カテゴリ:おでかけ・菊池&山鹿( 121 )

2017年 04月 30日
大津町でつつじ三昧
今日は空港で飛行機を満喫してきました

ええ、アレですよ、アレ。

でも、昨日のお出かけ記事から先にUPします(笑)


昨日はオスカーを連れて久しぶりに大津町の日吉神社と昭和園につつじを見に行ってきました

まずは日吉神社

いきなり大きなタケノコにょっきりにオッタマゲ

b0123359_2037930.jpg


いや~、立派、立派(笑)

オスカー君、生まれて初めてのタケノコタッチよ(^^)

b0123359_2037481.jpg



さてメインのつつじですが、ちょうど満開、見頃を迎えておりまして

b0123359_2038577.jpg


香りこそありませんが、見事でございました

b0123359_20392660.jpg


場所によってはまだ蕾が多いところもありましたから、もうしばらくは楽しめるかも

b0123359_20411571.jpg


オスカーと一緒につつじに囲まれちゃったぞ

b0123359_20422718.jpg


こういう場所ってなかなかないよね~

いい場所です


お次は昭和園

b0123359_20513577.jpg


こちらは日吉神社と違って割と平坦な広い公園です

b0123359_204792.jpg


足腰に不安のある高齢者などと見に行かれる人には、昭和園の方をお勧めします

b0123359_20472486.jpg


こちらも今が盛りのつつじがいっぱい

b0123359_20474025.jpg


b0123359_20475186.jpg


この公園はワンちゃんもマナーを守れば問題なしですよ

b0123359_20484531.jpg


芝生の広場もあるし、木陰も多いのでお弁当もってピクニックもいいですね

b0123359_20493712.jpg


オスカーも楽しそう(^^)

b0123359_20503155.jpg


しかし、この日は本当にお花見日和

b0123359_20534355.jpg


たくさんの人が見に来てましたよ

b0123359_2055419.jpg


色鮮やかなつつじ、今年はゆっくり満喫できました

b0123359_20595419.jpg


by fksm-kzmty | 2017-04-30 21:06 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2016年 09月 30日
岩坂のコスモス
今日はオスカーの月1通院日だった

病院の待合室は満員だったけどお利口さんに順番待ちでした

それはよかったけど、体重がね~・・・MAX更新よ

前回、順調に減ったから安心してたら5Kg超えよ(5.1kg)

最近はおやつの量も減らしてるのに・・・

家族み~んな仲良くプックプク~♪って言ってる場合じゃないよ

10月はお散歩を長めにしようかね



さて、伊坂地区の彼岸花を見た後は空港近くの岩坂地区へ移動してコスモス見学

b0123359_21141627.jpg


数年前は何枚もの畑いっぱいに植えられていたけど

今年は1枚? 2枚?

b0123359_2115596.jpg


大人の事情があるのかな・・・

地震もあったしね・・・ちょっと残念だけど仕方がないか



コスモス畑周りで行われていた畑作業でまう土埃が半端なく

オスカーとあたしは車の中で待つことに

b0123359_2117570.jpg



いつもならエンジン切って窓開けて待つとこだけど、

肥料の臭いと土埃で窓なんか開けてられない

テルルは照り付ける日差しに負けそうになりながらもなんとか頑張って写真を撮ってた

b0123359_2119757.jpg


そして、ここでも撮ったよ「飛行機とコスモス」のコラボ写真

b0123359_21194242.jpg


コスモスのピンク色のおかげでほんわか優しい写真になってる

流れる汗をぬぐいながら待った甲斐があったね

b0123359_2127551.jpg


そんな9月最後のドライブでした

by fksm-kzmty | 2016-09-30 21:29 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2016年 09月 29日
伊坂地区の彼岸花
まぁ~昨日からよく降りました

いい加減秋晴れの澄み切った青空が恋しいよ


さてあちこちで彼岸花を見かけますね~

mamの実家にも咲いてましたが、すでに終わってた(^^;

どこかに彼岸花の撮影に行きたかったテルルが選んだ場所

それは旭志の伊坂地区

先日、日田に行くときに彼岸花が咲いてるのを見かけて「ここ、いいじゃん!」って思ったらしい

オスカーと一緒に行ってみると・・・

b0123359_2144157.jpg


あら、こんな場所だったのね

道沿いに綺麗に植えられた彼岸花たち

b0123359_21172651.jpg


オスカーのお散歩かねて彼岸花を見物

b0123359_2115362.jpg


どこぞの有名所のように大型バスで来る見物人もいないし

b0123359_21155766.jpg


非常識極まりない縦列駐車もないし

b0123359_2118693.jpg


そこには静かで普通の「田舎」の日常があった

b0123359_21185861.jpg


それが心地よいこと極まりなかった

時々すれ違う地元の人とかわす挨拶

b0123359_2120560.jpg


それも気持ちがよかった

b0123359_21205457.jpg


花の時期的にはちょっと遅かったけど

b0123359_21213142.jpg


ここはゆ~っくり時間が流れてる感じがして居心地がよかった

b0123359_2123056.jpg


オスカーも楽しそう(^^)

