カテゴリ:夜空( 43 )

2017年 05月 11日
満月とジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ
先ほど、オスカーと遊んでたら・・・

ガタガタガタ

揺れました

災害メールで届いた震度は「4」

オスカーは慌ててあたしの膝の上に上がってきた

あたしもちょいとビビった

嫌だな~、もう


さて、今日は満月

明日お天気が崩れるにしては綺麗に見えてます

月、Moon、Luna、Lune、Mond

ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンが記念すべき第1歩を踏み出してから48年

その後、いろんな計画はあっても月面に降り立った宇宙飛行士たちはいない

b0123359_21123223.jpg


いつになったら日本人が降り立つのかしらね

その時、かぐや姫のお出迎えがあると面白いのにね

by fksm-kzmty | 2017-05-11 21:26 | 夜空 | Comments(2)
2016年 12月 29日
オリオン座
昨日、テルルのおかげで無事に年賀状は出来上がり投函できた

ちょっとプリンターの調子が悪くて途中から1枚1枚手差し印刷になったけど

ちょうどBSで懐かしいディスコミュージック特集みたいなのがあってて

それ聞きながら踊りながらやってたらあっという間に終わったよ


で、年賀状を作り終わった能天気夫婦はいっぱい着こんで

夜中はっちょ(熊本弁で真夜中、深夜の意味)星景写真を撮りにプチドライブへ

ドライブって言ってもね、テルルの通勤経路上にある畑のど真ん中に行っただけなんだけど(^^;

空気が澄んでて星がきれいにみえてたんだけど、途中から雲が出てきて短時間の撮影になった

気温1度の中久しぶりに三脚立てて撮った写真がこちら

b0123359_21324214.jpg


そこには冬の星座オリオン座が

願わくば1つでもいいから流れ星が見たかったけど、それはまた先の楽しみということで

この年末年始休み中にまた挑戦しましょうかね

by fksm-kzmty | 2016-12-29 21:38 | 夜空 | Comments(2)
2016年 12月 14日
2016年最後の満月
1時間に1本のバスを乗り逃がしたテルルを迎えに行った帰り道

夜空にまん丸お月様

満月?

家に帰って月齢カレンダーを見たら満月って書いてあった

そして今夜の満月が今年最後の満月だとわかった

ということで、テルルにお願いして撮ってもらった(^^)

b0123359_22324155.jpg


2016年最後の満月

平成28年最後の満月

いろいろあった1年だったからちょっと感慨深いものがある満月だわ~

明日はぐっと冷え込むそうです

みなさん、温かくして寝てください

風邪、引かないようにね

by fksm-kzmty | 2016-12-14 22:32 | 夜空 | Comments(0)
2016年 11月 15日
ウルトラスーパー十六夜
昨日、68年ぶりのウルトラスーパームーンだったけど

熊本は分厚い雨雲に覆われ、その美しいお姿を見ることは叶わなかった

でも、今夜は雲もなくスッキリした夜空ということで、

巨匠がカメラもって非常階段へ

撮れたよ、スーパーウルトラ十六夜が

b0123359_20212315.jpg


これだけ丸けりゃ、満月といってもいいんじゃないの?

っていうか・・・今のアタシの顔と同じだわ(>.<)

by fksm-kzmty | 2016-11-15 20:26 | 夜空 | Comments(0)
2016年 09月 15日
中秋の名月 2016
今日は中秋の名月

ベランダから見る今宵の月はこ~んな感じ

b0123359_2120935.jpg


空には結構雲があって満月をじっくりゆっくりめでることは難しく・・・

我が家の巨匠が雲が切れる瞬間を待って撮ってくれました

今年の十五夜のお供はお月見団子じゃなくて、お月見ポテチな能天気夫婦でございます

by fksm-kzmty | 2016-09-15 21:28 | 夜空 | Comments(0)
2015年 12月 30日
暖冬っていうから・・・

暖冬らしい

とくに西日本のスキー場は大変らしい

mamはトイレの掃除で大変らしい

テルルは早朝の星空観察が祟ってか頭痛だし

暖冬だって云うもんだから

早起きして写真撮ろうって思ったわけよ

なんで早起きしたかって言うと

明け方近くの南の空に惑星が弧を描くように並ぶのを撮ろうって思ったからなんだけど

b0123359_1536492.jpg

Stella Theater Lite より抜粋

窓開けたらやっぱ寒いのよ・・・

しかも超広角でないと全ての惑星納まんないよ・・・

おまけに気配に気付いたオスカーにギャン鳴きされちゃって・・・

すっかり写欲がショボショボとちぢみこんじゃったので

吠えるオスカーをケージから出して一緒にベッドで寝ちゃいました

おしまい




by fksm-kzmty | 2015-12-30 16:07 | 夜空 | Comments(0)
2015年 09月 27日
2015 中秋の名月
今宵、見事な満月が浮かんでおりますよ。

もう見ましたか?

