カテゴリ:おでかけ・宮崎( 14 )

2017年 03月 24日
宮崎小旅行 その5
二日目のメインは飫肥城 テルルは二度目の来訪

一度目は何しに来たかわかんないくらいの滞在時間だったからな・・・

b0123359_15472216.jpg


山桜は既に散り始め ソメイヨシノにはちと早い

b0123359_15473299.jpg


なかなか絵になる二人だ

b0123359_15474473.jpg


レコードのジャケットに使えそうな気がしないでもない

b0123359_15475551.jpg


ここは好いな mamも間違いなく好きなところだ

b0123359_1548478.jpg


桜満開だったらもっと良かったのに

b0123359_15481522.jpg


と思っていたら ほぼ満開ありました 誰かの日ごろの行いが好いんですな

b0123359_15482666.jpg


充実した歴史資料館でとても冷たい便座に座ったあと

b0123359_1548399.jpg


お殿様気分になってみることにした

b0123359_15501173.jpg


テルルのお殿様は割愛させていただいて

b0123359_15485651.jpg


友人二号はとても好く撮れた

b0123359_1549675.jpg


うん ここはもう一度mamとゆっくりと来てみたい

b0123359_15511526.jpg


お昼ご飯は おび天そば を三人仲良く食べたんだけど割愛するぞ

by fksm-kzmty | 2017-03-24 18:39 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2017年 03月 23日
宮崎小旅行 その4
さて宮崎 二日目は ジョイフルでの朝食から始まった

長い付き合いの3人だけど

3人で列車に乗ったことがないので 特急 海幸山幸 にでも乗ってみるか

という案もあった

スケジュールの都合上廃案になったけど・・・

結局 友人二号の車で遠出することに決定

友人一号が強請った山桜を眺めながら

b0123359_1523255.jpg


二号が目的地へのショートカットをしようと右折した時

b0123359_152504.jpg


日頃の行いが良い誰かのおかげで運よく通る 特急 海幸山幸

b0123359_1525825.jpg


しかも さらに運よく 並走じゃないか

b0123359_153773.jpg


独りテンションの上がるテルル

b0123359_1531785.jpg


撮り鉄できました

b0123359_1532526.jpg


着いたところは 日南市小松山の南斜面に広がる坂元棚田

b0123359_1533532.jpg


展望台から眺めます

b0123359_1534574.jpg


青空は出ていなかったけど

b0123359_1535536.jpg


田んぼのシーズンという訳でもなかったけど

b0123359_154618.jpg


友人二号のチョイスに感謝します

b0123359_1542090.jpg


テルルのツボをご存じでいらっしゃる

by fksm-kzmty | 2017-03-23 19:43 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2017年 03月 22日
宮崎小旅行 その3
今回の宮崎行は友人二号に会えれば目標達成というもの

だから友人二号のアパートでコーヒーでも飲みながら話をするだけでも十分だったのである



テルルの悪い癖でついどこかへ行ってしまいたくなる

ということで 1日目の最後は 

3人共に懐かしい鵜戸神宮へと向かうことになった

b0123359_1404435.jpg


超有名どころだから紹介記事等は無し

b0123359_1405574.jpg


まぁ はなっからその気もないけど

b0123359_141576.jpg


20数年前の話に花が咲き

b0123359_1415563.jpg


記憶が鮮明に蘇る

b0123359_142717.jpg


友人一号がある意味一番大人になった

b0123359_1421894.jpg


友人二号はぱっと見20代から変わらない

b0123359_1423260.jpg


テルルは精神年齢だけあの時のまんま歳をとった

b0123359_1424295.jpg


それぞれに見えるところ見えないところの変化はあったのだ

b0123359_143341.jpg


濃密な時間が過ぎていく

あぁ ここでは観光客の中にキレイなお姉さん見かけなかったな・・・

by fksm-kzmty | 2017-03-22 19:48 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2017年 03月 21日
宮崎小旅行 その2
昼ご飯を弁当で済ました結果

