カテゴリ:おでかけ・熊本市内&合志市( 107 )

2017年 03月 05日
傷ついた江津湖
今日は昨日と打って変わってお天気がスッキリしない1日だった

太陽も隠れちゃったもんだから気温もさほど上がらず肌寒くてさ~

あたしゃ咳が出始めちゃったよ

一応、風邪薬を飲んだら落ち着いたので、今日は早々に寝ることにしよう


さて昨日、震災後初めて上江津湖に行ってみた

b0123359_19504467.jpg


お別れ遠足の時期ということもあり、

保育園?幼稚園?の団体様で賑わってた

その賑わいを横目にオスカーを連れて散策

そこで目に飛び込んでくるのは昨年の熊本地震で傷ついた江津湖の姿

崩れた場所あり
b0123359_19544862.jpg




地割れした場所あり
b0123359_19554955.jpg



下江津湖よりはるかに痛々しい
b0123359_203436.jpg


もちろん今は補修工事に取り掛かっていて回復に向かってる
b0123359_19574138.jpg


b0123359_1958926.jpg


一時期、水位が減ったとのニュースも流れたけど

この日見た感じでは減ってもいないし、工事個所以外の水も綺麗だった

b0123359_20322.jpg


b0123359_2032539.jpg



カワセミも飛んできてたし、補修工事が終わればまた美しい江津湖になるでしょう


工事は今年の夏ぐらいまでかかる予定らしい
b0123359_206755.jpg


ちょっと梅雨時期が心配だけど・・・(^^;


熊本市民の憩いの場、江津湖

早く元気にな~れ!
b0123359_2074372.jpg


by fksm-kzmty | 2017-03-05 20:09 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(2)
2017年 02月 06日
オスカーと一緒に思い出の場所へ
今日はいいお天気だった~

風邪っぴきの巨匠は熱はないようですが、咳が出て声が出ません

というので今日は仕事にならないのでお休みして

病院からもらってた薬が残ってたのでそれを飲んでお利口さんにしてます

看護師オスカーが付きっきりで看病中(笑)

明日は声が出るといいけどね


さて、1月最後の土曜日の話の続きね

テクノリサーチパークの後に向かったのは・・・・
b0123359_20255177.jpg

うんべた!(海べたを熊本弁でいうとこうなります)

ここは能天気夫婦の思い出の場所なのだ
b0123359_20261479.jpg
2人がまだ若く細かった頃、そう独身時代によくデートでしてた場所なのだ

仕事が終わってからこの場所に来て
b0123359_20262549.jpg
チップスターを食べながら暮れゆく空を見たり

砂浜に出てきたカニにちょいとイタズラしてみたり
b0123359_20264718.jpg
たわいもない話をしながら星空を眺めていたり

そんな可愛らしいことしてたのよ(^^;

あ、でもやってることは今もそう変わんないか
b0123359_20263587.jpg
要するに成長してない二人なわけだ(笑)

そんな場所に20年後オスカーも一緒に能天気家族として立つと
b0123359_20270485.jpg
なんとも感慨深いものがある

オスカーは牡蠣殻がある岩場をクンクンしながら自由に散策
b0123359_20265597.jpg
結構楽しそうだったけど肉球が痛くなったのかな?
b0123359_20271410.jpg
膝に上がってきた(笑)

思い出の地で、家族で(1匹は犬だけど)夕焼け色に染まっていく海を見られて幸せだね~
b0123359_20272320.jpg
この日は普賢岳が幻想的に見えて、なんか得した気分♪
b0123359_20273114.jpg
しかし、「うんべた」の風は冷たかったぜ(>.<)
b0123359_20274072.jpg
今度はもう少し暖かくなってから来よう(^^;



by fksm-kzmty | 2017-02-06 20:50 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2016年 12月 30日
江津湖広木公園でオスカーと散歩
今朝は寒かった
ノアのフロントガラスが凍っていたよ
b0123359_18440470.jpg
お湯で流してから
b0123359_18443627.jpg
今年最後のオスカーの病院と
病院の後は久しぶりに江津湖の公園へ
b0123359_18443969.jpg
オスカーは嬉しかったみたいで走り回っていたよ
b0123359_18444311.jpg
鳥のさえずりも心地よく
b0123359_18444782.jpg
湖面にはたくさんの水鳥たち
b0123359_18445067.jpg
今までにはなかった湧き水のような・・・
b0123359_18445457.jpg
散歩中のワンちゃんとほどほどのコミュニケーション
b0123359_18445749.jpg
なかなか好い感じの主と従
b0123359_18450175.jpg
たぶん大満足の散歩になったと思います
b0123359_18450650.jpg
ヒヨドリ見っけ
b0123359_18452177.jpg
雲一つない青空がとても気持ちよかった
b0123359_18452617.jpg



by fksm-kzmty | 2016-12-30 19:05 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2016年 10月 16日
カントリーパーク 第23回秋のバラまつり
行ってきたよ

