ~れ!

by fksm-kzmty | 2017-01-07 19:00 | 手作り | Comments(0)
2016年 12月 21日
冬至だから
今日は冬至

1年で一番昼が短い日だよね

ってことは、明日から昼が少しづつ長くなるんだ♪

なんか嬉しな(笑)


冬至といえばかぼちゃと柚子湯

柚子湯・・・ピリピリするからあんまり好きじゃないからしない(^^;

入浴剤でも買おうかと思ったけど、それもやめた

だから、我が家の冬至はかぼちゃだけ

b0123359_2019397.jpg


ほっこり甘いよっていうシールにつられて買ったかぼちゃ

思ったほど甘くなかった

あたしゃかぼちゃにいつもこの手でだまされる

でも、鶏肉と炊いたかぼちゃは美味しかった

b0123359_20203916.jpg


冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないとか言うけど・・・

我が家の巨匠はもう風邪ひいてるし(^^;

まぁ悪化しないように食べたということでいいか

そんな2016年の冬至なのだ

by fksm-kzmty | 2016-12-21 20:23 | 手作り | Comments(2)
2016年 08月 04日
名前は冬の瓜だけど、今が旬といえば・・・
ここ数日、夕立があるおかげで熱帯夜は避けられてるけど

それでもやっぱりクーラーなしじゃ寝られない

窓を開けられれば扇風機だけでも過ごせそうなんだけど

我が家は大きな道路に近いこともあって、夜に窓を開けてる寝るにはうるさすぎる

夜中は道路を封鎖してくれんかな~(笑)



さて、今日も料理ネタです

今「冬瓜」が旬を迎え、店先にゴロンと転がって並んでますね~

冬瓜には身体を冷やす作用や利尿作用もあると聞く

ダイエットにもいいらしいよ

ってなわけで、食べた(笑)

厚揚げと冬瓜の煮物だぃ!
b0123359_21375379.jpg



コトコト煮込んで柔らか~くなった冬瓜と、しっかり味が染みた厚揚げはおいしかった~

最初はあたたかい状態で、少し残ったので翌日は冷たく冷やした状態で食べた

ご飯がすすんじゃってダイエットにはならなかったよ(^^;


「旬」のものを美味しくいただく幸せ、ずっと感じていたいものです

by fksm-kzmty | 2016-08-04 21:45 | 手作り | Comments(0)
2016年 08月 03日
メインは酢の物
暑いね~

毎日、食事の支度をするのにいかにコンロの前にいる時間を短くするかを考えるよ

出来れば火を使わずに済ませたいが、そうもいかないわけで

だって~・・・食欲が落ちないんだもの(^^;


最近はテルルの疲労回復のために肉類が多かったので久々に魚料理してみた

決して豪勢じゃない我が家の夕食を載せるのもこっぱずかしいが・・・


サバの煮つけ
b0123359_211122.jpg



地味だわ(笑)


おまけに今回火を使ったのはサバを煮るときだけときたもんだ

1品でも「火」を使えば上等でしょ~(笑)


一応メインはサバなんだけど、あたし的なメインはこっち
b0123359_213256.jpg


ナスときゅうりと茗荷の酢の物


ナスもきゅうりも茗荷も好物なので、大好きなのよコレ


酢の物は疲労回復にもいいからね~、バクバク食べちゃう


写真を見てたら、口の中が涎でいっぱいになっちまった(^^;


ナスもきゅうりもまだあるので、明日また茗荷を買ってきて作ろう~っと

by fksm-kzmty | 2016-08-03 21:15 | 手作り | Comments(0)
2016年 01月 07日
七草だけど
今日は1月7日。

七草だよ。

七草・・・

邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、

御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。(wikiより抜粋)


そうは言うけどさ、我が家の邪気は七草粥くらいじゃ払えないようで、

すでにテルルは体調崩してる(^^;

仕事の帰りに乗り換えのバスを待つ時間に身体が冷えるのが原因みたい。

ん~、こればかりはどうしようもないもんね。

ということで?我が家は今年も七草粥は食べなかった(笑)

でも、胃腸は癒そうとお粥は作ったさ。

鶏ひき肉と蕪のカボス塩粥。

b0123359_21205072.jpg


蕪は七草の1つ「すずな」だから、1/7粥だね。

鶏がらスープの素で鶏ひき肉と蕪を煮て、そこにご飯を投入し、

カボス塩(レモン塩のカボス版)で味を調えただけのシンプルなお粥。

色味がないからねぎでも散らそうかとも思ったけど

カボスの香りがねぎ臭に負けそうだったから、やめた。

テルルは美味しいと言ってくれたからそれでいいのさ。


明日も寒くなるみたいだから皆さんも体調管理しっかりね。

by fksm-kzmty | 2016-01-07 21:31 | 手作り | Comments(0)
2015年 11月 06日
椎茸の佃煮
明日お天気が崩れるからなのか今日は温かい1日だったな~。

風邪を引いてるものの、部屋の中に長袖Tシャツでいると汗が流れちゃってさ

思わず半袖Tシャツに着替えちゃったりしたよ。

もちろん、夕方には長袖に着替えたけど、それでも暑かった。

やっと体調も回復に向かってるから油断禁物だけど、体温調節?難しい秋の1日だったわ。


さて、そんな今日は朝から野菜の買出しに「きくちのまんま」へ。

そこで見つけた小さな可愛い椎茸。

椎茸のアヒージョでもしようかと思って買ってきたけど・・・・オリーブオイルがなかった(^^;

