カテゴリ:テルルの頚椎日記( 13 )

2016年 02月 03日
6年ぶりに
今朝テルルを起こしたら

「首が痛い。座薬・・・・」

昨年10月に痛みが再発してなんとか頚椎カラーと痛み止めで治まったと思ってたらまた痛み再発。

今回はあまり間隔あけずに痛みが出たので、念のため整形を受診することに。

6年ぶりだ。

b0123359_2153556.jpg


待合室で待つ間、mamの頭によぎるのは5年前のブロック注射。

今回はそこまでの痛みではないみたいから、ブロック注射をすることにはならないと思ったけど

5年経って靭帯の骨化がどれくらい進んでるのか心配だった。

b0123359_216486.jpg


生憎、その時の主治医は本日手術日だとかで診察は別のDr.がしてくださった。

レントゲンとCTを取り、テルルと一緒に診察室で画像説明を受けた。

画像を見てみると骨化の進行が少し見られたものの、思っていた以上ではなかったのでちょっと安心。

痛み止め(ロキソニン、ジクロフェナクトリウム座薬、ケトプロフェンテープ)を処方してもらい診察終了。

b0123359_2162710.jpg


今回診察してくださったDr.は頚椎の専門ではなかったので、

6年も経ってることだし1度主治医(頚椎専門)の診察を受けてMRIを撮ってみてはとおっしゃった。

ただ、主治医は月曜と金曜しか外来にいないので、診察を受けるにはどうしても仕事を休まざるを得ないので

とりあえず今後の首の痛みの度合いをみて、職場と相談してから決めることにした。

b0123359_2164736.jpg


痛みに痺れまで加わったらやばいけど、今のところ痺れはないので

痛み止めと頚椎カラーでやり過ごすしかないか。

明日は痛みが出なきゃいいけどな。


写真はパープルのFDA。

せっかく撮ったのに逆行だから機体の色がパープルかどうかわからんじゃん(^^;

by fksm-kzmty | 2016-02-03 21:10 | テルルの頚椎日記 | Comments(4)
2015年 10月 10日
必需品

頚椎と背中の中心右側が

痛みます

とりあえずモーラスとロキソニン

今 ロサンジンと似ていることに気づいた

b0123359_1355423.jpg


仕事をしていると昼頃痛みが強くなる

堪えきれないときはボルタレン(坐薬)を注入

b0123359_136794.jpg


たぶん頚椎ヘルニアだと思うんだけど

来週から仕事中に首コルセットを使うことにした

b0123359_1361819.jpg


痛みが治まるまで

これから一ヶ月間くらいはかかるだろう




by fksm-kzmty | 2015-10-10 13:14 | テルルの頚椎日記 | Comments(6)
2015年 10月 07日
それって寝違いか?それとも骨化症か?
今日も秋晴れの気持ちのよい1日でしたが、空気の乾燥が半端ないね~。

そんな今日はベランダに枯らしたまま放置していたミニバラのお片づけをしました。

5鉢あったミニバラが夏には全滅。

原因は間違いなくあるんだけど、mam的にはミニバラの寿命だったことにしています(^^;

空いた鉢やプランターが増えたので、何かしら植えようかな~。

とりあえずは植えたままほったらかしの水仙の球根を掘り返し、新しい土に植え替えてあげました。

花が咲くにはまだまだ小さすぎる球根ですけど、いつの日か綺麗な花を咲かせてくれることを期待して。




さて、最近テルルが首の痛みを訴え始めた。

これがね、寝違いによる痛みなのか、後縦靭帯骨化症による痛みなのかわからない。

b0123359_20272579.jpg


まぁ、腕や手先に痺れや麻痺は出ていないから、おそらく寝違いによる痛みだとは思うんだけど・・・。

気になるのは痛みがロキソニンで治まらないってとこ。

今日はボルタレンという座薬の鎮痛剤を久々に使用。

座薬を使用したあとは痛みも治まるみたいだけど、薬効が切れると痛みが再発するらしい。


b0123359_20274092.jpg


後縦靭帯骨化症での受診はもう5年ほどしてないので、ぼちぼち受診した方がいいって事かしら。

でも診察に行こうにも後縦靭帯骨化症でかかってる日赤は土曜は診察してないのよね。

テルルは平日に休みが取れないからな~・・・(^^;

シップとボルタレンでしばらくは様子見ってとこだな。

b0123359_2033848.jpg


1日でも早く痛みが取れますように。

どうかこの痛みが寝違いによるものでありますように。

by fksm-kzmty | 2015-10-07 20:36 | テルルの頚椎日記 | Comments(2)
2010年 04月 11日
いい感じ? 頚椎のズレ幅減少中
こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif
本日はま~ったり家で過ごしている能天気夫婦でございます。