その一部をトンビに献上するという驚きの出来事があった後は

道の駅 フェニックス へと向かった

b0123359_2210998.jpg


友人一号が二号に近況の報告

b0123359_22105798.jpg


ここもまた外国人さんが多いですな

b0123359_2212784.jpg


やはりトンビの被害がありますか

本当に注意が必要です

b0123359_2213640.jpg


若いころは何の躊躇もなく鬼の洗濯岩まで降りていたものだ

b0123359_22131780.jpg


だが帰りの登り階段のことを考えると動く気は全くしない三人

b0123359_22132761.jpg


若い好い感じのカップルが三人のオヤジの記念撮影を撮ってくれた

b0123359_22133754.jpg


とてもキレイな彼女さんだった・・・

by fksm-kzmty | 2017-03-21 19:13 | おでかけ・宮崎 | Comments(0)
2017年 03月 20日
宮崎小旅行 その1
今日から友人一号との宮崎お出かけをアップしていく

行きも帰りも 「なんぷう号」 を利用

b0123359_16132845.jpg


トイレ休憩は 「えびのIC」 

b0123359_16134249.jpg


各駅のバスは2時間40分程度で目的地に到着

友人2号の出迎えあり

b0123359_16135491.jpg


少し肌寒い曇り空の下 浜辺でのお昼ご飯

b0123359_1614424.jpg


しかも弁当

b0123359_16141524.jpg


まぁ チキン南蛮が食べれたからいいんだけど

b0123359_16142675.jpg


テルルの弁当はトンビに襲来を受け

チキン3切れが飛び散った

b0123359_16143750.jpg


とても美味しいチキン南蛮だったのに・・・

by fksm-kzmty | 2017-03-20 16:25 | おでかけ・宮崎 | Comments(2)
2013年 04月 20日
SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・

今日は朝から、ドライブ

maiちゃんと能天気夫婦の3人でドライブ

SL人吉号の撮影のため高速にのってビューンとドライブ

目指すはテルルの頭にだけ入っていた肥薩線の「坂本駅」

いつものように会話も弾んで、気付いたら・・・

・・・肥後トンネル

「あれれ、八代過ぎちゃった・・・ドンマイ、ドンマイ」

気を取り直して

「人吉駅で撮ろう!ゆっくり時間も出来たことだし!人吉観光に切り替えじゃ~!」

そして、いつものように会話も弾んでビューン

「あれれ、今、人吉ICの看板過ぎたよね・・・」Oh! My God!

う~ん、いい大人が3人集まっても一人前にならないって・・・素敵

そのうち、maiちゃんが「チキン南蛮が食べたい!」と言い出すし

テルルは「黒豚食べたい!」と言い出すし

mamは「あたしゃ~、まずトイレに行きたいね!」

・・・とってもまとまりのある3人は、結局、2度も高速をおりそこなって

こんな機会でもなけりゃ行かないであろう場所へと向うのだった

注意、以下写真が31枚ペタペタ貼ってあります



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-04-20 22:16 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
2010年 12月 19日
ただいま無事帰還しました!
明日はこの特集ですよemoticon-0105-wink.gif
b0123359_23503048.jpg


by fksm-kzmty | 2010-12-19 23:50 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
2010年 12月 14日
巨樹2連発 五ヶ瀬・祇園のヒノキと椎葉・大久保のヒノキ
こんばんはemoticon-0100-smile.gif
今夜はふたご座流星群がピークだそうですね。
テルルは非常に楽しみにしております。
生憎、2人ともビールを飲んでますんで、車でお出かけとは行きませんが
マンション最上階の非常階段踊り場で夜空を眺めてみようと思ってます。

もちろん、願い事は「3億円当たりますように!」(笑)



さて、らぼっち&とっちんさんとの濃密な1日もラスト記事となりました。

今日ご紹介するのは「大久保のヒノキ」と「祇園のヒノキ」の2本。
実際には大久保→祇園と見て回ったんですが、ここでは祇園→大久保の順にご紹介します。

理由は・・・らぼっちさんの言葉を借りるなら、「公民館指定?!」と国指定の違いってとこかな(笑)

では、まずは祇園のヒノキです。
国道265号線から看板に沿っていくと“ソレ”はございます。
b0123359_20334134.jpg

入り口には説明板。
b0123359_20341594.jpg

脚光を浴びるようになってまだ10年しか経ってないのね~。
では会いに行きますか!

