カテゴリ:動植物( 142 )

2017年 03月 19日
ユキヤナギ
今日、無事にテルル宮崎から帰ってきた

久しぶりに男3人、積もる話もちょっと出来たようだし、楽しかったみたい

でも、オスカーに会いたくて仕方なかったらしい(笑)

オスカーの顔を見るなりデレデレ状態で

「オスカー、可愛い~」の連呼

ねぇねぇ、あたしはどうなのさ?って感じ


まっ、どうでもいいですけど



さて、今日も運動公園の花よ

b0123359_22404933.jpg


白くて小さくて可憐なユキヤナギ

なんとこれもバラ科の花なのよね~

b0123359_22422317.jpg


丈夫で適応力が強く病害虫が少ない花なんですって

今の時期を華やかに彩る植物の1つだよね~

b0123359_2244097.jpg


見る分には大好きな花の1つです

by fksm-kzmty | 2017-03-19 22:58 | 動植物 | Comments(0)
2017年 03月 18日
ハクモクレンとボケ
え~、本日テルルは友達1号と2人で友達2号がいる宮崎へ泊まりでお出かけ

ということで、7年ぶりに羽根を伸ばしまくりのmamです

が、小さい茶色いやつがヒンヒンとベッタリくっついて離れないので

本当の意味で羽根伸ばしてるのか?状態です




さて昨日、ブログのタイトルを「モクレンとハクモクレン」としてたのに

UPした内容はモクレンのみ

ハクモクレンを忘れちゃってた(^^;

せっかく、綺麗に撮れたのに・・・・ってことで、今日UP

今日UPするハクモクレンも運動公園のもの

b0123359_18432786.jpg


今が見ごろと咲いてました

純白というよりも、ちょっと優しくて暖かい感じの白い花ハクモクレン

b0123359_18442284.jpg


綺麗だったな~

b0123359_1844406.jpg


このハクモクレンの花を近くで撮ろうと幹そばまでよったら

足元でガザガザって

も~、冬眠から目覚めた蛇でもいたのかとびっくりおののいたら野良猫ちゃんだった

きっとあっちもビックラこいたよね(^^;

しかし、最近多いんだよね~

UPした内容が微妙に記事タイトルと違ってること

あたしボケ始めたか?

ということで、最後はボケの花で今日は終わり

b0123359_18465530.jpg


by fksm-kzmty | 2017-03-18 18:51 | 動植物 | Comments(0)
2017年 03月 17日
運動公園のモクレン
今日は陽気に誘われて運動公園でちょいとウォーキング

といえば聞こえはいいけど、ゆったり散歩が正解(笑)

そもそもウォーキング向きの靴履いてなかったから

足に負担がかからないようにゆっくりゆっくり歩くこと2km

運動公園内にはいろんな植物が植えてあってそれを見ながら歩くのは楽しかった

b0123359_20275741.jpg


マンション裏手のお家のモクレンはまだほころんではいないけど

運動公園のモクレンは開き始めてました

b0123359_20301872.jpg


条件のいい所ではすでに見頃を迎えたものも

b0123359_20304256.jpg


ついつい「木蓮の涙」を口ずさんじゃったよ

モクレン、見頃を過ぎるとちょっと可愛そうな感じになるけど(^^;

この時期の好きな花の1つです

by fksm-kzmty | 2017-03-17 20:33 | 動植物 | Comments(0)
2017年 03月 13日
オガタマノキの花
最近ね、偏頭痛に悩まされることが多いんだな~・・・