農業公園

秋バラめぐりの第一弾

b0123359_19394777.jpg


金曜日から始まったんだけど

まだ三分咲きなんだってさ

b0123359_1940357.jpg


見ごろはまだまだ先だな

b0123359_19405991.jpg


開花の数は少ないけど綺麗な花はそれなりにあったので

b0123359_19412439.jpg


テルル沢山撮りました

b0123359_19413792.jpg


曇っていたのでドラキュラ族としては助かった

b0123359_19415819.jpg


出店数は例年より少なかったような気がするけど

b0123359_19423482.jpg


お気に入りのクマさんの焼き栗も買えたし

b0123359_19442075.jpg


昼飯も程よく調達できたし満足満足

b0123359_1943187.jpg


さて次はどこ行こう

by fksm-kzmty | 2016-10-16 19:52 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2016年 09月 05日
二の丸で青森ねぶたに出会う
台風、何事もなく通り過ぎてくれたようでよかった

安心してたら自分の体調が怪しくなった

ここ数日頭痛が続いてるんだけど、今日はそれにムカムカまで

一応、薬のおかげで頭痛もムカムカも治まったけど・・・

今夜は早く寝るとしますか



熊本城を見に行った時に久しぶりに二の丸を歩いた

b0123359_20234679.jpg


いい場所だよ、ここは



平日だったこともあるけど、やはり以前とくらべればここを訪れている人は少なかった

まぁ、中国語および韓国語らしき言葉はチラホラ耳にはしたけど

まだまだ震災前のような多くの観光客が戻ってくるのには時間がかかるのかな

被災した今の熊本城も見てほしいんだけど



そんな二の丸にひときわ目立つ物体が

b0123359_20274812.jpg


青森ねぶたでござる
b0123359_20281896.jpg


9月3日に熊本復興ねぶたと称し青森から駆け付けた「はねと」と呼ばれる踊り手さん達が

被災した熊本を元気づけようと二の丸公園で「ラッセラー、ラッセラー」とはねた

能天気夫婦は当日その様子を直に見ることはできなかった

あたしゃ、むか~しこのねぶた祭りに参加して踊ってみたいという夢を持ってたのに

すっかり忘れとったよ

それにしても色鮮やかで大きくて、迫力あったなー

b0123359_20453939.jpg


当日二の丸に行けば、青森まで行かずとも踊れたのにね~・・・残念

でも、ここで本物を見られただけでもラッキーだったわ

このねぶた、4日に解体されたんだって

まぁ台風も来てたからあれだけど、下通りとかでしばらく展示してくれてもよかったにな

そこは大人の事情ってもんでしょうか(^^;



実はあたし、この青森ねぶたを眺めながら、裸足で二の丸の草の上を歩いたんだ

b0123359_20461875.jpg


テルルは

汚いし、危ないよって言ってくれたけど

頭の中には映画「プリティーウーマン」でリチャード・ギアが

裸足でビル脇にある芝生の上を歩いてる映像が流れてた

その時の彼は気持ちよさそうだった・・ような記憶

そんなことを思いながら裸足で歩く草の上は実際気持ちよかった

本当は履いてたサンダルが足に当たって痛かったから裸足になったんだけど(^^;

草の柔らかい感触にちょっと癒された(笑)

b0123359_211584.jpg



大好きな二の丸

今度はピクニックセットを持って、オスカーと一緒にのんびり癒されに行こう

by fksm-kzmty | 2016-09-05 21:12 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(2)
2016年 09月 03日
傷ついた熊本城
4月14日の地震以来の完全週末休み

やっと我が家が日常を取り戻したって感じで嬉しい

ただ、台風がね(^^;

でも、そのおかげでこの週末はものすごくゆっくり出来そう(笑)


