カテゴリ:おでかけ・荒尾&玉名( 27 )

2017年 06月 02日
今週末は見ごろかな~ 玉名髙瀬裏川花しょうぶ
今日はテルルが午後から仕事を休んで歯を抜いた

お昼に職場まで迎えに行くと、ドヨヨ~ンとした顔で車に乗ってきて

「はぁ~、せっかくの金曜日なのに全然嬉しくないのはなぜ?」という(^^;

せめてもの慰めにランチにテルルの大好きなとんかつを食べて歯医者へ送り出してあげました

抜歯は無事終了

今は痛みと戦っております

明日は痛みが減ってるといいね


さて、やっと先日見に行った玉名高瀬裏川の花しょうぶのお話をUPします
b0123359_20595497.jpg


今年はオスカーも一緒です
b0123359_20565827.jpg


オスカーは高所恐怖症ではないらしく、石橋もタッタカ1人で渡っていくからちょっとびっくり
b0123359_20574381.jpg


b0123359_21121258.jpg


さて、花しょうぶですけど、見頃と聞いて行っては見たものの

正直まだ咲き始め程度
b0123359_20583284.jpg


頑張って3分咲きってとこかな(^^;

蕾の方が断然多かったし
b0123359_2141495.jpg


場所によってはいい感じの所もあったから、まぁ行ったのが無駄にはならなかったけど
b0123359_211306.jpg


花の見頃を自分の都合に合わせて捕まえるのはホント難しいデス
b0123359_2131727.jpg


きっと今週末(6/3,6/4)は綺麗に咲いてると思うので

もう1度行けばいいんでしょうけど(笑)

それでも綺麗に咲いてる所を見つけて、オスカーと一緒の写真をテルルが撮ってくれた(^^)
b0123359_2154299.jpg


暑さが気になったけど、とりあえずオスカーは元気にお外を満喫
b0123359_2171158.jpg



高瀬蔵、ワンちゃん連れて通り抜けてもいいということだったので

オスカーと歩いてみたら、何が気になるのか塀の向こうを覗き見るオスカー
b0123359_2111014.jpg


初めての場所だからいろんなニオイが気になるんでしょうね(^^)

でもやっぱり暑さが気になるから、来年は夜のライトアップを見に行こうかね
b0123359_21192557.jpg


今年も美味しい抹茶のソフトクリームと水出しのお茶もいただいたし

万能シジミも買ったし、前日の水俣を合わせて充実した5月最後の週末でした

by fksm-kzmty | 2017-06-02 21:25 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(0)
2014年 06月 01日
玉名 高瀬裏川花しょうぶ祭り 2014 写真編

今日も暑くて暑くてたまらないよ~

週間天気予報だと来週梅雨入りみたいだから

夕方、オスカーを散歩にでも連れて行ってやるか

さて、昨日は、玉名の初夏を彩る「高瀬裏川花しょうぶまつり」に行ってきたよ!

途中、植木町田原坂近くのビニールハウスでは桃が鈴生り!

b0123359_11465430.jpg


もも食べたい・・・

菊池川河川敷駐車場にはマリーゴールドの花がうじゃうじゃ

b0123359_11453818.jpg


肝心の菖蒲はと云うと・・・

b0123359_1148628.jpg


ネットの情報どおり五分咲きでした~

b0123359_11482456.jpg


でもね、高瀬裏川上流側はじぇ~んじぇん

b0123359_1151790.jpg


ここら辺は程よい具合に咲いてます

b0123359_11514693.jpg


下流側は黄色い花菖蒲が・・・何分咲きかな?!

b0123359_11543070.jpg


こんな構図がテルル好き・・・なのかな

b0123359_1159449.jpg


モデルにmamをつかって・・・もう少し左に来てくれると良かったな

b0123359_122888.jpg


今回はテルル的微笑ましい仲良しの情景を写真に収めてみたよ


もう少し続くよ!

by fksm-kzmty | 2014-06-01 13:18 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(0)
2014年 05月 31日
今日は5分咲きでした。玉名高瀬裏川花しょうぶまつり
こんにちは。
今日はまたしても暑い1日でございます。
なんでも大分の日田では35℃を記録したとか。
熊本もそのくらいあったと思うよ。
だってノアちゃんが示す外気温は34℃だったもん。
b0123359_17434667.jpg