昨日、2週間ぶりに頚椎のズレを治してもらいに、大宰府まで行って来ました。
今回は午前11時~と言うことで、いつもより1時間早く家を出たんですが、
やっぱり1時間早く出ると高速の込み方が違いますね。
いつも、大宰府IC付近で都市高に乗る車とICで下りる車とで混雑するんですが、
昨日は比較的スムーズでした。


落合先生の健康工房につくと、ありゃりゃ、駐車場が満杯だ。
と言うことで、ダンナ様を降ろし、私は付近を車でウロウロすることにしました。


さて、今回もダンナ様、頚椎のズレはまだ少しあったようです。
いつものように施術してもらい休憩。
今回は眠くならなかったそうです。

次回は3週間後。
間隔がまた1週間開きましたemoticon-0102-bigsmile.gif


さて、テルルが施術してもらってる間にウロウロ中のmamはこんなもの見つけちゃってました。

見て!見て~!

by fksm-kzmty | 2010-04-11 16:13 | テルルの頚椎日記 | Comments(4)
2010年 03月 28日
2回目の頚椎矯正
こんばんはemoticon-0102-bigsmile.gif
先週の金曜日に髪をバッサリ切って、“南田洋子”みたいなmamです。
いつもお世話になってる美容室の店長に「髪、バッサリ切って!」と言ったら、
“南田洋子”になってました。
店長いわく、「ボブが似合うから」だって。
そう言えば、前回もボブだったな。
シャンプーも白髪を染めるのもラクになったので、満足してますemoticon-0102-bigsmile.gif


さて、昨日の土曜日再び頚椎矯正のために大宰府の「健康工房かんぜ」の落合先生を尋ねました。

b0123359_22225652.jpg

工房の待合室にプリズムが下げてあって、この日はお天気が良かったこともあり、待合室に虹が出来てました。
心和みますね。

待ってる間にその虹をちょっと捕まえてみました(^^)
b0123359_22245594.jpg

なんかいいコトありそう♪

お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-03-28 22:49 | テルルの頚椎日記 | Comments(6)
2010年 03月 26日
新たな事実にガッカリ・・・・でも、負けない
こんばんはemoticon-0128-hi.gif
今日はまた一段とお寒ぅ~ございましたなぁ~。
でも昼間の車の中は暑ぅ~してのさらんでごじゃった。
こぎゃん日に風邪ばひくとですよ。
みなさんは大丈夫ですかー?

さて、今日はテルルの先日撮ったMRIの結果を踏まえた整形外科の診察でした。

ブロック注射の麻酔科と違って、整形外科の前はたくさんの患者さん。
テルルの担当医の診察は特に込み合ってたようで、待ってる間に
本日○○先生の診察は大変混雑しております。~予約の患者さんで30分~1時間、
初診の方で2時間30分待ちとなっております
」と張り紙が!!

なんですとぉ~!!
もぉ~、マジかよ・・・・と思ってると呼ばれた(笑)
b0123359_20264516.jpg

いつもお世話になってる夕暮れ時の日赤。


診察室に入り、椅子に座るか座らないかって時に先生の口から出た言葉に二人とも、
えっ?

その言葉とは・・・

by fksm-kzmty | 2010-03-26 21:11 | テルルの頚椎日記 | Comments(10)
2010年 03月 23日
5回目のブロック注射
こんにちはemoticon-0100-smile.gif
雨ですよ、雨。
まぁ、これから先の雨は春を呼び込む雨ですから、
適量降ってくれる分には良しとしなきゃいけませんね。
今は野焼きの影響で真っ黒な阿蘇の山肌も、一雨ごとに緑色を増していくことでしょう。


さて、本日テルルは5回目のブロック注射を受けてきました。
経過は良好のようです。
b0123359_13294928.jpg

コレ、日赤1Fのトイレにあるトイレットペーパーの予備なんですが、
病院名がスタンプされてるし~(笑)
おそらく、“お持ち帰り防止”だと思うんですが、
ひとつひとつにスタンプ押されてる姿を想像すると、ご苦労なこって(^^;

お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-03-23 13:42 | テルルの頚椎日記 | Comments(2)
2010年 03月 20日
頸椎矯正に行ってきました。
こんばんはemoticon-0128-hi.gif
今日の雨、すごかったですね~。
朝はスカーっと晴れてたのに・・・。
天気予報、お見事!(笑)


