カテゴリ:おでかけ・その他( 9 )

2015年 05月 04日
今年は小石原と天草で陶器市満喫
今日はなんだかとっても体がしんどくって・・・

4月中旬からの疲れがどっと出ちゃったかしら。

別に体調が悪いわけじゃないんです。

ただ本当に体がきつくって・・・・


こんな時はしっかり食べるに限る!ただし食べ過ぎない程度にですけどね。


あちこちでこの時期、春の陶器まつりが開催されておりますね。

今年も能天気夫婦は行ってきましたよ~。

ますは小石原の翁明窯へGO!

こちら相変わらずの人気で朝から店舗前駐車場は満車で店内も人でいっぱい。

展示してある器に荷物が当たらないように気をつけながら人の波をかいくぐってこれらの器をGET
b0123359_20483991.jpg


小皿2枚と蕎麦猪口2個とグラタン皿1枚

グラタンはあまり作らないけど、まぁよかですたい!(笑)

他にも欲しいものはあったのですが、またの機会のお楽しみにとっておくことに(^^)


翌日にはmaiちゃんと二人で天草の春窯めぐり♪

最初にお邪魔したのは五和町にある陶丘工房さん。
b0123359_20592290.jpg


mamはmaiちゃんに教えてもらって初めて知った工房さん。

店内、ツボでした(笑)
b0123359_21054.jpg


ここでも気になる器は数々あったのですが、mamが連れて帰ったのは可愛らしい小皿
b0123359_2115729.jpg


さて、何を入れようか・・・・妄想は膨らむけどね~


この日、あいにくの雨のせいで非常に肌寒かった天草は五和町。

寒いとなぜかお腹すくのよね~ということで、次に向かったのはこちら
b0123359_2142641.jpg


天草海鮮蔵さんです。

お昼にはちょっと早い時間だったけど、それが功を奏してすんなり席につくことが出来ました。

二人とも「てんこもり海鮮丼」¥1620とうにコロッケをオーダー。

待ってる間寒かった~。

でも、やってきた海鮮丼を見たらそんなの忘れちゃったね(笑)
b0123359_2184816.jpg


こちらうにコロッケ・・・値段は忘れた(^^;
b0123359_219109.jpg


食べ終わる頃には胃袋パンパン。

苦しかった。

パンパンに膨れた胃袋抱えて次に向かったのは「朝虹窯」さん。

こちらでは二人とも気に入った器に出会えず、そそくさと退散。よって写真なし。


次はmamの希望で丸尾焼へGO!

ここも人気があるもんで、人がいっぱい。(でも、小石原ほどじゃない)よって店内の写真はなし。

その代わり、サービスで出されたコーヒーとお茶菓子をパチリ(笑)
b0123359_21115070.jpg


cafeスペース横に並べられた丸尾焼のカップの中から好きなカップを選ぶとそのカップにコーヒーを淹れてくださいます。


b0123359_21163062.jpg

個人的にはこのカップと同じデザインのご飯茶碗に惹かれたんだけど・・・・購入にはいたらず。

結局、丸尾窯でも何もGETしなかった。

まぁ、器選びも縁ですからね。

今回は縁のある器に出会えなかったというわけよ。

帰り、上天草物産館さんぱーるにより、maiちゃんと二人器よりもたくさん柑橘類を買っちゃった(笑)

それもありよね。

2日連続で窯元めぐりでお買い物して、あ~大満足のmamなのだ。

by fksm-kzmty | 2015-05-04 21:20 | おでかけ・その他 | Comments(0)
2012年 05月 11日
大人の遠足 今年は山口へGo!! 其の4
こんばんは。
新型のカローラが出ましたね~。
今トヨタカローラのサイトをちょっくら覗いてきたんですけどね、
mam的には新型のカローラよりも我が家のカロちゃんの方が好き(笑)
新しいカローラは、「大人4人が、安心・安全、快適に長距離を移動できるミニマムサイズのクルマ」をテーマに
今回の11台目へのフルモデルチェンジにおいて初めて小型化されたんですって。
小型化といっても外側が小さくなっただけで、中は広くなってるらしい。

予算的なモノもあって、ノアを諦めてまたカローラかな~なんて思ってたけど、
今回のカローラのセダンタイプには1.8ccがないのよね。
フィルダーにはあるんだけど、内装が嫌い(笑)

