カテゴリ:おでかけ・福岡( 40 )

2017年 03月 11日
玄界灘で心洗われる
衝撃的な津波映像をニュースで目にしたあの日から今日で6年

震災当時は国民みんなで支え合おう!みたいな感じだったけど

最近では「原発いじめ」などという言葉が聞かれるような状況

どうかしてるよね


東北大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます



さて、3匹の猛獣「福岡ドライブ」の続きね

立石でお腹いっぱいになった3匹は玄海国定公園を代表する名勝地「芥屋の大門」を見に行った

b0123359_2191460.jpg


「芥屋の大門」・・・「けやのだいもん」じゃないんだよね、「けやのおおと」なんだよね

駐車場からこんな道を歩いて海岸方面へ

b0123359_2110534.jpg


途中、物産館みたいなところあったけど平日はお休みのようでした

そして、神社もあったんだけど今回はスルー(^^;

とにかく風が強くて寒かったからそそくさと海岸まで歩いたのさ

写真左手に見えるのが「芥屋の大門」

b0123359_2112242.jpg



ここには玄界灘の荒波によって形成された奥行き90m、高さ60mの巨大な洞窟があって

遊覧船に乗ればそこまで行けるんだけど、この日は強風により欠航だったのよ

ということで、海岸から眺めるだけ

b0123359_2114079.jpg


いつか遊覧船に乗って洞窟の方まで行ってみたいな~


しかし、なんて綺麗な海なんだ!

b0123359_2116238.jpg


風が強くなけりゃしばらく座ってボ~ッと眺めていたかったわ

b0123359_21164975.jpg


でも、この海の青さと波音によどんだ心を綺麗に洗濯してもらったよ

b0123359_21193979.jpg


清々しい気持ちになったもの

近ければしょっちゅう来るんだけどね~

b0123359_21203271.jpg


風の強さと冷たさに限界を感じ、玄界灘に別れを告げ駐車場に戻ってると

行くときは気づかなかったオモシロイもの発見!

b0123359_2124571.jpg


最初、立ち入り禁止のロープかと思ったけどよく見たらアレだよね?

で、3匹で確認に行った

b0123359_2126777.jpg


イヒヒヒヒ、やっぱりそうだった!

b0123359_21262773.jpg




と、今日はここまで(笑)



by fksm-kzmty | 2017-03-11 21:31 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2016年 10月 11日
いや~、立派でした! 行者杉
今日は母の内科受診だった

連休明けだったこともあり患者さんが多かった~

午後からは母の衣替えをしてあげた

衣替えといっても、羽織物や長袖Tシャツや下着を出してあげたくらいだけどね


それは置いといて、気象庁が今日、熊本地震の余震回数を訂正発表した

その回数、4000回を超えてたよ

一気に2倍近くに増えたんだからびっくりよ(今までの余震の詳しい調査の結果だって)

まもなく半年を迎えるけど、今朝も震度3の余震あり

一体、今年の暮れには何回になってるのかしらね


さて、前置きが長くなりましたが今日は久々に巨樹ネタ

2014年に小石原の民陶むら祭に行った時から気になる杉があってね

今回、やっと見に行ったのよ

それがこちら

b0123359_20502878.jpg


民陶むら祭でもらうMAPにも載ってたんだけど、なかなか見に行かず

2年越しとなりました(^^;

その杉は↑の写真の看板から右の方へ数mのところにあるんだな

で、その杉は「森の巨人たち100選」に選ばれてるんだとか

詳しい説明は↓の写真を見てね

b0123359_20525327.jpg


なになに、「行者杉の父」に「行者杉の母」?おまけに「国見太郎」?

ウルトラファミリーみたいじゃん(笑)

そんな事言いながら見に行った行者杉は・・・

続きが見たい人はこちら

by fksm-kzmty | 2016-10-11 22:05 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2016年 10月 10日
小石原2016年秋の民陶むら祭
連休最終日、今朝は涼しいというよりも肌寒かった~

外に出てみればなんともすっきりした空だったんだけど・・・

b0123359_20211991.jpg


あの雲、気になる・・・(-_-;)

どう気になるのかはあえて書かずにおこう(^^;



さて、今年の春に地震の影響で行くことができなかった小石原の民陶むら祭に今日は行ってきた!