別に日田と張り合う気はないけど、まぁそんだけ暑かったって話よ。


その暑さの中、能天気夫婦は玉名へとドライブ。

高瀬浦川の花しょうぶが見ごろを迎え始めてるというので見に行ってきました。

とりあえず、今日は動画で高瀬裏川の様子をご覧ください。

町の巨匠が撮った写真は明日ね(^_-)

BGMが流れますので音量にご注意ください。


花の咲き具合としては5分咲きだとか。

しょうぶまつりは6月14日まで開催されます。

期間中は日没~午後10時までライトアップもされますし

6月7日にはメインイベント(野点やコンサートなど)も予定されていますので

お暇な方は行かれてみてはいかがですか~

b0123359_17561056.jpg


by fksm-kzmty | 2014-05-31 17:54 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(2)
2012年 06月 05日
小説「草枕」の舞台  前田家別邸
こんばんは。
男子バレーが韓国と激闘を繰り広げておりますが・・・・結果やいかに。

さて、全仏オープンテニスも2周目に入り、男女ともベスト8が出揃っております。
男子は上位シード選手がほとんど残っており、まぁ順当な顔ぶれとなっております。
一方、女子は大混戦ですよ~。
8人のうち、ひとケタシード選手は3人。
4人が10、15、21、23シード。
そして最後の1人は予選から勝ち上がった選手です。
もはや誰が優勝するのかわからないって感じです。

も~、毎日が寝不足だよ~。


さて、みなさん「草枕」はお読みになった事ありますか?
mamは・・・・・アリマセ~ン(笑)

読書は基本的に好きなのですけどね。


今日はその「草枕」の舞台となったお宅を御紹介しますね。
それは玉名市天水町小天にございます。

国道501を草枕温泉「てんすい」の方へと曲がると↓のような看板があります。
b0123359_21394359.jpg

その看板から右に曲がりちょいとせまい道を行くと前田家別邸があります。
b0123359_21412976.jpg


前田家別邸は従来「漱石館」と呼ばれ、、「離れ」の一部屋のみ公開されていましたが、
敷地の一部に残存していた「浴場」が2004年度に修復工事を終え、母屋を除く別邸敷地とともに、
初めて一般に公開されることになりました。(漱石・草枕の里より)



こちらが正面玄関になります。

b0123359_2144716.jpg

玄関に入ると左手の壁に説明板がありました。(写真はクリックするとちょっと見やすくなりますよ)
b0123359_21444667.jpg


玄関から左手に修復工事をされた「浴室」があります。
b0123359_2145409.jpg


浴槽のある場所は一段低い所にあり、入浴するには階段を下りて行っていたようですが、
現在は上から見るだけとなっています。
b0123359_21475566.jpg

一応、男風呂、女風呂とあるんですが、それは建物の外側から見た方がよくわかるので、
一旦玄関から外へ出ました。
b0123359_214956.jpg

こうして見ると、結構な広さと、深さがありますね。
漱石もこのお風呂に入ったのね。

これは男湯と女湯をしきっている壁板の欄間。
b0123359_21503925.jpg


きっと多くの人がここで温泉を楽しんだことでしょう(^^)

あ~、温泉行きたくなった(笑)


さて、こちらは本館跡。
b0123359_21571817.jpg

b0123359_21574762.jpg

建物などがここは復元されていないので、説明を見ながらしばし空想の世界へ(笑)


今度は本館跡からちょいと階段で上がった所にある離れ跡。
b0123359_21595464.jpg


↓の写真は説明にある4.5畳半2間の部分。
b0123359_2214514.jpg

ここでもしばし空想の世界。

では、今度は離れへと御案内。

こっちも見てね

by fksm-kzmty | 2012-06-05 22:38 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(6)
2012年 06月 03日
玉名の高瀬裏川しょうぶ祭り 2012
こんばんは。
午後9時半過ぎ、たくさんのストレスを抱え法要から帰って来たmamです。
法要は何事もなく終わったんですが、その後の会食でね~・・・・。
やっぱり宇宙人のする事はとりあえず地球人であるmamには理解不能でした。
でも、もう済んだ事なので忘れる努力をします。
あとは自分が抱えた不満というか不愉快な感情と怒りを消化するだけ。
さて、何をして消化しようかな~・・・・