と言うことで、次の車のリストからカローラが消えちゃった。


ん~、ノア貯金はなかなか貯まんないし、消費税の動向も気になるし、新車は遠いな~。




さて、今日も猛獣ツアーじゃなかった「大人の遠足」の続きと参りましょ。


お昼御飯を食べて、少しは静かになるかと思われた車中は相変わらずの賑やかさのまま最終目的地へ。
b0123359_21401465.jpg

バスを降りてぞろぞろ向かう先は・・・・
b0123359_21402374.jpg


もうベタすぎるほどベタな秋吉台、秋芳洞でございます。

ただし・・・・秋吉台は時間の都合上スルーしてしまいましたが(^^;

バスの中から見て「あ~、すごい、すごい、カルスト台地だ~」で終わった(笑)


さて、秋芳洞へは26人という参加人数をいかし、団体割引で入洞(^^)v

入洞時間が午後4時半すぎてたこともあって、人は少なかったけど、それでも入口では賑わってたぞ(^^)
b0123359_21443977.jpg

左端の集団がうちらですよ(^^)


ここで、ちょいと蘊蓄ね。

この「秋芳洞(あきよしどう)」とい名前は大正15年昭和天皇が皇太子の御時、
本洞を御探勝になり、この名を賜ったものだそうです(パンフレットより抜粋)

ということは、すでに大正15年にはこうやって見学できるようになってたんですね~・・・・すげえ。

では、中へと入ってみましょう。

b0123359_2152836.jpg


Let's Go!

by fksm-kzmty | 2012-05-11 22:37 | おでかけ・その他 | Comments(4)
2012年 05月 10日
大人の遠足 今年は山口へGo!! 其の3
こんばんは。
今日も暑かったですね。
それなのに能天気夫婦はちょっと風邪気味。
mamに至っては久しぶりに軽く発熱なんぞいたしまして・・・・(^^; 本人もびっくりでした(笑)
いつものアレルギーだとばかり思ってたもので、発熱して初めて「風邪」だと気付くあり様で(>_<)
そんなmamを毎日癒してくれた我が家の王子。
今日、すべての蕾が開きました(^^)♪
b0123359_20535138.jpg

後ろの壁が汚いのはご容赦を(^^;
毎日、王子のそばにしゃがみ込んではニタニタしております。
mamの風邪はすでに回復に向かっておりますが、
みなさんも季節の変わり目ですので体調にはお気を付けあそばせ。




マンタ(エイ)を見た後は、空腹を満たすべく「萩しーまーと」へGo!


行ったのはいいけど、みんな考えることは一緒で駐車場は満車。
駐車場には困らんけど、無事に食事出来るんかな?って思えるくらいの混みよう。

外観の写真は・・・・・撮ってません。
撮り忘れって感じ?(笑)

“萩しーまーと”は、萩をはじめとする山口県北部の生産者が「新鮮な旬の食材」を提供し、
城下町・萩が育んだ「おいしい食文化」を発信する施設で
平成13年4月、萩の海の手、漁港隣接の立地に建てられたものだそうです。


店内に入ると、ま~~~~~人、人、人、人、人の波よ。

テルルと迷子にならない様に手のじお食事処を目指して突き進みましたよ。
で、たどりついたのがこちらのお店。
b0123359_2141698.jpg


お店の入口には「お名前をお書きください」が置いてあり、ずら~っと名前が書いてある(^^;

でも、もうここで食べようやと言う話になり、マッキーママファミリーと運転手1号、2号、
そして、ちーちゃんママファミリーと名前を書いて待つことに。
もちろん、それぞれ家族単位で名前は記入。


こちらのお店ではこんなものが食べられますよ(^^)
b0123359_2165123.jpg


我が家はこんなものを頼んでみました。

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2012-05-10 21:29 | おでかけ・その他 | Comments(4)
2012年 05月 09日
大人の遠足 今年は山口へGo!! 其の2
こんばんは。
今日は暑かったですね~。
熊本では午後2時半過ぎに30.2度という夏日を記録したそうで・・・・干からびるバイ(^^;
そんな中我が家のバラ達は元気に咲き続けております。
毎朝、リビングのカーテンを開けるのが楽しみで仕方がないmamなのです(^^)♪


さて、角島を後にした26人の能天気集団が次に向かったのは・・・・・


マンタがいる池


マンタ?

