カテゴリ:おでかけ・上益城&下益城( 62 )

2017年 04月 05日
大窪橋の桜 2017
今日はどんよりしたお天気だったな~

こういうお天気の日は何となく気分もドヨ~ン

別に何があったというわけじゃないけど、晴れ晴れとした気分にはならないね

昨日、お出かけしといてよかったわ

ええ、昨日は仕事が終わったテルルと一緒にちょいとお花見に行ってきました

b0123359_20523832.jpg


美里町の大窪橋

能天気夫婦が大好きな場所の1つ

b0123359_20535581.jpg


見頃にはちょっと早いかな?と思って行ったけど、なかなかどうしていい感じよ(^^)

b0123359_20541543.jpg


b0123359_20542763.jpg


あたしの日頃の行いかしら?

b0123359_20544552.jpg


んなわけないか(^^;

それにしても、いい雰囲気です

b0123359_20553723.jpg


平日の夕方だったからか、人影もまばらでしばらくは独占状態♪

b0123359_20562189.jpg


ゆっくり静かに今年の桜を堪能

時折、野鳥のさえずりも聞こえて・・・いい時間だったな~

b0123359_20565035.jpg


しばらくすると、可愛らしい女の子とお母さんが写真を撮りに来た

b0123359_20582943.jpg


とっても可愛らしいホッコリする母娘だったな

そのあと、もう一人おじちゃんが写真を撮りにきたっけ

b0123359_210515.jpg


この橋が去年の熊本地震で崩れずに本当によかったよ

b0123359_2102699.jpg


あれからもすぐ1年か・・・・おやっ?

b0123359_2113481.jpg


ええ、この日はオスカーも一緒に行きましたよ

b0123359_2123285.jpg


能天気家族のお花見です(^^)

でも、やっぱりオスカーには桜はどうでもいいようで(^^;

b0123359_2131765.jpg


興味があるのは地面と草のニオイとおやつに持ってきた焼き芋だけ

b0123359_2143410.jpg


それがオスカーだもんね

b0123359_2133116.jpg


そんなオスカーをか~ちゃんは橋の欄干に乗せたり・・・

b0123359_216286.jpg


強引に桜にタッチさせてみる

b0123359_2163684.jpg


アハハ、かなり迷惑そうな顔してるね

ごめん、ごめん

それでも、最後はと~ちゃんのおかげでこんなにいい写真も撮れました

b0123359_2173717.jpg


1時間弱の短いお花見だったけど、今年も能天気家族で無事にお花見できてよかった

そのことに感謝

b0123359_2192057.jpg


by fksm-kzmty | 2017-04-05 21:14 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2017年 01月 28日
久しぶりに空港へ
今日の昼間は春のような陽気だった

そんな陽気に誘われて能天気家族は久しぶりに空港へ行ってきた

ええ、正確には空港北側のフェンス際
b0123359_20450037.jpg
デコボコがひどかった道は新たに砂利が敷きなおされていて綺麗になってた

これで舌もかまずに済むし、車のお腹もこすらずに済むわね(笑)

しかし、いつまでこの状態が保たれるやら

今日は東京からやってくるある1機を目当てに行ったのよ

もちろんその飛行機はちゃんと撮れたんだけど

でも今日撮った写真の枚数がと~~~っても多くてね~

その多くはオスカー君の写真だったりするんだけど(^^;

写真はただいま巨匠が取捨するのが面倒くさいとか言いながら整理中

だから今日の出来事は明日からぼちぼちとUP予定

ということで、今日はこれにて終了です


by fksm-kzmty | 2017-01-28 20:52 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2016年 03月 03日
ぶらり浮島さんへ
今日は3月3日、ひな祭り。

よ~考えたら我が家で女はアタシだけじゃん(よ~考えんでもアタシだけ)

でもね~、女の子っていう歳でもないしね・・・・ということで、ひな祭りらしきことは何もせず(笑)

我が家の雛人形さん、出番なし。

ちょっと可愛そうなことしたかな。

来年、気が向いたら出してあげよう(^^;


さて、今朝はテルルを職場まで送った後、なんとな~く浮島さんに行ってみた。

b0123359_20442055.jpg


テルルが職場までの道中、何かしら写真でも撮ろうかとカメラを持って車に乗り込んだものの

何も撮らずにカメラだけ置いて仕事に行ったので、そのカメラを有効活用(笑)

浮島さんではカメラ爺様たちが三脚立ててカワセミ狙い?