久しぶりに高速を運転したけど、肩がこったよ

今年は行く前に3ヶ所の窯元に的を絞って行ったんだ

最初に向かったのは能天気夫婦がお気に入りの翁明窯

b0123359_20261666.jpg


ここは行くたびにお客さんが増えてる気がするよ("▽"*)

ということで、店内はお客さんでごった返していたので写真は撮らず

人気があって、おまけに今日が最終日ということもあってか

商品が結構なくなっていたような・・・・っていうか、窯だしが追い付かない?

欲しい器がなくて、残念がりながらお店をあとにする人もいたよ

b0123359_20491566.jpg


我が家はこちらをGET

b0123359_205023100.jpg

大きさ比較のためにnanacoカードおいてみたよ

左側の器は去年、一回り大きなものをGETしていて使い勝手が良かったので

今回は一回り小さいものを2枚購入

右側のはテルルの「ピーナツ入れ」として購入

でも、今夜湯豆腐を乗せたんだけどいい感じだったから来年また1枚GETしたいな~


翁明窯のあとはこちらに初お邪魔

b0123359_2053474.jpg


泉利美・貴敏窯さん

ここは最初立ち寄る予定ではなかったところなんだけど、寄っちゃった(笑)

こちらではすり鉢をGET
b0123359_2133177.jpg


我が家にあるすり鉢はむか~しのすり鉢なので重いのよ

だからちょっと軽めのすり鉢欲しくて買っちゃった

b0123359_215825.jpg

またしても大きさ比較にnanaco登場

大きさも手ごろでお値段も手ごろにしてもらっちゃった(^^)

お店の人もとっても親切で温かいお茶もいただいちゃった♪

ちょっと離れた場所にあるけど、好印象の窯元だったわ

最後は、こちらにお邪魔

b0123359_2174072.jpg


森喜窯さん

ここも初めて寄ったんだけど、好き!(笑)

b0123359_2192216.jpg


翁明窯に次いでお気に入りになっちゃった

b0123359_21102617.jpg


なんてったって、お店の入り口でコーヒーを販売しててくれるから(1杯300円)

横では石窯でピザも焼いてたし(1枚1000円)

これ、毎年やってんのかな?

b0123359_21153222.jpg


コーヒー売り場のカウンターにあるカップの中から好きなカップを選ぶとそれについでくれるのよ

ピザにも惹かれたけど、今回はコーヒーだけで我慢

b0123359_21163275.jpg


そうそう、ここでもお気に入りが見つかってね

これをGETして帰った
b0123359_21185330.jpg


左があたしのカップ、右がテルルのコーヒーカップ

あたしのは別に何を入れて飲んでもいいんだけど、

この器を見た時に、これでコーヒー飲みたい!って思ったの

2人とも、この森喜窯さんでカップ買って、もう大満足

物欲満たされて、もう1ヶ所行く予定だった窯元スルー決定(笑)

まぁ、来年もまた行くだろうから、その時は覗いてみよう

以上、小石原2016年秋の民陶むら祭でした



今年も素敵な器に出会えてよかった~、よかった♪

b0123359_21251232.jpg


by fksm-kzmty | 2016-10-10 21:35 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2016年 04月 06日
秋月城の桜
昨日、3匹の猛獣で秋月城にお花見に行ってきた。

b0123359_2046393.jpg


秋の秋月は3回ほど来てるけど、春は初めて。

b0123359_20464275.jpg


月曜日にテレビで満開と言ってた通り、見事な桜のトンネルが出来上がってた。

b0123359_20474926.jpg


秋の秋月も美しいけど、個人的には春の秋月の方が好きかも♪

華やかだし、寒くないし(笑)