今日は昨日行って来た玉名のしょうぶ祭りの写真をUPします。

今回は「人と菖蒲」をテーマに写真をUPしてみます。

まずは昼間の様子から。
b0123359_2225724.jpg

たくさんの人で賑わっている高瀬裏川沿い。
水辺には綺麗に咲いた菖蒲が見物人の目を楽しませてます。
b0123359_22273346.jpg

あちこちで、記念撮影する人がいましたよ。

でもね、この子らは違った(笑)
b0123359_2227448.jpg

菖蒲の花には目もくれず、夢中になって探してるのは川の中にいるカニ。
もう目は真剣そのもの。
すっごく夢中になってカニを探してる姿は何ともほほえましい。


石橋の上にはテレビカメラクルー?もいましたね~。
b0123359_22292586.jpg



こちらは野点のコーナー。
b0123359_22311665.jpg


野点は午後6時からだったんですが、予定時刻近くになると和服姿の女性たちが
お席についてお抹茶が出てくるのを待ってました。
b0123359_22322218.jpg

The 日本!って感じだね~(^^)


能天気夫婦もせっかくなのでお抹茶を頂くことに。
b0123359_22332387.jpg

1人¥300を払って案内を待ちます。

お席に案内されると、可愛らしいお子ちゃまがお菓子を運んで来てくれました。

写真、撮り損ねてますが、とっても可愛かった(^^)

お菓子は、もちろん菖蒲を表現した生和菓子。
b0123359_22345258.jpg


あっさりした甘みでとっても美味しかったです。
もちろん、お抹茶もね(^_-)

この日は浴衣を来た人も多かったな~。

どちらかと言うと大人よりも、子供の方が多かったけど(^^;
それでも、こういういなせな事してる子供もいたんですよ!
b0123359_22363399.jpg

帯に差してるのは団扇だけど、センスいいよね。


菖蒲の花が咲き誇る高瀬裏川沿いを子供も
b0123359_22375849.jpg


カップルも、そして家族連れもそれぞれに満喫してる姿は見ていて楽しかったです。
b0123359_22383947.jpg



さて、この後は夜の部。
ライトアップされた様子をご覧ください。

こっちも見てね

by fksm-kzmty | 2012-06-03 23:03 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(6)
2012年 06月 02日
玉名の菖蒲が見頃です
こんばんは。
今日はスマホからの投稿です。
何でって?
それはまだおうちに帰り着かないから(笑)

今日は午後からゆったりと玉名までドライブ。
高瀬裏川の菖蒲が見頃という事で見に行ってきました。

写真は帰宅後にテルルが綺麗綺麗にしてからupしますね。
だから今日はスマホで撮影した写真でご容赦下さいマセm(__)m
b0123359_21591071.jpg



今年も綺麗に咲いて多くの人の目を楽しませてくれてました。
b0123359_215738100.jpg


しょうぶ祭りは今月の9月まで行われてます。
明日はお天気もいいみたいなのでお出かけされてみませんか(^^)

by fksm-kzmty | 2012-06-02 21:45 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(4)
2011年 12月 25日
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 後編
こんばんは。
今日はクリスマス。
みなさんの所にサンタさんは来ましたか?
我が家には今年も来なかった(-_-;)
去年は遅れてやって来たけど、今年はそれも望めそうにないみたい。

どーゆーこと?

結構しつこい性格のmam。
これはプレゼント貰えるまでネチネチといきますかな037.gif


さて、今日は荒尾競馬場の最終日にレースに出たお馬さんの写真をドド~ンとUP.
流し撮りあり、JRAのCMっぽくモノクロあり、83年の歴史に敬意を払ってセピアあり。
あえて文章を添えず、その代わりにこちらのBGMを添えてUPしたいと思います。



では、荒尾競馬場所属馬の最後の力走をご覧ください。
b0123359_20292577.jpg



b0123359_20302038.jpg



b0123359_2030635.jpg



b0123359_20302842.jpg
以上Nikon D5100

まだまだあります!

by fksm-kzmty | 2011-12-25 20:45 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(8)
2011年 12月 24日
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編
こんばんは。
今日はクリスマス・イヴ。
みなさんはどんな夜をお過ごしですか?
我が家は・・・テレビをボーっと見ながらゆる~く過ごしてます(^^;