あたしゃ・・・・

b0123359_20482265.jpg


サギ狙い(笑)

このサギ、結構近くまで寄っても逃げもせず「何かよう?」的な感じでこっち見やがった。

ふてぶてしいわね~。

うっすらと川霧立ち込める水面には水鳥いっぱい(^^)

b0123359_20525680.jpg


水鳥眺めてたら・・・・あれ、川霧がまっすぐ上に向かって伸びてるよ。

b0123359_20542887.jpg


ワォ、凄いじゃん♪とひとりテンション上がる。

日ごろ、見慣れない光景を見られると得した気分だわ~。

燦燦と日の光を浴びて寒くもなく、有意義な寄り道になったわ。

たまにはこういうのもいいわね。

b0123359_20572198.jpg


by fksm-kzmty | 2016-03-03 20:58 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2015年 06月 08日
しずかな山里のホタル 2015 ~御船町水越~
イヒヒ、ジョコビッチ・・・優勝できませんでしたね。

いやいや、何度も言うけど私はジョコビッチが嫌いじゃないんです。

凄い選手だと思うし、現時点での実力ナンバー1だと素直に思ってるんです。

でもね、ジョコビッチにはサンプラス同様、「全仏だけとれなかった選手」でいて欲しいのです(^^;

理由は・・・わかりません。

きっと彼には完璧でいて欲しくないのかも。

変な理由だけどね。




さて土曜日、今年もホタルを見に御船町水越へと行ってまいりました。
b0123359_1150537.jpg


駐車場にもなってる水越小学校へ行くと、なんだか人がいっぱい(^^;
b0123359_11503470.jpg


テレビクルーらしき人たちもいるぞ。

やばいな~・・・。

どうも、ホタル鑑賞ナイトウォークの参加者だったようで・・・

人が多いのは嫌だな(笑)

ホタルが舞い始めるにはまだ時間があったので、いつものようにあたりを今年はオスカーと一緒にウロウロ。

水をはった水田になにやら蠢く黒いモノ発見!
b0123359_11542519.jpg


アハハ、イモリちゃんだね。

これがね~、結構いっぱいいるんだわ(^^;

水田にいるだけならまだしも、水田横のあぜ道にもお散歩中のイモリ。

b0123359_11562010.jpg


小さな子供さんをつれた家族が見つけてキャ~キャ~言ってた。

お父さんとお母さんの「これってイモリ?ヤモリ?どっち?」「ヤモリ? いやお腹が赤いからイモリかな・・・」に

心の中で「イモリです!」って答えておきました(笑)


そんなこんなでオスカーの散歩もかねてウロウロしてると、少しずつ日がくれ空がほんのり色づいた。
b0123359_1235929.jpg


それでもホタルが飛ぶにはまだ早い。

おっ、こんなところにフットパスの看板が。
b0123359_1244263.jpg


とっちんさん、ここ歩いたっけ?(笑)

b0123359_1211203.jpg


いつきても思うけど、静かでのどかでいいところだな。
b0123359_12122692.jpg



ホタルが舞い始めるまであとちょっとかな・・・
b0123359_1215121.jpg



おっ、飛び始めましたよ~。

ホタルの写真は後半へ

続きが見たい人はこちら

by fksm-kzmty | 2015-06-08 19:34 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(4)
2015年 05月 08日
緒方バラ園のバラたちに癒されました
今日は暑かった~。

