カテゴリ:おでかけ・阿蘇( 304 )

2017年 10月 01日
今頃、初詣
今日から10月

早いね〜。

今年もあと3ヶ月だよ

そんな今日、能天気夫婦は阿蘇神社に初詣に行ってきた(^^;

b0123359_19454481.jpg

ええ、今年初のお邪魔なので「初詣」

痛々しい姿の阿蘇神社だけど参拝客が多かったのは救いだね

おまけに今日は仮設の拝殿で結婚式が行われてて

見ず知らずの方達だったけど、こっちまで幸せな気分に

3年後の完成目指して復旧工事中の阿蘇神社

b0123359_19521147.jpg

それでも威厳と風格はそのまま

立派な神社に変わりはなく、ちょっと安堵した

あ、今気づいたけど10月って別名「神無月」だ!

参拝したのはいいけど神様はいらっしゃったのかしら?(^^;

大丈夫よね(笑)


by fksm-kzmty | 2017-10-01 19:43 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2017年 09月 26日
最後は波野で
雲海見て 彼岸花見て その次は

となると 場所がら波野のそば畑ってなことになる

b0123359_2151942.jpg


見ごろは過ぎて更に台風の影響も重なり

b0123359_2153166.jpg


遠目から見て丁度良い感じ まるで猛獣三匹のように・・・

b0123359_215456.jpg


ここはやっぱり青空が似合う場所だね

b0123359_2155633.jpg


テントウムシの幼虫を久しぶりに見た気がする

b0123359_216940.jpg


なんとかインスタ映えのする花を見つけたよ

b0123359_2163216.jpg


人間様のご都合で朝早くから連れまわされて疲れたよね

お家に帰ろうね オスカー

b0123359_2164140.jpg


by fksm-kzmty | 2017-09-26 21:15 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2017年 09月 24日
少し早起きして雲海を撮りに行ったぞ
雲海を見に行きたくなった

早起きがツラくなってきて4時起床がやっと

b0123359_22551545.jpg


見に行くのは5年ぶり 見ることができたのは7年ぶり

b0123359_2255355.jpg


場所は今までと同じ場所だけど着いた時にはうじゃうじゃ

b0123359_2255474.jpg


朝焼けも美しい

お~い!どこに行くんだ飛行機よ

b0123359_22555652.jpg


御来光も拝むことができた

b0123359_2256665.jpg


ただ眺める人 写真を撮る人 動画を撮る人 自撮り棒を使う人

b0123359_22562014.jpg


涅槃像はやっぱり男性だな

b0123359_22563167.jpg


雲海って見に来れる機会も見れる機会も多くはないから沢山シャッターを押した

b0123359_2257257.jpg


あらためて見ると下のような写真が好きなことを認識した

b0123359_22571417.jpg


最後に家族の記念写真を撮ってこの場を後にした

b0123359_22572411.jpg


by fksm-kzmty | 2017-09-24 23:12 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2017年 09月 03日
久しぶりの車中泊
昨日の夜ひょっとしたら星が見えるかもって思ったもんだから

b0123359_18153465.jpg


道の駅「あそ望の郷くぎの」に車中泊の準備して行ってみたの

b0123359_18154850.jpg


そしたら見えなくって 気づいたら朝だった

b0123359_18155952.jpg


朝露がキラキラしてた

b0123359_18161498.jpg


朝早くから皆来るんだね~ドッグラン

b0123359_18162749.jpg


俵山を吹く風はとても気持ち好い

b0123359_1816383.jpg


ちょこちょこっと買い物して空港に寄ってお昼前には帰ってきた

b0123359_1816514.jpg


たまにはいいな~ 車中泊

by fksm-kzmty | 2017-09-03 18:25 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
2017年 05月 20日
阿蘇のバラまつり ~はな阿蘇美~
天気がとっても良かったからオスカーも連れて行ってきた

b0123359_17222725.jpg


扇のマークは地震に耐えることができたんだね

b0123359_17223887.jpg


駐車場には大型バスが3台とまっていたので見てみたら

ONSEN・ガストロノミーウォーキング IN 阿蘇内牧温泉

というイベントがあってたみたい

b0123359_1722486.jpg


今日は七分咲きだそうな 

b0123359_17225849.jpg


入り口までのアーチ沿いには白い花が沢山咲いていた

b0123359_1723937.jpg


七分咲きは能天気夫婦にとって丁度好い感じの咲き具合だったよ

b0123359_17231878.jpg


b0123359_21183133.jpg


b0123359_21184721.jpg


そういえばバラの苗売り場がバラドームの入り口に移動していた

b0123359_17232680.jpg


あんまり暑かったので 生いちごソフトを食べちゃったよ

オスカーは苺をがっついてたな

b0123359_1746037.jpg


ココは今回も大満足だったよ~

by fksm-kzmty | 2017-05-20 17:49 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2017年 04月 18日
友人1号とのさよならドライブ その3
日曜日のドライブ最終回

折角の桜見学だったので友人1号にはより良い桜を見てほしかった

b0123359_2045214.jpg


看板では満開となっていた観音桜であったがやはり散り始め

b0123359_20453358.jpg


分かってはいたが それでも友人1号は喜んでくれた

b0123359_20454732.jpg


遠い地へ行ってしまう友人1号であるが

地元にはこんな風景があるということを知っていてほしかった

b0123359_2046468.jpg


こんなことくらいしかできないから

b0123359_20461832.jpg


彼と彼の家族が健康でありますように

b0123359_20462950.jpg


そんな思いのテルルなのであった

b0123359_20463910.jpg


帰りにはまたまた友人1号にお酒を買ってもらい上機嫌で帰宅した

いかにもテルルらしいテルルなのであ~る

by fksm-kzmty | 2017-04-18 21:03 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2017年 04月 17日
友人1号とのさよならドライブ その2
さて 日曜日のドライブの続きである