ここはこれからもこのままでいてほしいな~・・・そう思う場所でした

b0123359_2126373.jpg


by fksm-kzmty | 2016-09-29 21:27 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2016年 09月 19日
ひまわりと飛行機
台風の影響が気になる3連休最終日

ベランダの片付けや鉢の移動はさせたけど・・・

明日、テルルの出勤時間に雨風弱まってるといいな


さて、昨日UPしたひまわり畑は空港そばにあるわけで

そうなると、やっぱり狙うわけだよ「ひまわりと飛行機」の写真を

b0123359_19523469.jpg


今回、運よく、離陸も着陸も空港東側からだったので短い時間だったけど満喫できた


では写真をぺたぺた貼っちゃうよ

b0123359_1953479.jpg



大好きな787も飛んできた♪
b0123359_19542466.jpg


やっぱカッチョエエ~!
b0123359_1956062.jpg




時間的に遅かったことと天気が悪かったこともあり空は暗いんだけど
b0123359_19563911.jpg


なんとか巨匠が頑張った
b0123359_19571543.jpg


b0123359_19573261.jpg


撮影終わって巨匠が一言

オリンパス、オートフォーカスが厳しいな~・・・

by fksm-kzmty | 2016-09-19 20:03 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2016年 09月 18日
久しぶりに空港そばのひまわり畑へ
昨日、4年ぶりに空港そばのひまわり畑をオスカーと一緒に見に行ってきた

b0123359_20203638.jpg


夏の終わりというか、初秋にひまわりってあたし的には違和感あるけど

それでもいいわ♪

だって綺麗なんだもの(^^)

b0123359_20215994.jpg


4年前のひまわりと比べると、ちょっとおチビさんだったけど・・・品種が違うのかしら?

b0123359_20235928.jpg


ひまわり畑に到着したときは残暑が厳しくて、ちょっとオスカーもグロッキー

b0123359_20251049.jpg


それでも下におろすと楽しそうに地面の香りと味を満喫しながら歩く(^^;

b0123359_20255754.jpg


このクンクンペロペロをやめてほしいんだけど、やめないのよね~


おチビちゃんのひまわり、9/15~10/5までらしいけどすでに満開状態

b0123359_2031480.jpg


b0123359_2047368.jpg




10/5まで花、もつのかな?(^^;

お天気もあまりよくないこの連休、どう影響するかな・・・

b0123359_20331134.jpg


カメラ抱えた見物人はチラホラいたけど

b0123359_2034990.jpg


みなさん、どんな写真を撮られたんだろう


やがて、空から冷たい雨がポツポツ落ちてきて、あっという間にザ~~~~っと本降りに

b0123359_20352289.jpg


ひまわりは太陽の花ともいわれるけど、雨もなかなかお似合いな感じ


雨は残念だったけど、綺麗なひまわり畑も満喫できたし

b0123359_20523469.jpg


オスカーのグロッキーな表情もいい笑顔も撮れたからいいお出かけになったわ

b0123359_2046080.jpg


by fksm-kzmty | 2016-09-18 20:51 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2016年 04月 04日
おおづ桜祭り


瀬田神社の後は大津町へ向かった

b0123359_1425846.jpg


そこそこの天気で満開となった土曜日は

さぞ人出も多いことだろうと察しはついたが

やはり多かった

b0123359_143111.jpg


露店がいくつかあったが 「焼きいも」 「芋の天ぷら」 は長蛇の列

みんな明日はオナラが止まんないぜ~

b0123359_1432222.jpg


ここでもやはり桜が舞う

好い感じに撮れてるとmamが気に入ってくれた

b0123359_1433157.jpg


オスカーはなんで耳が寝てるんだろうな・・・

b0123359_1434283.jpg


みんな思い思いにポーズして記念撮影していた

b0123359_143561.jpg


ウッドチップが施された脇の歩道でお花見している人たちもいたな

b0123359_1442834.jpg


能天気夫婦も焼きいもを買って・・・

mam推奨の次の場所へと向かった

ほんじゃ また明日




by fksm-kzmty | 2016-04-04 19:33 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
2016年 04月 03日
瀬田神社の桜吹雪