空はピーカン、日差しはジリジリ・・・もう初夏だもんね。

New日傘、買わなきゃ。


そんな今日はとっちんさんと御船町の緒方バラ園にリベンジ訪問。

前回お邪魔したのはG.W.前の4/28

この時はちょっと早すぎて蕾が多かった緒方さんちのローズガーデン。

見頃はG.W.中だろうというお話だったけど、その頃はきっと人も多かろうと般若二人は連休明けの今日お邪魔してきました。


おや、今日は前回はなかった看板が入り口に立ってる。
b0123359_2131444.jpg



お庭にいらっしゃった緒方さんにご挨拶をして、早速お庭を見学。
b0123359_214865.jpg


入り口からして、前回とはまったく違う超華やかな雰囲気に般若の顔もほころぶ、ほころぶ(^^)(^^)
b0123359_2145550.jpg


見事としか言いようがありませんよ。
b0123359_2152382.jpg


大きなローズガーデンと違って、個人宅のお庭でのローズガーデンということで

空間を上手に使っていろんな品種を植えてあるからとっても楽しい。
b0123359_2162141.jpg


といっても、緒方さん宅のお庭は広いんですけどね(笑)

緒方さんのお話によると5日が一番の見ごろだったそうだけど、

なんのなんの、今日とて十分見頃でございますよ。
b0123359_2181647.jpg


もちろん終わりかけの株もありますが、蕾だってたくさん残ってたし。

b0123359_219188.jpg


もちろん、香りも素晴らしいのよ。

今回も鼻の穴を思いっきり広げて、体の隅々まで香りを吸い込んできましたよ。

いろんなことで汚れて疲れきった心が浄化され癒されていく感じでした。

b0123359_21111173.jpg


実際、バラの香りにはリラックス効果や美肌効果、脳の活性化や

b0123359_21175565.jpg


女性ホルモンの1つである、エストロゲンの分泌を促す作用があるといわれてるんですよ。

b0123359_2118473.jpg


今までアチコチのローズガーデンに行ってますけど、こんなに香りに癒されたのを実感したのは初めてかも。

b0123359_21191379.jpg


もしかしたら、それだけ今の私は疲れてるのかな?

b0123359_21193846.jpg


やっぱり今度は香りの強いバラを1鉢置かねば!

b0123359_21202265.jpg


でも、↑の写真のような紫のバラも欲しかったりするのよね~(^^;

あー、困った困ったこまどり姉妹ってか?
b0123359_21212228.jpg


じっくり考えて、選ぶことにしよう。
b0123359_21224250.jpg


考えてるときが一番楽しいからね♪
b0123359_2123156.jpg


とにかく、コレだけのお庭を無料で開放してくださる緒方さんにただただ感謝だわ。

ありがとうございました。

また、秋にお邪魔します!


で、最後はなぜかひまわり(笑)
b0123359_21241162.jpg


by fksm-kzmty | 2015-05-08 21:26 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(8)
2015年 04月 28日
ちょっと早かった 緒方バラ園
今日はとっちんさんに誘われてちょっくら般若デート

向かった先は御船町にある緒方バラ園です。
b0123359_2103718.jpg


こちらは切り花農家の緒方さんがバラづくりのノウハウを生かし育てたたくさんのバラが咲くお庭を

バラの時期に無料で一般お方々に開放されているのです。

あいにくの曇り空でしたけど、お邪魔したらま~美しいツルバラが出迎えてくれました。
b0123359_2145151.jpg


入り口付近で作業をされていた緒方さんにご挨拶をして早速お庭を見せていただくことに。

出迎えてくれたツルバラは「スパニッシュビューティー」という品種で香りもまた素晴らしいの。

も~、鼻の穴おっぴろげて胸いっぱい、腹いっぱい、足の先から頭のてっぺんまで

その芳しい香がいきわたるように深呼吸してきた(笑)