マンタってあれだよね?

海にいるでっかいエイ、オニイトマキエイだよね?


それが池にいるってか?


誰しも?って思うでしょ。
でもね、運転手1号がそう言うんだもん・・・・(^^;


で、その池って~のがコレです。
b0123359_18203079.jpg


マジでぇ~?

でも、この池、結構広いのよ。
b0123359_18205637.jpg


広いって言ってもねぇ~、マンタはいないでしょ~。


この池、明神池と言いまして国指定天然記念物なんでございます。

wikipeiaによりますと

明神池は、笠山と本土の間の溶解岩と砂州により成り立つ海跡湖で、溶解岩の間から外海に通じており、
外海の潮の満ち引きに応じて水位が変化する汽水湖となっている。国の天然記念物に指定されている。

池全体が厳島神社の境内に位置し、豊漁祈願の奉納に由来するとされるボラ、イシダイ、マダイ、コノシロ、クサフグなど
海水魚が生息する。周辺の土産物屋で観光客向けに魚のエサが売られており、
餌付けにより大きく育ったこれらの魚の群れているさまを岸辺からも観察できる。


とあります。


さて、運転手1号がいうマンタを探しに散らばる26人。
b0123359_18282445.jpg


池のそばにあった看板を見てみると・・・・
b0123359_18284860.jpg

マンタは何処にもいないけど、エイはいる(^^;

おまけに左上の所に薄く「1匹つかまえた」って(^^;
捕まえちゃいかんだろー(笑)

水面に目を向けてみると、小さなフグやボラの群れはすぐに見つかったけど、
マンタもエイもなかなか見つからない。

そのうち、近くで女性の悲鳴が聞こえた。
なんだ?

悲鳴のした方を見てみると、どうも上空を舞うトンビに襲われたみたい(; ̄Д ̄)

そう、ここの池の上空にはたくさんのトンビが舞ってるんです。
池にいる魚にやるエサ目当てに上空から様子をうかがってるんです。
b0123359_1834329.jpg

で、油断してると「特攻隊」になって手元にあるエサめがけて突っ込んでくるわけ。

女性は近くのお店で売ってる「イカ焼き」を持ってたみたいで、それを獲られたって言ってたっけ。


マンタはほっといて(^^;、池のそばにある神社を見に行ってみましょう。

b0123359_18355524.jpg


こちらは厳島神社になります。

鳥居です。
今回は裏側からパチリ(笑)
b0123359_1837370.jpg


ご由緒です。
b0123359_18372577.jpg

御祭神は3人とも女性のようですね~(^^)
中でも市杵島姫命は大層な美人だったみたい。

社殿です。
b0123359_18401140.jpg


拝殿上部の彫刻は見事でしたよ(^^)
b0123359_1840374.jpg

まさか、これトンビじゃないよね?(^^;


社殿の右手奥に行くと売店らしきものがあるんですが、そこを突っ切ってさらに奥にすすむと風穴があります。
b0123359_18421946.jpg

風穴の近くに行くと、空気がひ~んやり。
説明にもあるように風穴から冷たい風がすーっと出てるようです。

これがその風穴。
b0123359_184425.jpg

こんだけひんやりすると、売店で売られていたおでんも美味しかろ037.gif



で、マンタはどうなった?

見に行ってみよ~

by fksm-kzmty | 2012-05-09 19:05 | おでかけ・その他 | Comments(2)
2012年 05月 08日
大人の遠足 今年は山口へGo!! 其の1
こんばんは。
つくば市を襲った竜巻の被害状況が日を追って明らかになってきますが、
竜巻被害多いアメリカなどに比べると、日本は竜巻に対する防災意識って低いですよね。
でも、テレビなどで流れてくる情報を見てると、日本でも竜巻って結構起こってるんですね。
これからは地震や津波、台風だけじゃなく竜巻に関する防災意識も必要になってくるんですかね。



さて、今日からボチボチ角島にいった日の事でもUPして行こうかな。

このmamの高校時代の友人たちとのG.W.マイクロバスツアーの発端については
こちらの過去記事をご覧になってくださりませ(^^;


2005年から続いているこのマイクロバスツアー、私達の間では「大人の遠足」と呼んでます。
ええ、メインは子供じゃなくて大人(笑)