昨日の記事の冒頭でらぼっち&とっちんさんmaiちゃんとドライブに行ったと書きましたけど、
出かけた先は荒尾競馬場でした。
b0123359_0431314.jpg

1928年2月20日荒尾市に開設。
同年3月2日に第1回競馬が開催された荒尾競馬が2011年12月23日をもって
その83年の歴史に幕を閉じるということで競馬未経験のらぼっち&とっちんさんとmaiちゃんを誘って出かけたわけです。

この日は神様の粋な計らいでしょうか、風は冷たかったものの青空に恵まれ、
荒尾競馬にお別れをしに来られた多くの来場者で賑わってました。

こちらは寒い中入り口でお客様を笑顔でお迎えしていた“働くお姉さん”
b0123359_0433571.jpg

写真を撮らせて下さい040.gifとお願いしたところ、快諾していただきました。
もちろん、顔出しも許可いただいてます(^^)
可愛らしいお嬢さんたちでした。

競馬場内ではいつもの如く青空市場のような露店や、
この日だけかな?厩務員会による荒尾競馬グッズなどの販売も行われていました。
b0123359_0435837.jpg

ご贔屓の騎手や馬などのTシャツやらストラップやらを買わわれてる人がいました。

こちらがその荒尾競馬所属の騎手の方々です。
b0123359_0442348.jpg

荒尾競馬の廃止に伴い、他の地方競馬場へと移籍する騎手もいれば、
この日を最後に引退する騎手もいらっしゃいます。

この日は入場無料にて開放され、競馬場内でもいろんなイベントが行われてました。
こちらはその1つ、乗馬体験。
b0123359_0462556.jpg

もう、長蛇の列ですよ(笑)

この賑わい、毎開催時に欲しかったですね。

前回訪れたときは閑散としていた場所すべてがすごい人で埋まってました。
こちらはパドック
b0123359_0465789.jpg

お馬さんもビックリしたかもね。

パドックからちょいと目線を揚げてみれば、観覧席がある建物の窓にも人がズラ~~~~~っと並んでる(笑)
b0123359_0473130.jpg


この光景を見ながらちょっと悔しい気分になったのは・・・mamだけかな。
まぁ、mam自体もそんなに競馬場に足を運んだわけじゃないからあんまり言えないけどね。

こちらは競馬場建物内にある総合案内所と売店。
b0123359_0482447.jpg

b0123359_0491247.jpg

今まで荒尾競馬場には数回足を運んでますが、この日初めて気付きました(^^;



さて、ボチボチちょいと馬券でも買ってみますかね。

こっちも見てね~(^^)

by fksm-kzmty | 2011-12-24 23:56 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(4)
2011年 09月 01日
最後も雨  国指定重要文化財  旧玉名干拓施設
こんばんは。
当たり前の如く、8月が終わり今日から9月。
そして今日は亡き父の誕生日。
生きていれば83歳。
と言うことで、ちょっと父との思い出を振り返ってみました。

鹿児島に住んでいた小学生の頃の話。

宿題で出された算数の解き方がわからず、出張で熊本に行っていた父から電話が掛かってきた時に
「おと~さ~ん、算数がわから~ん007.gif」と言うと電話で問題の解き方を教えてくれました。
それでとりあえず電話を切ったんですが、電話の向こうの父にはmamが今ひとつ理解できていないことがわかったんでしょうね。
なんとその後、車飛ばして出張先の熊本から帰ってきてくれました。
たった1問のためだけに。
その時は単に出張が終わって帰ってきたんだと思ってたんですが、
翌日朝からいない父の事を母に尋ねると、
「朝早く熊本に戻ったよ。あんたに算数を教えるためだけに帰ってきたんだよ!」と言われビックリ。

その後、本当に出張から帰ってきた父に「ありがとう」っていうと
「よかよか、算数がわかったんならそれが一番嬉しい」とニッコリ笑って言ってくれました。

その後のmamの算数&数学の成績ですか?