眉間にしわが寄りそうな痛みから

あ~、ちょっと痛いな~程度まで

鎮痛剤が効かない事も多々あってちょっとしんどい

気圧のせいなのか、更年期のせいなのか、それとも・・・・

あんまり続くようならペインクリニックにでも行ってみるかな



さて、先日江津湖で見つけたこの花

b0123359_21284153.jpg


なんの花かわからず家に帰りネットで調べてみたよ

そしたらオガタマノキの花だってわかった

花はバナナのような強い香りがすることから、英名は「バナナツリー(Banana Tree)」

でも、写真を撮った巨匠の話によると

バナナのニオイなんてせんだったバイ

b0123359_21345886.jpg


だそうです(^^;

b0123359_21332984.jpg


今度見かけたらオスカーみたいにニオイチェックしてみようかな

by fksm-kzmty | 2017-03-13 21:33 | 動植物 | Comments(0)
2017年 02月 27日
小さな可愛いお客様
今日はインフル時の汗でしっとり湿気った布団を干してスッキリ

20年前のインフルの時は床上げしてみたら汗と体温で畳にカビ生えたっけ(^^;

みんなに話すと「噓でしょ~」って言われるけど、これホントの話

その時は夫婦そろって2週間ほどダウンしてたんだけど、なぜかカビが生えたのは

あたしが寝てた方の畳だけだったんだよね~・・・なんで?


さて、最近我が家のベランダに時々だけど小さな可愛いお客様がやってくるようになった

それは何かというと・・・日本ミツバチ

あ、写真はありません(^^;

洗濯物を干してると、1匹だけフラ~っとやってきて

咲いてるパンジーには見向きもせず、冬剪定してるバラの周りをうろついて去っていくの

近所に日本ミツバチの巣箱を1つ庭先に置いてあるお宅があるから

そこのミツバチさんだと思うけど、「彼」に会うとなんかホッコリ気分になっちゃう

b0123359_20155846.jpg


バラが咲いたらお友達も一緒に来てくれるかしら

by fksm-kzmty | 2017-02-27 20:17 | 動植物 | Comments(0)
2017年 02月 15日
ご近所の水仙が咲いた
今日ね、テルルを迎えに行く前に夕飯用にお米をあらって炊飯器にセットして出かけたのね

で、家に帰ってきてからさぁ夕飯食べよう!としたら

ご飯炊けてな~~~~い!

どうも予約タイマーのスイッチを押し忘れていたみたい

最近、なんか抜けてること多くて、自分で自分に失笑すること多々

しっかりしなきゃダメね

こういう時は何かしら自分に気合を入れる事やらなきゃ!とは思うものの

さて、何するべ・・・(^^;


先日、ご近所さんの水仙が綺麗に咲いてた
b0123359_2048181.jpg


我が家のプランターに植えっぱなしの水仙は

何もお世話していないのに今年も芽を出してくれた

b0123359_20493977.jpg


地植えなら花も期待できるんだけど、プランターに植えっぱなしだからな~・・・

今年も花は咲かないだろう

ええ、去年も咲きませんでした

b0123359_205024100.jpg


堀りあげたりして、きちんとお世話すれば咲くんだろうけど

何もしないからな~・・・

とりあえず、肥料だけはあげておこうかな

こんなんでそのうち咲くかしらね(^^;

by fksm-kzmty | 2017-02-15 20:56 | 動植物 | Comments(0)
2016年 05月 23日
麦秋
気が付けば青かった麦の穂が茶色く変わり、まもなく収穫を迎える時期になってたよ。

b0123359_21134654.jpg


この麦畑自体には被害はなかったようだけど

b0123359_21143150.jpg


麦畑を取り囲む道路は震災直後からしばらく通行止めになってたから青々した麦の穂を見る時間が短かったし

b0123359_21153540.jpg


通行できるようになってからも陥没あり~の、液状化により浮き上がったマンホールあり~の、亀裂あり~のだったから

b0123359_21172550.jpg


運転に集中してゆっくりと麦の穂が色づいていく様子を見ることもままならなかった。

っていうか、記憶にない(^^;