思ったよりもお花見客が少なかったこともあり、ゆったりお花見出来て3匹大満足(^^)

b0123359_20562299.jpg


それぞれに抱えたストレスでよどんだ心も幾分洗われたか?

b0123359_2057121.jpg


途中、露店で買ったお芋のかりんとう?もおいしかったし(⌒¬⌒*)

b0123359_211548.jpg


秋は紅く色づいて目を楽しませてくれるモミジも今は新緑真っ盛り。

b0123359_211405.jpg


足元の花弁はすでに踏まれて傷んでいたけど、それでも桜色の絨毯の上に立つと気持ちが華やぐ。

b0123359_2155368.jpg


来年もまた秋月の桜、見られるといいな。

b0123359_2162856.jpg


by fksm-kzmty | 2016-04-06 21:09 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2015年 11月 26日
キリンビール福岡工場見学
今日は寒かった~。

まぁ、本来の気温になったってことでしょうけど、温かい日が続いた後だったから余計寒く感じたぞ。

オスカーなんか上等な毛皮着てるくせにブルブル震えちゃって(^^;

お鳥様のツボミ君もふっくら膨らんでたので暖房を入れました。

明日も寒いみたいだから、しっかりぬくぬくして過ごさなきゃ。



さて、福岡ドライブ最終回は太刀洗平和記念館からすぐのところにあります

b0123359_20112931.jpg


キリンビール福岡工場へ。

b0123359_2011417.jpg


本当は予約をしないと見学できないみたいだけど、ダメ元で行ってみた(^^;

b0123359_2012265.jpg


そしたらさ、最後のグループにちょうど6人分空きがあって見学OKもらっちゃった(^^)

b0123359_20203127.jpg


やっぱりこれも日ごろの行いかしら?

時間が来るまでKIRINの法被着たり、嵐のポスターと写真撮ったりしてはしゃぐ6人。

b0123359_20222275.jpg


他のお客さん、あきれてたかも(^^;

見学ツアー時間になると、パスを渡されます。

b0123359_2023855.jpg


これによって見学終了後の試飲TIMEで

アルコールを「飲める人」「飲めない人(運転する人)」が一目見てわかるようになってます。

もちろんmamは運転手なので左側の白地にブルーのパス。


では見学スタート。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2015-11-26 21:24 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2015年 11月 25日
太刀洗平和記念館にて改めて平和に感謝
今日はノアちゃんの車検でした。

ま~、お金がね、飛びましたわ(^^;

次の車検までの整備パックをつけたせいですけど、こういう時に思う。

「世の中やっぱり金でんな~」って(笑)

車検と同時に点検もして、弱り始めていたバッテリーを交換。

これで寒くなっても暖房ガンガン入れられる(^^)

気になってた箇所も改善されたし、車も洗車してもらったし、満足満足。

また次の整備まで安全運転しなきゃ。




さて、福岡ドライブの続きね。

秋月城跡の次に向かったのは太刀洗平和記念館。

b0123359_20124145.jpg


能天気夫婦とマッキーママの旦那様が行きたかったの。

たぶん、残りの3人はスルーしてもよかったと思うけど(笑)


ここには戦後に海外で発見され、唯一の現存機である零式艦上戦闘機三二型が展示してあるのです。

残念ながら館内に展示してあるほとんどのものが撮影禁止なので写真はありません。

ただし、唯一撮影できるものがその零式艦上戦闘機三二型なの。

b0123359_20203592.jpg


館内にほかにもう1機、世界で唯一の現存機体である日本陸軍九七式戦闘機が復元展示してあります。

が、こちらは撮影禁止なのね。

何でかしら?