悪いままでした(^^;

ごめんね~、お父さんの厚意を活かせなくて!(笑)



さて、今日は玉名散策最終話でございます。
梅林天満宮のあとはこれまたこちらのご夫婦が行かれていたあの場所へと向かいました。

興味のある方はコチラへ、どうぞ!

by fksm-kzmty | 2011-09-01 21:40 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(6)
2011年 08月 31日
国の登録文化財だよ! 玉名 梅林天満宮
こんばんは。
熊本は今日も暑かったっす(>_<)
え~、mamはど近眼でして、眼鏡とコンタクトをその時の目の状態や行動予定で使い分けてるんですが、
今日朝からコンタクトを装着すると視界が変002.gif
・・・どうも、右と左を入れ間違ったようでした(^^;

えっ、信じられないって?

はいはい、アタシャ~、どうせアンビリバボーな人間ですよ。それが何か?


ところで~、伊達さんは残念でしたねー。
ご本人のブログによると、やはり左手のケガの影響があったようですね。
まぁ、1回戦で負けたということは次の試合までにケガを治す時間が取れたということで、
しっかりこの時間を利用してケガを治し、次のアジアシーズンをベストの状態で迎えて欲しいもんです。


さて、本日も玉名ネタです。
向かった先は・・・
b0123359_20262710.jpg

玉名の石橋ではありませんよ~。

梅林天満宮です。
b0123359_20265149.jpg


こちらの御夫婦の記事を見て、行ってみたいと思っていた場所です。

じゃぁ、最初の写真の石橋は何?って思うでしょ。
多分、昔の参道のなごりじゃないかな~・・・・あくまでも推測ですが(^^;
b0123359_2029570.jpg


ここでも雨がポツリ、ポツリ。
とりあえず、ビャ~っと写真だけ撮りました(笑)

まずは説明板をどうぞ(^^)
b0123359_20303139.jpg

何々? 太宰府天満宮の分霊者の中でも最古の神社とな?
すごいじゃないの。

玉名市観光案内のH.P.によりますと
承平6年(936年)に太宰府天満宮から勧請されたと伝えられます。戦国時代頃焼失したと伝えられ、
現在の社殿等は江戸時代以降の建築と考えられており、平成15年には本殿・拝殿・楼門・鳥居が
国の登録文化財になりました。

だそうです。
そして、説明板にもあるように毎年11/25には例大祭が行なわれ、流鏑馬が奉納されるそうな。

これを見たテルル、mamに11/25に流鏑馬の写真を撮ってきなさいと指令を出すじゃないの。

はっ?返事ですか?・・・・思いっきり無視です(笑)



さて、では鳥居をご覧頂きましょう♪
b0123359_20362590.jpg

雨が降ってきていたので、慌てていて正面から撮り忘れてました。
と言うことで、鳥居の後姿です(^^;

これも国の登録文化財なのに・・・・_| ̄|○

でも、↑の写真を見てお分かりでしょうか?
ここ鳥居の目の前を新幹線の高架が通ってるんです。
だから見えるんです!新幹線が!!
ホラッ!!!
b0123359_20401523.jpg

探してね(笑)


鳥居をくぐると1対の狛犬さん。
b0123359_20374856.jpg

なんとなくラブリー♡

そして、楼門です。(登録文化財)
b0123359_2041769.jpg

これも社殿側から撮ってます(^^;

楼門には見事な彫刻や、和製ガーゴイルちゃんもいます。
b0123359_20434116.jpg

b0123359_20435018.jpg

彫刻はエッジがわりと柔らかい感じですね~。
和製ガーゴイルちゃんは左が鳥居側、右が社殿側にいますよ。

そして、楼門の下の部分(鳥居側)には仁王さまがポージング♪
b0123359_20462743.jpg

楼門が登録文化財なら、この仁王様もそうなのかしらね?

顔と体のバランスが微妙だわ~(笑)

楼門くぐって右手には「見ざる、言わざる、聞かざる」と神牛さん。
b0123359_2049429.jpg

これらはどちらも比較的新しそう。


そうそう、天満宮だもの!これも忘れちゃいけません。
b0123359_20501240.jpg

       こちふかば  にほいおこせよ  梅の花

                       あるじなしとて  春な忘れそ  


さて、お次は社殿の方へと参りましょう。
b0123359_2054261.jpg


さぁ、行きますよ~!!

by fksm-kzmty | 2011-08-31 21:17 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(6)