能天気夫婦はベランダからオスカーと一緒に見ましたよ。

b0123359_20353055.jpg


明日はスーパームーンになるよ。


また、来年も二人と1匹仲良く並んで眺められるといいな~

by fksm-kzmty | 2015-09-27 20:36 | 夜空 | Comments(2)
2015年 09月 18日
マジックアワーと土星
今日の昼間の日差しはきつかったですね~。

目が紫外線でシュパシュパしてます。

おまけに空気は乾燥してるし・・・

鼻、喉、お肌と潤いが欲しい日々です。


さて今日、夕空には美しいマジックアワーが広がってましたよ。
b0123359_201899.jpg


美しいですね~。

mamは久しぶりに見ました。

b0123359_202134.jpg


明日から始まるシルバーウィークは好天に恵まれそうですね。

我が家は特別予定は立ててません。

1日くらい、ちょっと遠出するかもしれないけど、あとはゆっくり過ごすつもりでいます。

きっとお天気もいいから、あちこちメジャー処は多くの人で賑わうことでしょうね。

ということは、渋滞も発生するわけだ。

みなさん、くれぐれも事故など起こさないように、遭わないように気をつけて

楽しい連休をお過ごしくださいませ。

b0123359_2072271.jpg


本日UPする最後の写真には何と土星が写っております。

PCのモニターの埃をふき取ってよ~く見てくださいね。

ちなみに、土星はアンテナの先にち~さく写ってますよ(^^)
b0123359_209633.jpg


わかるかな~・・・わかんね~だろうな~・・・(笑)

では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

by fksm-kzmty | 2015-09-18 20:11 | 夜空 | Comments(2)
2015年 05月 26日
上弦の月

今夜は上弦の月らしい

b0123359_20543840.jpg


しかも、月、木星、金星が並んだ

b0123359_20545462.jpg


梅雨に入ると星々を眺める機会も減ってくる

b0123359_2055941.jpg


今年は流星の写真を撮ってみたいな



by fksm-kzmty | 2015-05-26 21:03 | 夜空 | Comments(0)
2015年 03月 08日
今年最も小さい満月

土曜日の朝方みた夢を記します

能天気夫婦はオスカーとドライブの途中

青空の下広がる田園風景の中にポツンとある一軒家に到着

とっても好く日のあたる気持ちのいい平屋の一軒家

mamはもうここを動きたくないと言う

仕方なくテルル独りカメラを持って田んぼの畦道をウロウロ

すると田んぼの真ん中で知った顔の男性が4、5人集まってワイワイなんか楽しそう

さっそくテルルは仲間に入り状況確認

今からロケットの打ち上げを行うのだと言う

これはエクセレントなシャッターチャンス!

発射台は既に完成しロケットが到着するのを待つみんな

程なくして知った顔の中年男性がハァハァ言いながら走ってやって来た

「・・・ロケット忘れた!」

いやいやいや、ありえんでしょ(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

「馬鹿!」

ガッカリしながらもまた田んぼの畦道を独り歩くテルル

すると向こうから知った顔の奥様「とっちんさん」がカメラ片手にやって来た

聞くと 「田舎の写真でも撮っておこうと思って・・・」 とかなんとか

二人で歩く田んぼの畦道

すると100m位先を誰も撮ったことがない新型の電車が走るのが見えて

感じの好い古風な駅の停まった

ダッシュするとっちんさんとテルル

駅のホームに着くと

なんと車両内で結婚式が行われているじゃありませんか

ブログネタとばかりに喰いつく二人

夢中(夢の中だけど・・・)でパシャパシャする二人

二人撮れた写真を見ながら

新婦がどうの 新郎がもうちょっと・・・とかいらんこつを言ってると

駅員さんが来て一言

「あの~新型の電車は行ってしまったのですが・・・撮らなくて良かったのですか・・・」

「エッ?(; ̄□ ̄A」

結婚式が行われていたフツーの車両はず~っと停まったままだったのね

二人小さくなった電車の後を追いかけながらパシャパシャ

「あ~もう何やってんだか」

「なんか今どきの鉄道写真は車両を小さく隅っこに写すのが流行らしいですよ!」

「あら、そうなの?」

新型かどうか全く判らない電車の写真を見ながら複雑な心境の二人だった




さて本題

3月6日の未明

今年最も小さく見える満月になったそうな

そのことを昨日の夜思い出し十六夜だったけどパシャ

b0123359_1032373.jpg


今年最も大きく見える満月は9月28日らしいよ



by fksm-kzmty | 2015-03-08 11:32 | 夜空 | Comments(2)