そっか~、2005年からと言うことは今年で7年目なんだ。
去年は日程の都合がつかず、中止だったけど今年は何とか全員の日程が合い、
なんと26人の参加となりました。
バスは29人乗り。
3つしか席が残らないという人気(笑)

集合時間は午前6時。
以前は子供たちも小さかったので、半分眠りこけた状態でパジャマで集合してたけど、
今では小学2年生から上は高校2年生と大きくなり、みんな元気に集合。

いつもは3匹の猛獣だけど、今回は6匹の猛獣だよ(笑)

そりゃ~バスの中は子供も呆れるくらいの賑やかさ。

猛獣使いには「テンションたっけ~っ」って言われちゃった(笑)


高速道路も早朝と言うことで、渋滞にも巻き込まれず順調に関門トンネルに突入。
b0123359_2074188.jpg


おしゃべりに忙しい猛獣6匹もこういう瞬間は拍手して喜ぶ(^^)

とにかく、車中は楽しいのだ。

まぁ、同乗してる旦那様連中にとってはうるさいだけかもしれないけどね~(^^;


そして車窓に海が見えてくると・・・・・
b0123359_20114724.jpg

これまた大歓声。

そして、マッキーママのこの一言に大ウケ

「はぁ~、心が洗われるぅ~・・・・」

ウケたのは旦那様連中だけどね(笑)


途中、道の駅「下関・北浦街道 豊北」にてトイレ休憩しようと立ち寄ると、駐車場は満車で車が並んで待ってる。


でも~、うちらはマイクロちゃん。
大型車専用スペースっていうのがあって、そこはスペースあり。
もちろんスムーズに駐車。

こういう時、マイクロって便利なのよね~♪

ここの道の駅から遠くに見える角島大橋。
b0123359_2016497.jpg


ちょっと望遠で見てみましょう。
b0123359_2017721.jpg

橋の上ではまだ渋滞が始まっていない様子。

ほいじゃ渋滞が始める前に行きますか。
ってんで、行ってみると・・・・
b0123359_20182314.jpg


お~、空いてる、空いてるぅ~♪

と喜んでると、バスはそのまま橋を渡るじゃないの。

えーーーーーっ、渡る前に写真撮らないの?
って言うと、「後でね」って(^^;

仕方がないから、そのままお利口さんにバスに乗って橋を渡ったわけさ。

で、橋を渡ってすぐの所にある展望所に行き、写真を撮ったんだけど・・・・・・
b0123359_20205673.jpg

思いっきり逆光だしぃ~、向こう側からの方が景色いいしぃ~・・・・(ーー;)

で、そそくさと次へ進む26人なのだ。

一応、この展望所の先にある「しおかぜの里 角島」へお立ちより。
b0123359_2022466.jpg


ここも駐車場は満車状態だったけど、マイクロ待遇でスムーズに駐車。
目的のものをGETすべく、バスを降りて散る26人なのだ(笑)
b0123359_20243173.jpg


目的のものとは・・・・・

話の続きはコレ

by fksm-kzmty | 2012-05-08 20:51 | おでかけ・その他 | Comments(10)
2012年 05月 05日
26人で脱・九州 
本日能天気夫婦はmamの高校時代からの友達6人とその家族プラス運転手2人の総勢26人で脱・九州しております003.gif

なんせ26人という人数なので車はコレ
b0123359_1845862.jpg



車中はいつもの3匹の猛獣ドライブの賑やかさとは比べものにならない賑やかさ(笑)

とりあえず、本日の予定を終了し熊本へと向かって高速道路をレンタルしたマイクロちゃんは快調に走っております。


あとは夕飯を食べるだけ(たぶん)

今日の出来事はぼちぼちまとめてupしたいと思います。


では、今日はコレにて失礼(^_^)ノ
b0123359_1844010.jpg


by fksm-kzmty | 2012-05-05 18:18 | おでかけ・その他 | Comments(12)
2012年 03月 20日
久しぶりの遠出です!
今日は

b0123359_1934988.jpg


に乗って

b0123359_1936479.jpg


長崎に行ってきました!

船の上では落ちていた"かっぱえびせん"をコイツにやり

b0123359_19414533.jpg


目指すは長崎市です041.gif

b0123359_19441278.jpg



今まだ高速を帰宅中なので今日はこのへんで006.gif

by fksm-kzmty | 2012-03-20 19:30 | おでかけ・その他 | Comments(6)
2011年 02月 21日
持ちつ持たれつ・・・か?
こんばんは001.gif
ついに到着したようですね。
白と黒の大熊猫!