友人1号が見たことないと言うので一心行の大桜へと向かった

が 見た瞬間に もう終わった・・・と分かりトーンダウン

b0123359_20344515.jpg


小さな木陰を見つけ風呂敷敷いてお昼ご飯

晴天の下食べる弁当は美味かった

b0123359_20354458.jpg


友人1号と二人で大桜の側へ行く

b0123359_20355420.jpg


時折桜吹雪があったが上手く撮れなかった

b0123359_2036625.jpg


このままでは帰れないな~と思いながら友人1号とウロウロ

b0123359_20361852.jpg


そして買ってもらったビールと地鳥の炭火焼き

b0123359_20363070.jpg


うふふ テルル一人好い気分だったのであ~る

明日に続く

by fksm-kzmty | 2017-04-17 20:43 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2017年 04月 16日
友人1号とのさよならドライブ その1
今日はとても良い天気だった

友人1号が熊本を離れる前に一緒にドライブしてきた

b0123359_2232623.jpg


南阿蘇へと向かう道路は朝から混雑

b0123359_2233918.jpg


友人1号には俵山でわらび採りを体験してもらうつもりで行ったのだけど

b0123359_2235175.jpg


なんかウロウロしながら独りしみじみとしていた

b0123359_224375.jpg


先日mamが撮ったオキナ草の花が散り翁になっていた

b0123359_2241322.jpg


リアルな翁姿を見たのは初めてだった

b0123359_2242590.jpg


熊本での最後のこの風景をかみしめているかのような友人1号であった

b0123359_2243678.jpg


明日へ続く

by fksm-kzmty | 2017-04-16 22:14 | おでかけ・阿蘇 | Comments(0)
2017年 04月 09日
観音桜 2017
昨日の予報では 晴れ時々曇り だった

b0123359_18555032.jpg


朝起きたらどんより曇り

b0123359_1856277.jpg


迷ったけど 少ない桜見のチャンスということで

b0123359_18561632.jpg


4年ぶりの観音桜に行ってきた

b0123359_1856306.jpg


案内看板には5分咲きって表示されていたけど

b0123359_1856419.jpg


ご覧のとおり8分咲きで好い具合だった

b0123359_18565319.jpg


相変わらずオスカーは桜に無関心

b0123359_1857517.jpg


少し肌寒い阿蘇だったけど

b0123359_18571686.jpg


観て撮って好い一日だった

b0123359_18573327.jpg


多分今年の桜見はこれで最後かな

b0123359_18574128.jpg


来週末までもってくれる処あると好いな~

by fksm-kzmty | 2017-04-09 19:06 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
2016年 12月 10日
久しぶりに久永屋行って~空港へ
今日は午後からオスカーと一緒に南阿蘇へ

b0123359_2030346.jpg


グリーンロードを走り、向かった先はお久しぶり~の久永屋

b0123359_20303631.jpg


エキチョさんやエキインさん、バイトのお姉ちゃん達と挨拶かわしホームのベンチへ

今日は風もなく、外のお席でも寒くなくていい感じ

↑の写真に写ってる女性と男性の優しい歌声とギターの音色に癒されながら

久永屋で一番おいしいコーヒーと洋ナシのマフィンのセットをお願いして能天気家族でまったりTIME

ねぇねぇ、と~ちゃん、おいしいですか?
b0123359_2032105.jpg



ボクも欲しいんですけど・・・
b0123359_20355793.jpg


この後、か~ちゃんからマフィンに添えてあったバナナをもらってご満悦


そのあと、カメラで執拗に迫ると~ちゃんに背中を向けるオスカー
b0123359_20411316.jpg


・・・( ̄  ̄;) なんちゅ~やっちゃ

と~ちゃん、ちょっとショック受けてたぞ(笑)

コーヒーを飲み終わったころ、ちょうど空気が冷えてきたのでぼちぼちお暇することに

再びグリーンロードを走る

b0123359_20443248.jpg


う回路で行く南阿蘇はやっぱりちょっと遠いな

早く俵山トンネルが通れるようになるといいな~と思いながら運転してるとテルル絶叫

彩雲だ!!

急遽、路肩に車をとめ、テルルが走る

b0123359_20471571.jpg


ちゃんと撮れてるかわからないと言ってたけど、撮れてるじゃん(^^)


その後は綺麗な夕焼けが見られそうだったので空港に立ち寄ることに

すると、あの撮影スポットにたくさんの人だかりを発見
b0123359_20494998.jpg


相変わらず人気の撮影スポットだね

ただ、今日は残念ながらオレンジ色に輝きながら沈む太陽は途中で雲に隠れちゃったから

思ったような写真が撮れてるかどうかは・・・(^^;
b0123359_20525734.jpg


我が家は滑走路横の毎度の場所で着陸してくる1機と離陸する1機を眺めてました

b0123359_20534430.jpg


太陽は途中で雲に隠れちゃったけど、我が家としちゃ綺麗な夕焼けが見られたから満足よ

b0123359_20542647.jpg


こういう小さな幸せを大事にしようねと話しながら帰った今日のお出かけでした



by fksm-kzmty | 2016-12-10 20:59 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)