前日、ランチを食べた後テルルと熊本城へと行ってきた

b0123359_20343293.jpg


「今の熊本城」を我が家の記録に残す為に

では一気に写真をドバ~~~~っと貼っちゃう


b0123359_20353277.jpg


b0123359_20354482.jpg


b0123359_2036153.jpg


b0123359_20361924.jpg


b0123359_20363416.jpg


b0123359_20365113.jpg


b0123359_2037617.jpg


ニュース映像などで大体の様子はわかっていたけど

実際に自分の目で見ると余計にその姿が痛々しくて言葉が出ず、涙が出そうになった

b0123359_20382816.jpg


b0123359_2038472.jpg


b0123359_2039160.jpg


b0123359_2039205.jpg


b0123359_20394033.jpg


b0123359_20401254.jpg


b0123359_2040262.jpg


b0123359_20403983.jpg


今の技術と資材でもって復元させることは簡単なんだろうけど、

文化財として復元するとなるとそれはそれは難しいと聞く

でも、大西市長は天守閣は3年で、そして20年後には城全体の復元を目指すと示した

b0123359_2044360.jpg


b0123359_20445060.jpg


b0123359_2045562.jpg


b0123359_20451670.jpg


b0123359_20453560.jpg


b0123359_22153946.jpg


全体の復旧費用は600億円超

20年後、能天気夫婦は70歳目前

また見事に復元した姿を夫婦そろって眺めたいものだ

b0123359_2047582.jpg


by fksm-kzmty | 2016-09-03 20:56 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2016年 07月 14日
トリニティ・アイリッシュ・ダンス
今日は友達に誘われて

熊本テルサで行われたトリニティ・アイリッシュ・ダンス熊本公演を見てきたのよ~

b0123359_2150447.jpg


もちろん撮影禁止なので写真はありません

よって今日の夕焼けの空をお供に記事up

b0123359_2294596.jpg


まずはアイリッシュ・ダンスがどんなものかご存じない方もいると思うので

こちらの映像でどんなものか簡単にどうぞ(^^)



で、見事な足さばき?を見せてくださったトリニティ・アイリッシュ・ダンスカンパニーについては
こちらをどうぞ(笑)

トリニティ・アイリッシュ・ダンス公式ホームページ

いや~、もうね素晴らしかった!

人間の足ってあんなにも動く物なのね~

ただただその見事なステップに感動しちゃった

手拍子やタップの音がリズミカルに身体に響いて、楽しかったわ~

b0123359_22145360.jpg




本公演は熊本地震で一旦中止になっていたんだけど

お客様や出演者、関係者の期待も高く、会場を市民会館から熊本テルサに変更して行われたのよ

そして、被災者の子供たちも招待されてたみたい

ありがたいわね~

b0123359_221551.jpg




ただあたくし、残念なことにテルルを迎えに行かなきゃならない都合上

最後まで見ることができなかったのよね~・・・ホント残念

最後まで見たかったな~・・・

ちぇっ、も~バスで帰れよ、バスで!!(-_-メ)

by fksm-kzmty | 2016-07-14 22:21 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(2)
2016年 03月 28日
江津湖の春
秀岳館、勝ったね~。

先日の試合を大量得点で勝ったツケが回ってきたかのように得点が取れなくてさ~、

負けるかと思いながら見た9回裏はドキドキして超面白かったわ。

って、勝ったから言えるけどね。

さぁ、次の試合も頑張れ!秀岳館ナイン


3/26、冷たい風吹く中、またしても江津湖に行ってきた能天気家族。

b0123359_2182890.jpg


ぼちぼち桜が咲いてるだろうと思ってね。

咲き始めではあるけど、木によっては結構いい感じだったよ。

b0123359_21113849.jpg


写真で見ると、太陽の光を燦燦と浴びて温かそうに見えるけど、マジ寒かったわ~(^^;

b0123359_21125034.jpg


それでも、咲き出した桜の木のしたにはシート広げてくつろいでる家族連れも多かった。

b0123359_21201396.jpg


もちろん我が家もシート広げてあたしとオスカーはま~ったり。

b0123359_21382831.jpg


温かければ文句なしだったんだけどね~。

b0123359_21221341.jpg


でも、お花見って桜の見頃とお天気とお休みとあわせるのって結構大変だから(うちはこれに体調が加わる)

b0123359_212379.jpg


寒くてもこうやって綺麗に咲いた桜の木の下にシートを広げてお花見できたのはラッキーなのかも。

b0123359_21252227.jpg


心の中がドヨヨ~ンなだけに、この綺麗な桜には癒された。

b0123359_2126509.jpg


この日はカワセミの止まり木が桜に変わってた(^^;

b0123359_21291724.jpg


止まり木のそばで子ども達が遊んでだからカワセミはこの前ほど止まってはくれなかったみたい。


別のちゃんとした?桜の木にはツグミがやってきた。

b0123359_2140858.jpg


周囲には住宅も多いし、交通量の多い道路もあるのに、野鳥も多い江津湖。

いい場所だよ。

ね、オスカー。

b0123359_21403845.jpg



この日は蕾もまだ多かった江津湖の桜。

b0123359_2141517.jpg


満開は今週末くらいだろうか。

by fksm-kzmty | 2016-03-28 21:42 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2016年 03月 05日
朝から江津湖へ
今日は昨日にもまして温かい1日だったな~。

なんでも4月下旬なみの温かさだったとか。

油断してると日焼けする・・・そんなお天気に平日並みの早起きで上江津湖へ。

駐車場に入ろうとすると、すでに満車状態。

何かあってる?