そう言えばさ、むか~し熊本市動植物園にもやってくるって話でさ、
飼育小屋みたいなのもあったよね~・・・
今は金絲猴がリフォーム後“ご入居”してるんだっけ?違った?

やっぱりさ~、もう熊本には来ないんだよね?大熊猫・・・



さて、今日のタイトルの「持ちつ持たれつ」はどんな話でしょ~かね。

能天気夫婦は今回の長崎旅行へは行きも帰りもオーシャンアローを利用しました。
行きは始発、帰りは最終便でした。

熊本からの始発は午前7時30分出発になります。

早めについた能天気夫婦は1番乗り♪
ということで先頭で乗船です。
b0123359_22513787.jpg


船に乗るとそそくさとデッキへ出向き、朝陽を激写(笑)
b0123359_22522581.jpg


朝なのに、まるで夕陽のよう(^^;
b0123359_22524171.jpg


でも、正真正銘「朝」なんです!
b0123359_22531494.jpg

漁船も漁に出かけていきます。

能天気夫婦が乗ったオーシャンアローも出港準備が整ったようです。
働くお兄さんをパチリンコ。
b0123359_22543862.jpg


いざ、出発!

カモメさんのお見送り付です003.gif
b0123359_22551779.jpg


お気づきでしょうか?
久々の長崎、久々の船旅?、久々の旅行ということでテンション上がり、
船の外観の写真を撮ってません(笑)

でもね、ちゃんとオーシャンアローに乗ったんです!ホラっ。
b0123359_22564890.jpg


いつものごとく、朝食抜きで来たので海の見える席で
b0123359_22574387.jpg


朝食だい!
b0123359_22581953.jpg


コーヒーが熱くて、口の中ちょいと火傷しちゃったっけ。



さて、食事のあとは再びデッキへ。

こっちも見てね~(^^)

by fksm-kzmty | 2011-02-21 23:14 | おでかけ・その他 | Comments(12)
2010年 01月 23日
やっぱり東京は都会だった
こんにちは029.gif
今朝はちょっと寒かったですねー。
1月だということを考えれば普通ですかね?
今日から熊本県農業公園・カントリーパークで第35回JA植木まつり開催が始まりましたよ♪
我が家も「枝垂れ梅」を探しに行ってみようかなと思ってます。


さて、今週初めに東京出張に行ったダンナ様。
しっかりカメラ持って行きましたよ(笑)
さすがに“お仕事”だったので眼レフ持ってはまずいだろうということで
今回のお供はFinePix F100fdでございました。

宿泊するホテルの部屋が22階ということが分かっていたので
部屋から見える景色に期待大037.gif

初日の研修が終わった後、M室長とチョイ早めの夕食(呑み含む)をとり、
これまた二人仲良く手のじ向かった先は「ルミネtheよしもと」
b0123359_1215060.jpg

二人でケラケラ041.gif笑って楽しんできたようです。
ただし、芸人さんに関しては撮影禁止だったようで、お写真はありません。


その後この日泊まることになっていた「ホテルセンチュリーサザンタワー」へと移動。
こちら東側と西側のお部屋があるようで、ダンナ様が東側、M室長は西側のお部屋だったそうです。

ちなみにホテル側の説明によれば東側の部屋から見える景色はこんな感じだそうです。(クリックすると少し拡大されます)
b0123359_12171568.jpg

これを踏まえてダンナ様の部屋から夜景を見てみましょう!
b0123359_11451494.jpg

何がなにやら分からない?
では、ちょっとだけ解説付きで(^^;
b0123359_11463343.jpg


で、もう1枚。
b0123359_11465891.jpg
b0123359_114777.jpg


いや~、熊本の夜景とはえらい違いですな。やっぱり都会は違うバイ(^^;
でも、エコじゃないな(笑)
そうか、熊本の夜景は地球に優しい夜景だったんだ!アハハ~。
でも、綺麗ですね。

お次は一夜明けた都会の朝焼けをごらんいただきましょう。

写真はこちらです。

by fksm-kzmty | 2010-01-23 12:31 | おでかけ・その他 | Comments(4)