入り口から緩やかな下り坂を降りていくとドド~ンとお出ましですemoticon-0136-giggle.gif
b0123359_20355681.jpg

おおーっ、なかなかのモンだね~と見上げるmam。

いろんな角度から撮ってみましたよん。
b0123359_20372953.jpg

b0123359_20373720.jpg

b0123359_20374820.jpg

この上の写真でもわかるように右側の枝は切り落とされてますから、
以前はもっともっと大きかったと思われます。

今きっとヒノキの周辺を整備されてる途中なんでしょうけど、ちょっと雑然としすぎてるのが残念。
もともとが古墓地だったということで、古い墓石とかもごろごろしてるし・・・(^^;
きちんと供養はしてあるんでしょうけど、やっぱり見にきたほうとしては
墓石がごろごろしてるのはあまりいい気持ちしないな。

今後に期待しましょ。
b0123359_2042099.jpg


さて、お次は大久保のヒノキのご紹介ですよ~。

こっち!こっち!!

by fksm-kzmty | 2010-12-14 21:23 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
2010年 12月 13日
高千穂から椎葉へ移動  国指定天然記念物「八村杉」
こんばんはemoticon-0102-bigsmile.gif
本日、我が家のテルル君、職場から健康診断の「不合格通知」を持って帰ってきました。
どこぞの内臓でも悪いのか?って思うでしょ~。
違うんですよ~。
ついに「あなたはメタボの仲間入りです!」って言われた訳。
要するに医学的にデブと認定されたんですよ。
というこで年明け早々に医療機関にて生活改善の指導を受けることになりそうです。
mamも明日はわが身。気をつけよーっと。


さて、高千穂神社のあと能天気夫婦と熟年夫婦は一路、椎葉村を目指しました。
実はどうしてもテルルが見たくて仕方が無い3本の巨樹が、椎葉村にあったんですよ。
きっと巨樹の会会長のらぼっちさんも見たいに決まってる!と勝手に決め付けて連れ去ったわけ(笑)

今日はそのうちの1本「八村杉」をご紹介します。

八村杉は宮崎県椎葉村の十根川地区の十根川神社の中にあります。
国道265号線を走ってると案内板が出てきますのでそれにしたがって進むと
広い駐車場へと辿り着きます。
そこに車を停め、ふと前方を見ると何やら一際背の高い杉がありますよemoticon-0136-giggle.gif
b0123359_22273699.jpg


案内板に従いちょいとぬかるんだ参道?を歩いて行くと、鳥居があります。
b0123359_22293391.jpg

鳥居をくぐり、緩やかな上り道を行くと、階段があり、そこを登ると神社の正面にでました。

( -_-)、車で来れたんじゃ?

そうです、車で神社の正面まで行くことができたんですよ~。
mamは帰りのことも考えて車を移動させようかと思ったんですが、やめました。
その理由は後ほど。

さて、こちらが十根川神社です。
b0123359_22331546.jpg


十根川神社は標高550mのところにあり、旧称を八村大明神と言いました。
神社由来は、創建は承知9年(843)とされており、
元久元年(1204年)に平家の落人達が隠住して建てたとの伝承もあるそうです。
御神体は大国主神(おおくにぬしのかみ)。
毎年12月中旬に国指定重要無形民族文化財「十根川神楽」が奉納されるそうです。


さて、上の写真を見てもわかるように鳥居をくぐるとそこにはまぁ見事な杉やイチイガシが
ボンボン立ってます。
般若2人はイチイガシにピトっ♥
b0123359_22402434.jpg


会長は・・・・
b0123359_22482353.jpg

八村杉とは違う杉にピトっ♥(笑)


こちらは拝殿です。
b0123359_2249245.jpg

朱塗りの柱が鮮やかですね~。
こちらは本殿。
b0123359_2250324.jpg


そして目的の八村杉はこの本殿の真横あたりにそびえたっておりますよ。
では、皆様もご覧下さい。

オープン!!!!