お庭にはそれはそれはたくさんの品種があるのですが、

b0123359_21101591.jpg


ちょっと行くのが早かったみたいでまだまだ蕾が多かった(^^;
b0123359_21212835.jpg


それでも漂ってくる香りはバラ好きにはたまらない。

とっちんさんとこの素晴らしいお庭を何周もグルグルしてバラを満喫。

b0123359_21114581.jpg


b0123359_21115893.jpg


それにしても本当にコレだけのお庭を無料で見せていただけるなんて・・・・感激だわ~。

b0123359_2114185.jpg


b0123359_21142811.jpg


お世話も大変だろうに・・・・

そうそう、ここのバラも葉っぱがとても美しいの。

b0123359_21152026.jpg


b0123359_21153030.jpg


花はもちろん、葉っぱまで綺麗なのって・・・本当に大切にお世話なさってる証拠だとmamは思うのね。

地植えだし、外だし、やっぱりどうしても虫はくるし、病気だって出てくると思うのよ。

b0123359_21183653.jpg


b0123359_21185179.jpg


オマケにお庭は広いし、鉢数、株数、半端ないし(^^;

12鉢で限界かもって思ってるmamはまだまだだな~(笑)

b0123359_212252100.jpg



b0123359_2123461.jpg


我が家の新入りさんもこんな可憐な花を咲かせてくれるかしら?

あ~、ここどんだけいても飽きないわ。

b0123359_21261035.jpg


とっちんさんと二人、「やっぱり満開の時を見てみたいよね」と意見が一致(笑)

そう、もう1度リベンジすることに決定なのだ。

b0123359_2126251.jpg


そして、もう1回足の先から頭のてっぺんまでバラの香りがいきわたるように深呼吸するんだもん。

だって、我が家にはそんなに香りの強い品種はないから(^^;

b0123359_2127130.jpg


今日の一番のお気に入り、スパニッシュビューティー。

・・・欲しい(笑)

by fksm-kzmty | 2015-04-28 21:30 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2015年 03月 28日
2015.3.28 大窪橋と八勢目鏡橋の桜
今日はとっても春らしい陽気でした。

ということで、今日はオスカーを連れて桜を見にお出かけ。

向かった先は先週まだ蕾だった美里町の大窪橋と御船町の八勢目鏡橋。

今日はもう咲いてるでしょう~(^^)

まずは大窪橋。

b0123359_20212441.jpg


おぉ~、いい感じに咲いてるじゃないの。

b0123359_2021504.jpg


そうですね~、8分咲きってとこかな。

b0123359_20223744.jpg


明日~明後日にかけて満開になるんじゃなかろうか・・・

b0123359_20233924.jpg


でも、天気予報を見てみれば明日の夜ぐらいに傘マーク。

まだ咲き始めだからよほど雨風強くならない限り大丈夫だと思うけど(^^;

b0123359_20245561.jpg


しかし、今日は最高のお花見日和(^^)

オスカーも初めてお邪魔の大窪橋を渡って

b0123359_20254971.jpg


桜の花をぺろぺろして

b0123359_20263490.jpg


オスカーなりに大窪橋の桜を満喫(笑)

b0123359_2027525.jpg


お昼を過ぎたあたりからぼちぼちと地元の人と思しきお花見客がやってきだしたので次の目的地へ移動。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-03-28 20:50 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2015年 03月 22日
2015.3.22 大窪橋と八勢目鏡橋と金目の大桜の様子
こんばんは。
今日も温かい春の日差し・・・いや暑いくらいの日差しでしたね。
これでまた一気にあちこちの桜の蕾が開いたんじゃなかろうか。

梅も桃も桜も紅葉もそうだけど、お天気と見頃とお休みのタイミングを合わせるのっていつも大変。

今年は「その時」を逃がさずに捕まえられるだろうか・・・で、今日は3箇所の桜の様子をみてきました。

まずは美里町の大窪橋。
b0123359_2041391.jpg



なんと3年ぶりの再会!

b0123359_20524.jpg


相変わらず趣のある石橋に嬉しくなったけど、肝心の桜は?

b0123359_2055139.jpg


ほころび始めてますが、まだ1輪もさいておりませなんだ。

b0123359_2064235.jpg


ふと橋の袂に目をむければ鉛筆の太さほどの土筆がニョッキニョキ!