今まで見たことがなかった瀬田神社の満開の桜を見に行った

b0123359_11173545.jpg


時折吹く風に桜が舞う

b0123359_11175620.jpg


人間様が勝手にクローンで増やした桜であろうがなかろうが そんなこた~関係ない

b0123359_1118945.jpg


美しい ただそれだけで人の心を鷲掴みにするのだ



やっぱり動画には敵わない

桜吹雪の雰囲気を醸し出す画像を撮るのは難しいね

b0123359_11182645.jpg


さてさて次の場所に行こうかね オスカー

b0123359_11184196.jpg


はい また明日




by fksm-kzmty | 2016-04-03 11:33 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2015年 10月 11日
コスモスの段々畑 ~大津町岩坂~

今日はもし午前中お天気が良かったら

くじゅう花公園へいくつもりであった

オスカーも一緒に・・・もちろんテルルの必需品も一緒に

そしたら生憎の曇り空

あ~あ、と思いながら空を眺めると

何やら見たことのない塗装のB767

「確認に行くバイ」

ということで空港北側へ行ってきたんだけど・・・


今日はその後行ったコスモスの段々畑の写真をペタペタします

b0123359_1831427.jpg


熊日新聞でも採り上げられたみたいだからご存知の方も多いかと思うけど

b0123359_1832872.jpg


段々畑ということもあってなかなか好い眺めの場所にある

b0123359_1833953.jpg


毎回似たような写真しか撮れないけど

b0123359_1834937.jpg


同じ被写体でも撮る場所が変わると新鮮なものでして

b0123359_1835985.jpg


そしてついつい 「ふかん症」 を発症してしまうわけで・・・



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2015-10-11 18:38 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2015年 08月 17日
山鹿灯籠祭りの花火は大満足
昨日、マッキーママのお誘いで初めて山鹿灯籠祭りの花火を観に行ってきました。

3匹の猛獣+2匹の珍獣(maiちゃんとテルル)の5人。

能天気夫婦とmaiちゃんは山鹿灯籠祭り自体が初めてだったのでワクワク。

その3人は、お祭りなんだから当然なんだけどすっごい人出にビックリ(笑)

b0123359_1951969.jpg


3万人を超える人出で賑わう山鹿灯籠祭り。

すっげぇ~~~~~!

百華百彩の人出なんて比べ物にならないのね(^^;

備前街道沿いにもいっぱい露天が並んで、とても賑やか。

車両通行止めになった国道325号線さくら湯前では灯籠娘たちが踊ってましたよ(^^)

b0123359_19545412.jpg


よ~へ~ほ~、よ~へ~ほ~・・・風流だね~

千人灯籠踊りは8/16(日)だったんだけど、千人いなくてても十分美しいじゃん(笑)

5人で食料を買い込み、「特別観覧席」へと戻り、いざ花火観賞!

ここでの「特別観覧席」というのはマッキーママのお知り合いのお宅なんでございます(笑)

そのお宅のベランダから花火が綺麗に見えると言うことで、ご厚意に甘えてお邪魔させていただいたの。

花火打ち上げ時刻になると色とりどり、そして大きな花火が上がり始めました。

b0123359_2032888.jpg


前回、みすみ港祭りで肩透かしを食らってた能天気夫婦とmaiちゃんにとっては

その憂さを晴らすに十分な花火でございました。

b0123359_2043425.jpg


やがて4000発の花火はフィナーレを向かえ

b0123359_205463.jpg


3匹の猛獣と2匹の珍獣?は大満足で山鹿をあとにしたのであります。


あ~、来年も観にいけたらいいな~

最後はピントがちょっときてないけど、動画を(ちょっと周囲の声も入ってます ^^; )



by fksm-kzmty | 2015-08-17 19:47 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2015年 02月 12日
百華百彩 2015  其の三
こんばんは。
今日は母の内科通院日でした。
診察を終え、病院隣にある薬局で薬を待つ間、母から夕べ姉と喧嘩したという話を聞かされた。
内容は・・・頭の痛い話です。
なんとかは死ななきゃ治らないといいますが、本当に本当に困ったものです。
しばらくは頭から離れそうもないこの「喧嘩話」。
また眠れない日々になりそう・・・早く忘れたい。


さて、山鹿の百華百彩のお話は昨日でほぼ終わったのですが、

豊前街道で見かけたきれいな和傘の写真だけを今日はおまけでぺたぺた貼っちゃいます。

ほんでもって、お風呂はいってビール飲んで今日は寝る!(笑)

b0123359_20282113.jpg

b0123359_20284074.jpg

b0123359_20335282.jpg

b0123359_2034742.jpg

b0123359_20342277.jpg

b0123359_20343212.jpg

b0123359_2034527.jpg

b0123359_2035894.jpg

b0123359_20352071.jpg

b0123359_20353685.jpg

b0123359_20354584.jpg


今夜、眠れるといいな~・・・・・

by fksm-kzmty | 2015-02-12 20:37 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)