とうことで、クックパッドでレシピを探して作ったのが佃煮。

b0123359_20293130.jpg


そんなにしょっぱくなくて、いい感じ。

うん、上出来、上出来。

月曜日のテルルのお弁当に入れるとしよう。

by fksm-kzmty | 2015-11-06 20:34 | 手作り | Comments(0)
2015年 10月 24日
今年も塩レモン作っちゃうのだ
今日は超久しぶりに洗車した。

いや、正確には洗車機に「してもらった」んだっけ。

連日の空気の乾燥やら、阿蘇山の火山灰やらでかなりバッチかったノアちゃんも美しゅうなられました。

でもきっと明日の朝はまたフロントガラスにうっすらと火山灰が乗ってるんだろうな~・・・・。


さて、去年遅ればせながらブームに乗っかって作った塩レモン。

我が家では結構重宝したんだ。

凝った料理は作らなかったけど(そもそも作る気なし)、ちょこまかといろんな料理に活躍。

で、今年もぼちぼちと国産レモンが出始めたので、早速今年の塩レモン第1弾を作ったぞ。

b0123359_15461277.jpg


第1弾の塩の量は多くのレシピに書いてある「レモンの重さの10%」というのを無視して適当(笑)

去年もいくつかは適当な塩の量で作って、別に使えないこともなかったので今年も適当。

また第2弾、3弾と作ることになると思うので、その時々で塩の量は変えて作ってみようと思ってる。


そうそう、ちょうどカボスも頂いてたので「塩カボス」も作ったのだ。

b0123359_1549357.jpg


去年はKIKOさんから頂いた黄色いカボスで作ったんだけど、これがまたいい仕事してくれたのよね~。

だから今年も作ったんだけど、なにせ今年は緑色のカボス。

皮の苦味が強くでなきゃいいんだけどね。


カボスはたくさん頂いてたのでこんなのも作ってみた。

b0123359_1550317.jpg


カボス醤油。

ただ濃い口醤油に輪切りのカボスを漬けただけ(笑)

これからの季節、湯どうふなんかにかけると美味しいかなと思って。


それにしてもこのカボス、種が多かった(><)

やっぱりこういうの作るときは種無しの方がありがたいわね。

by fksm-kzmty | 2015-10-24 15:56 | 手作り | Comments(0)
2015年 07月 30日
母へのお惣菜セット①
2020年に開催される東京オリンピック。

開催が決定したのはいいけれど、

新国立競技場の整備計画を白紙に戻しゼロベースで見直すことが発表さればかりだというのに

今度はオリンピックのロゴのデザインにケチがついたよ。

ニュースで見た映像では確かに似てたよね~(^^;

それでも問題ないらしいけど(笑)

それより、どこで開催されるオリンピックでもこんなに開催前にケチがつくのかしら?

巨額のお金が絡むから、こういう問題が起きるのは仕方がないのかしらね。



さて、今日は久しぶりに母へお惣菜セットを届けてきました。

去年の夏はエアコンが効いた病室で快適に暮らしてた母。

1年ぶりのこの猛暑にバテてるんじゃなかろうかと思いチョコチョコとお惣菜を作り持って行くことに。

今日はね~、ちょっと頑張ったよ(^^)v

b0123359_19253481.jpg


右から かぼちゃと一口ガンモドキの煮物、真ん中上が椎茸のバター炒め、その下が小松菜とアゲの煮浸し

そして一番左の上がマカロニサラダ、その下が茹鶏と茗荷の梅肉和え  以上5品。

うちの夕飯のおかずより品数多いよ(笑)

これを見た母は大喜び。

でも、やっぱりまだお腹の調子はあまり良くないみたい。

ちょっと調子ぶっこいて食べると痛くなるって。

元気はあるけど、そもそも量が食べられないから、この猛暑を乗り切れるか気がかり。

来週は実家の庭の草取りをする予定なので、その時にでもまたお惣菜セットを作って持って行ってあげよう。

by fksm-kzmty | 2015-07-30 19:33 | 手作り | Comments(0)
2015年 07月 22日
サラダたまねぎとインゲンのトマトパスタ
毎日毎日、献立を考える面倒臭さ。

そして、毎日毎日、食事を作る面倒臭さ。

食べるのは大好き。

ほんで食べた後の片付けの面倒臭さ。

あ~、超セレブ妻になって上げ膳据え膳で暮らしたいわ~。

でも、現実は厳しいわけで。


だからと言って外食ばかりもしていられないから、頑張って作るわけだけど

自分の好きなものを作るときはこれが苦にならないから面白いね。(あくまでも作ることだけね)

そんなこんなで作ったパスタはサラダ玉ねぎとインゲンのトマトパスタ。

b0123359_20571.jpg


トッピングには夏らしく青シソ

生で食べても美味しいサラダ玉ねぎを加熱すると・・・これまた甘さがまして美味しいのよね。

なんとも贅沢なパスタになりました。

で、明日は何しよう・・・・・

by fksm-kzmty | 2015-07-22 20:10 | 手作り | Comments(2)