これにはたまげた(笑)

桜の花にはまだ早かったけど、土筆のおかげで満足満足(^^)
b0123359_2095073.jpg



お次は御船町へと移動

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-03-22 20:44 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2015年 03月 21日
今年最初の桜  御船町自然運動公園と沼山津神社
最近、天気予報が当たるな~

今日も午前中はちょっと曇ってたけど午後からは温かな日差しにちょいと汗ばむくらい

こうなると気になるあちこちの桜の様子

テルルがネットでつかんだ情報をもとにオスカーと一緒に御船町自然運動公園へGo!

こちらには早咲きの桜が10本あるということだけど、どうかしら?

駐車場には数本の桜の木があり、たくさんの蕾がいい感じに膨らんでまさに開花準備OKって感じ
b0123359_20163290.jpg



そして~、せっかちな蕾数個は開いてる(^^)
b0123359_20171153.jpg


さすが早咲きだ(笑)


見頃というにはまだまだだけど、とっても綺麗
b0123359_20172291.jpg



青空をバックにパチリ
b0123359_20181072.jpg



b0123359_20233137.jpg



こちらはちょいと濃いピンク色の蕾
b0123359_20213435.jpg


桜っていっぱい品種があるから、表示されてないとその品種が何なのかよくわかんな~い(笑)


でも、待ちに待った桜だもの品種なんてどうでもいいわ
b0123359_20223431.jpg



b0123359_20251438.jpg



これからしばらくはお天気もいいみたいなので一気に花開く可能性大よね
b0123359_20263678.jpg



でも月曜~水曜とちょっと気温が下がるみたいだから長く楽しめるかも
b0123359_20283266.jpg



ミツバチも忙しくなるわね(^^)
b0123359_20525344.jpg



オスカーは・・・
b0123359_210528.jpg

興味なさそうね(^^;


さて、今度は帰宅途中に見かけた熊本市内の桜をUPしますよ

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-03-21 20:56 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(0)
2014年 09月 30日
益城町木山川沿いの彼岸花

28日の日曜日はゆっくりめの午前

午後過ぎから行動開始

mamとオスカーとコスモスを一緒たくりに撮影することが最大の目的

でも

今年は山鹿、番所の彼岸花にも

七ツ森古墳の彼岸花にも

山都町の藤岡園の彼岸花にも会いに行かなかったので

(あ~、波野のそば畑にも行かなかったな~)

とりあえず近場で・・・と思い

初めて、益城町木山川沿いの彼岸花を見に行ってきました

b0123359_22371867.jpg


彼岸花が見え始めたところから直ぐに木山川沿いに入ったため

b0123359_22373412.jpg


先に広い駐車場が存在していたことには全く気づかず

b0123359_22374395.jpg


ちょこちょこっと散歩している風のmamとオスカーを撮影

b0123359_22375329.jpg


将来また来ることがあったら、車を停める場所や行動範囲を広げられるかな

b0123359_2238238.jpg


「赤」はやっぱり扱いが難しいな

b0123359_22381329.jpg


彼岸花って、雨の中の風景にあったほうが好きかも

b0123359_22382268.jpg


逆光で撮ったら・・・って思ったりなんかしちゃったけど・・・う~ん

b0123359_22383423.jpg


少し離れた場所に黄色い彼岸花を見つけ、なんかホッとしちゃった

b0123359_22384739.jpg


さて、明日はmamとオスカーとコスモスで~す


by fksm-kzmty | 2014-09-30 22:53 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)