本日、能天気夫婦は太宰府へと行ってまいりました。
いえいえ、合格祈願でも、お礼参りでもございません。
テルルのヘルニアの治療の一環で性格のゆがみ頸椎のゆがみ・ズレを治してもらうためでございます。

お世話になったのは健康工房かんぜの落合先生です。
b0123359_2184871.jpg


高森の新酒まつりの日、とあるご婦人のご紹介で落合先生と出会い、
お話を伺いテルル自身が納得をし、お世話になることにしました。

もちろん、日赤の先生は知りません(笑)
だって、どちらかというとこういうことに関しては否定的な西洋医学従事者ですからね。

皆さんも内緒にしててねemoticon-0127-lipssealed.gif

お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-03-20 21:36 | テルルの頚椎日記 | Comments(6)
2010年 03月 19日
4回目のブロック注射と初めてのMRI
こんにちはemoticon-0155-flower.gif
今日はまた一段といいお天気でしたね~。
花粉症の人は大丈夫だったかしら?
この時期の鼻水&くしゃみって風邪なのか花粉症なのかちょっと悩みません?
私は花粉症ではないのですが、何かにアレルギー反応を起こして
鼻水スタスタ状態になることが時々あるんで、
いつも風邪?アレルギー?って悩んじゃいます(^^;

ダンナ様は花粉症なんですが、今のところヘルニアに押しやらてるのか
あまり気にならないようです(笑)

そんなテルル、昨日4回目のブロック注射と初めてのMRIを体験してきました。

まずは午前中にブロック注射。
いつもと変わりない工程で行われたようです。
あと1~2回というところでしょうか。

今のところ、まだ痛み止め“首輪”のお陰で痛みが緩和されてる状態に変わりはなく、
若干右腕に痺れが残ってる状態のようです。

この痺れに関しては先生の言葉を借りれば“後遺症”となるケースがあるみたい・・・。
よ~判らんのですけどね(^^;

ブロック注射のあとは一旦家に帰り、午後4時15分からのMRIまで自宅で待ちました。
b0123359_17494974.jpg

こちらは健軍自衛隊通りの桜です。

お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-03-19 19:19 | テルルの頚椎日記 | Comments(10)
2010年 03月 17日
3回目のブロック注射
こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif
今日はいいお天気ですね!!
ちょっと風は冷たいけど、まぁいいでしょう(^^)
昨日は熊本市でも桜の開花宣言が出ましたが、私が知ってる某所の桜はすでに葉桜っぽくなってきてます(;^_^A
今年の桜は見ごろをつかまえるのが本当に難しいそう・・・。
おまけに我が家はテルルのヘルニアの都合もあるし、有給休暇も治療のために使う予定なので
平日にお休みをとるのもままならず。
タイミングよく桜の見ごろを捕まえられるだろうか?
最悪の場合は夜桜づくしにでもするかな。



さて今日はまず、ショスタコービッチ作曲のセカンドワルツ ジャズ組曲第2番を聞きながら
「ヘルニア日記」をUpしたいと思います♪

昨日が3回目のブロック注射でした。
予約を1番に入れてもらっていたので、すぐに施術にかかれました。
私はテルルの忘れ物を一旦家に取りに戻っていたので、先生とのお話を聞くことは出来ませんでしたが、
テルルの話によると・・・

ブロック注射の効き目が出てきてる

と認められたようです。

ということは、手術が避けられました!emoticon-0102-bigsmile.gif

嬉しい限りです。

だって、先日の整形外科の先生は手術する気満々って感じでお話されたから(^^;

今回の注射、最初の麻酔注射が3回のうちで一番痛かったと言ってました。

注射をしてくださったのは1回目の注射のときと同じ先生でお上手だったんですが、
麻酔の注射自体は痛かったそうです。

なんでかな~?と考えてみると、今回、朝から鎮痛剤の座薬を入れずに注射に行ったんです。
前回との違いはそれだけなので、きっとその座薬の影響かな。
あとは患部の痛みが減ってきてるので、注射の痛みを余計に感じてしまったか・・・。

まぁ、そんなんどうでもよかっですたい!
なんさま手術を回避できたのが最高です。(勝手に決めてるけど ^^;)

明日は4回目のブロック注射とMRIです。

日々、眠れるようにもなってきました。

あと少しの辛抱かな。

1日も早くヘルニア日記が終了できるようにがんばりまぁ~す。
b0123359_1350821.jpg

実家に咲いてたムスカリです。

by fksm-kzmty | 2010-03-17 13:51 | テルルの頚椎日記 | Comments(4)