ということで、今日の写真はぜ~んぶ零式艦上戦闘機三二型です。

b0123359_20262914.jpg



記念館にはほかに、昭和20年3月の太刀洗大空襲の資料や犠牲者の遺影や

撃墜されたB-29爆撃機搭乗員の遺影、

b0123359_20281456.jpg


そして戦時中、支給されていた軍服類や道具なども展示してありました。


こんな狭いコックピットから見る敵艦はどれくらい大きく見えたことでしょう。
b0123359_2030101.jpg


胸が締め付けられます。

10代後半から20代前半の特攻隊員が出撃するに向けて家族に当てた手紙も展示してありましたが

内容を読むと、その年頃の自分と比べるとなんと大人なんでしょう。

もちろん、今の自分と比べてもはるかに大人なのよね~。

b0123359_20383955.jpg


時代がそうさせたのかもしれないけど、自分も含め戦後に生まれ育ったものの幼さをひしひしと感じました。

やれ、ハロウィンだ、やれ、クリスマスだと騒ぐ若者。

それが悪いとはいわない。

自分もそうだったし、今もそうだから(^^;


b0123359_2040214.jpg


でも、やっぱりもう少し平和のありがたみを感じるべきなんじゃなかろうか。

b0123359_20453722.jpg


そんな事を短時間の見学で思ったmamなのです。



だからこれからは多くの人々の犠牲の元に成り立つ平和に私なりの感謝をしつつ、

それを忘れず暮らしていく努力をしよ~っと。

b0123359_20511442.jpg


by fksm-kzmty | 2015-11-25 20:59 | おでかけ・福岡 | Comments(2)
2015年 11月 23日
2015.11.22  秋月城跡
今日はテルルの同僚の結婚式だった。

最近はお葬式にばかりだったので、久しぶりの祝宴に心があったかくなった。

って、別にmamは出席してないんだけど、嬉しいのさ。

お二人のこれからの幸せをお祈りしながら、本日の記事と参りましょ。


昨日お出かけした先は福岡県朝倉の秋月。

b0123359_1722476.jpg


そう、秋月城跡の紅葉を見に行ったのよ。

そしたらさ~・・・・

b0123359_17232621.jpg


なんか微妙(^^;

5年前のほぼ同じ時期に行ってるんだけど、その時とは色づき方が全然違う。

ちょっとがっかり。

イチョウの葉っぱも微妙。

b0123359_17264522.jpg


黒門のところも微妙。

b0123359_1727853.jpg



やっぱり気温の高さが影響してるよね~。

それでも何とか綺麗に色づいてるところを探すんだけど

b0123359_17283233.jpg


色づく前に枯れ始めちゃってて

b0123359_1729049.jpg


残念よ。

これから色づいていくのかもしれないけど、正直色づく前に葉っぱは落ちてしまうような気がする。


旧田代家住宅のお庭も
b0123359_17324629.jpg


b0123359_1736866.jpg


秋月美術館のお庭はちょっとマシだったけど

b0123359_1740295.jpg


5年前とく比べるとね~・・・・(^^;


こんな状態に写欲が沸かない巨匠ちゃん。


でも、みんなのおかげで些細なことで笑いあう。

それもとことん笑いあう。

だから紅葉は微妙でもすっごく楽しかった。


そうそう、5年前には気づかなかった立派なクスノキにはちょっとだけテンションあがった(笑)

b0123359_1743712.jpg


でも立派な市保存樹木なのに説明の文字が薄くって読めないのが残念だったな。

きちんとした説明板をお願い致します。


微妙な紅葉をめでた後は通りを散策
b0123359_1892289.jpg


お店に立ち寄ったり、
b0123359_1746513.jpg


細い路地を抜けてみたり



b0123359_17471810.jpg


通りで行われていた地酒まつりで試飲を楽しんだりして秋月を満喫。

b0123359_1843237.jpg



たぶん1人や2人だとスルーしそうなものにも食いついて笑って歩く。

みんなで歩く楽しさだ。


ということで、秋月の紅葉レポートはコレにて終わり。

明日は美味しいかったお話をちょろりとUPします。

by fksm-kzmty | 2015-11-23 18:10 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2014年 12月 24日
博多駅前のイルミネーション