様子を伺ってると、ひとりの男性が近づいてきて

「今日は中学生が清掃活動をしてまして、この後駐車場にで閉会式があるんですよ・・・・」

b0123359_2291334.jpg


と言うではないか。

どうも清掃関係者(おそらく学校関係者)と思われる人々の車でいっぱいだったみたい。

どうしようか迷ってると、その男性が機転を利かせてくれて自分が車を止めていたスペースを空けてくれた。

ありがとう♪!


車を止めて、江津湖の方へ移動してると清掃活動を終えた中学生の集団とすれ違う。

みんな元気に挨拶をしてくれて、朝から気持ちよかったわ。

挨拶って大事よね~(^^)

その子等のおかげで、今日の江津湖、なんかとっても綺麗に見える(笑)

b0123359_2292227.jpg


見よ、この青空!

清々しいではないの。

水面に目をやればたくさんの水鳥がゆったり泳いでる。

b0123359_22112699.jpg


水面は温かな春の日差しをあびてキラキラ光って・・・・いいね~(^^)

b0123359_2212178.jpg


あ~、こういうのんびりした時間は好きだわ~って鑑賞に浸りたかったけど

とんでもないくらい小さな虫の集団が目の前を飛び交ってて、虫嫌いのアタシャ、鳥肌立ちまくりよ。

なんとか虫がいない空間を見つけて、写真を撮るテルルを待ってたものよ。

それにしても、いいお天気。

b0123359_22175576.jpg


さすが熊本市民の憩いの場のひとつだけあって、時間と共にたくさんの人がやってきて

思い思いに江津湖で週末を楽しむ。

b0123359_22185049.jpg


みんな楽しそうだったな。

b0123359_22205693.jpg


足元にはオオイヌノフグリ

b0123359_22251184.jpg


植樹されてる桜の木を見れば、そこには「その時」をじっと待つ蕾。

b0123359_222604.jpg


開花にはまだまだ時間がかかりそうだけど、あと2週間もすれば咲き出すかな。

今年の開花は何日くらいかしらね。

明日も江津湖の話が続きま~す。

by fksm-kzmty | 2016-03-05 22:37 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)
2016年 03月 04日
盛鉢と手塩皿 天草陶磁器展
今日は「The !」っちゅ~お天気で

気持ちよかったわ~(^^)

おまけに今日はテルルの職場で送別会があるとかで、夕飯の支度もしなくてよかったし、久しぶりにの~んびり。

ということで、ひとりでのこのこお出かけしてきたんだな。

出不精のmamを誘い出してくれたのは、こちらのおハガキ。

b0123359_20142100.jpg


天草まで行かずに、天草の8窯元の作品が見られるって素敵でしょ!

お天気が悪かったら行かなかったかもしれないけど、今日のお天気で外出しないのはもったいないからね。

重い重い腰を上げて行って来たのよ、熊本県伝統工芸館に。

b0123359_2062850.jpg


あれ、アタシここ初めてかも(^^;

陶磁器展に出展してる窯元は

水の平焼、丸尾焼、高浜焼、内田皿山焼、蔵々窯、陶丘工房、陶房泰、洋々窯の8窯元。

去年の春に天草の陶器市に行ったけど、今回みたいに1箇所で8窯を一度に見られると

移動がラクでいいわ~(笑)

陶磁器展と言っても展示してあるだけではなく、販売もされてたので時間をかけて物色。

気に入ったものはたくさんあったんだけど、よくよく吟味して今回はこのお皿をお持ち帰り。

b0123359_20192219.jpg


最初にこのお皿に乗る食べ物は何になるかしらね~。


この天草陶磁器展、3月6日(日)まで行われています。

興味のあられる方は行かれてみてはいかがですか?

最終日の6日は午後4時までとなってますので、お気をつけくださいませ。

by fksm-kzmty | 2016-03-04 20:27 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(0)