by fksm-kzmty | 2010-12-13 23:18 | おでかけ・宮崎 | Comments(2)
2010年 12月 12日
高千穂散策その④ “初”訪問だった高千穂神社
こんばんはemoticon-0171-star.gif
結局、おうちで1日ま~ったりしてた能天気夫婦です。
そんな今日、ほったらかしにしてた水仙とヒヤシンスの球根から
小さな芽が出てるのを発見して嬉しかったmam。
そして先日我が家に新しいミニバラちゃんが2鉢仲間入り♪
そのうち、皆様にお見せしちゃうかもemoticon-0136-giggle.gif
いろんな植物を駄目にしてしまった今年。
来年はちょっと賑やかにしたいなぁ~・・・・と思ってるだけ(^^;


では、高千穂散策のお話に入りましょう。
みなさんは高千穂神社には行かれたことありますか?
私は行ったことがあった・・・ハズなんですが、どうも違ったようです。

私が行ったことある!と言うし、熟年夫婦も行ったことあると思うemoticon-0102-bigsmile.gifって仰ったので、
テルルは時間短縮のために「高千穂神社」を行程から外そうかとしたんです。
でもね、いざ神社の前に来てみると・・・・・4人とも????

高千穂神社ってこんなとこだったっけ?状態(^^;

で、急遽立ち寄り決定!

コレが私たちを呼び止めた高千穂神社の鳥居です。
b0123359_214506.jpg

デカっ!!

( ̄~ ̄;)うーん、初めて見たような気がするなぁ~

テルル勝ち誇ったように
「だろーっ!! 俺、来た覚えないもん。 って、あんた他の人と来たんじゃない?( -_-)ジーッ」などと言う。

(;-_-+  神社めぐりなんぞ、アンタとしかしたことないわぃ!!

そんな会話をしながら、ここは30分で回るバイ!とそそくさと進む4人。

な、ハズがない(笑)

ちょいちょい気になるものの前で立ち止まりながらも進みます。

こちら参道途中にあった手水舎です。
b0123359_218525.jpg

さすがに手水舎もデカいemoticon-0104-surprised.gif
1度に何人が手を洗えるんだろう?

そしてこちらは手水舎のちょいと先で私たちを出迎えてくれる狛犬です。
b0123359_2110940.jpg

なんとそれぞれの足元に2匹の子狛犬までいますよ^^

パシャパシャと手っ取り早く写真を撮ってこれまた先へと進みます。
なんとも慌しや(^^;

参道の石段ですが、厳かな感じですね~。
b0123359_21121889.jpg


まずは御由緒です。
b0123359_2118763.jpg


境内には巨樹の会会長の心をくすぐる巨樹がいっぱい!
b0123359_2122245.jpg

ついついそっちに足が向きそうなところを「お参りが先!」と拝殿へと向かいます(笑)

こちらが拝殿です。
b0123359_212394.jpg

こちらは拝殿の中の様子。
b0123359_21241244.jpg


高千穂八十八社の総社で、国運の隆昌、縁結び、交通安全、厄除けの神様ということですから、
我が家は交通安全と厄除けを祈願。

こちらは本殿です。
b0123359_21321340.jpg

こちらは国指定の重要文化財になってます。
安永7年(1778年)に立て替えられてるということです。
九州南部を代表する五間社本殿建築というものだそうです。

またこの本殿の右側に彫像があるんですが・・・
b0123359_21354988.jpg

こちら当宮の御祭神、三毛入野命が鬼神鬼八を退治する様子を彫刻したものだそうです。

このようにこちらの本殿には見事な彫刻が随所に見受けられます。
その一部ですがどうぞ。
b0123359_21393142.jpg

いや~、見事です。
真ん中のお猿さんの笑顔?がいいですねぇ~^^


また、拝殿の右横の方には国の重要文化財に指定されている源頼朝奉納の鋳鉄製の狛犬があります。
b0123359_21412750.jpg

保存のためでしょうけど、ガラス越しにしか見れなくて、写真が撮りにくい(^^;

拝殿左側にもあったのかな~・・・・見落としてるし(>_<)

さて、お参りも澄んだことだし、巨樹にご挨拶と行きますか!

ついて来てねー(^^)

by fksm-kzmty | 2010-12-12 22:15 | おでかけ・宮崎 | Comments(4)