こんばんは、テルルです

体調不良により、本日、今月5度目となる点滴をしてきました

年度内は、じ~っと体調復活へ向けて安静にしておいたほうが良さそうです

ドライブやら撮影やらは、また少しの間お預けです

そんな近い将来を予感したかのような

博多行きのイルミネーション撮影

テルル、しこたまシャッター切りました

その日、夕方から降り出した雨は雪へと変わることはなかったけれど

雨が演出してくれた場の雰囲気は

町の巨匠の撮影に好い影響を与えてくれたと思っています

本当はmamの文章と共にアップする予定だったのですが

オスカーが食いちぎった羽毛布団の穴を大きなため息をつきながら

縫いつくろっているので

全部で23枚ペタペタ張って

テルルも明日に備え早めに就寝することにします

b0123359_20392043.jpg



まだまだ続く!

by fksm-kzmty | 2014-12-24 20:49 | おでかけ・福岡 | Comments(4)
2014年 12月 23日
アミュプラザ博多で時間つぶし
こんばんは。
今日は天皇陛下の81回目のお誕生日。
熊本の片隅からお祝いを申し上げよう。

天皇陛下様、お誕生日おめでとうございます。お身体に気をつけてこの1年もお過ごしくださいませ。


さて、テルルの現実逃避で博多へ来たものの、すっごい人の多さに圧倒されまくりで、

お昼ご飯を食べようにもどこも行列。

結局、駅の地下にあるあまり待たなくても良さそうな定食屋でお昼を済ませ、

アミュプラザ博多の方へ移動。

どこのshopも人、人、人、人!

トイレも人、人、人、人!!

時期的なものもあるかもしれないけど、人ごみが苦手は能天気夫婦にはちょいと辛い(^^;

そんな中立ち寄ったshopは・・・
b0123359_22255135.jpg

鉄道模型のお店、ポポンデッタ

テルルにはたまらないshopでございます(笑)

mamがトイレに並んでる間にテルルはポポンデッタを満喫してました。
b0123359_2231040.jpg


b0123359_22311466.jpg


おっと、九州産交のバス、見ぃ~っけ!
b0123359_22314828.jpg


mamもジオラマは好きだから、こういうの見ると欲しくなる(笑)

でもmamがお買い物したのはこのポポンデッタのお隣にあるペットshop「P2」さんで

オスカーのおやつを4袋。(写真は撮ってません)

別に熊本でも手に入るおやつではあったんだけど、

お留守番のご褒美とクリスマスプレゼントを兼ねて奮発しちゃった♪

そんなこんなしてると、通路が賑やかになってきた。

賑やかな方を見てみると・・・
b0123359_22354410.jpg

サンタさんだ~!!

当たり前ですが、外人さんでした(笑)

さて、お次は以前から行ってみたいと思っていた屋上へと上がってみました。

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-12-23 23:20 | おでかけ・福岡 | Comments(0)
2014年 12月 22日
「さくら」に乗って博多へ行く!

テルルは、現実逃避のため新幹線に乗りたかったのだ

b0123359_22383181.jpg


いや、ただどこか遠くに行きたかっただけかもしれない

b0123359_22384487.jpg


季節がらイルミネーションを絡めて・・・

b0123359_2238564.jpg


以前から福岡のイルミネーションを撮ってみたいと思っていた

b0123359_22391489.jpg


mamが博多行きを了承してくれたおかげで今回の小旅行?が実現したわけだけど

b0123359_2239282.jpg


能天気夫婦は新幹線に乗るのにワクワク、ドキドキしたよ

b0123359_2240459.jpg


なんせ切符の買い方が分からんじゃったけんの~

b0123359_22394316.jpg


さくらクルーの綺麗なお姉さんにお願いしてお手々をパチリ

b0123359_22402143.jpg


あっという間の40分だった

b0123359_22403216.jpg


ほんでもって、イルミネーションの点灯時間まで駅ビルで暇つぶし


by fksm-kzmty | 2014-12-22 22:53 | おでかけ・福岡 | Comments(0)