b0123359_21205737.jpg


今は道路も9割程度修復され、通行に支障はなくなってきたから

b0123359_21221790.jpg


風に揺れる麦の穂や朝日や西日を浴びて光る麦の穂を運転しながら眺めることができるようになった。

たったそれだけのことだけど、とっても嬉しく感じる今年の「麦秋」


まだ余震は続いてるけど、こういう風景を見てるとなんだかホッとする。

by fksm-kzmty | 2016-05-23 21:30 | 動植物 | Comments(0)
2016年 05月 15日
ピンク色が濃くなりました

今日はリビング移動させてたベッドマットを寝室に戻した。

b0123359_2043483.jpg


だからと言ってあたしゃまだリビングに寝るけどね。

いや地震だけが理由じゃないのよ。

b0123359_2046711.jpg


オスカーがまだ怖いのか寂しいのか、夜中に起きて吠えるからそれをなだめるため?安心させるため?にリビングで寝るの。

お隣さんが割と神経質な人っぽいので夜中に吠えるとちょっとね(^^;

b0123359_20462666.jpg


さて、写真は我が家のアジサイだけど

咲き始めのころに比べると、ピンク色が濃くなってとっても綺麗なのよ。

今年は結構たくさん花を咲かせてくれた我が家のアジサイ。

b0123359_2131196.jpg


嬉しいね~(^^)

b0123359_20512963.jpg


今、バラの方がひと段落しちゃってるからちょっと寂しいんだけど、そんな中このアジサイが頑張ってくれてるの。

b0123359_2054359.jpg


アジサイの花色は土の色で変わるけど、あたしゃ個人的にピンク系のアジサイが好き。

b0123359_20563370.jpg


青系のアジサイは何となく寂しげに見えるからあまり好きになれないの。

b0123359_2059129.jpg


今はこの今年の花が終わったら鉢増ししようか、土だけ変えようか思案中。

さて、どうしようかな。

by fksm-kzmty | 2016-05-15 21:11 | 動植物 | Comments(0)
2016年 05月 10日
アジサイ咲いた
我が家の鉢植えアジサイ「ダンスパーティ」が咲いた。
b0123359_20374400.jpg


数年前に母と温泉旅行の帰りに2人で買ったアジサイ。

b0123359_20574497.jpg


母のアジサイはいつの間にか枯れてなくなったんだよね〜。

b0123359_20574513.jpg


で、そのアジサイの記憶も母の頭の中からなくなった^_^;

b0123359_20574508.jpg


我が家のは今年も可愛い花を咲かせてくれた。
b0123359_20574582.jpg



バラのように派手さはないけど、
その分どことなく優しさを感じる我が家のアジサイ。

b0123359_20574602.jpg


今年も咲いてくれてありがとう。




















by fksm-kzmty | 2016-05-10 20:35 | 動植物 | Comments(0)
2016年 04月 14日
ハナミズキ
今日は暑かった~。

午後、ちょいと出かけたんだけどなんと車のインパネが示す気温が29℃。

これにはたまげた。

さすがに今日はコンビニコーヒーもアイスをチョイス。

これからは冷たいものがおいしくなるね。



さて、桜が終わりを迎え始めるとこちらが綺麗に咲き始める。

b0123359_19451350.jpg


ハナミズキ

今年もマンション裏手のお宅のハナミズキが満開になり、能天気夫婦の目を楽しませてくれてる。

b0123359_19485591.jpg


あっ、裏手のお宅と言ってもタラの木のお家じゃなくて、そのお隣なんだけどね(笑)

マンション裏手にある一戸建てのお家3軒のお庭にはいろんな樹木やお花が植えられててね

庭のない我が家は季節ごとにいろんな花をこっそり眺めさせていただいてるわけよ。

b0123359_19552066.jpg


季節感を感じることの出来る花のある生活って心和んでいいわね~って、うちの花じゃないけど(^^;

裏のお家の方々に心から感謝だわ。

by fksm-kzmty | 2016-04-14 20:07 | 動植物 | Comments(0)