カテゴリ:グルメ・阿蘇( 70 )

2016年 11月 02日
はな阿蘇美でランチ
今朝はマジ寒かった~

テルルを職場まで送るときに見たインパネの温度計が示す気温は7℃

なんと昨日の半分

日中は日差しのおかげで温かかったけど、残暑になれ過ぎた体に7℃はつらかった

明日の朝も冷えるそうだから今夜も温かくして寝なきゃ。


さて、くろさんご夫婦との梯子バラの続きとまいりましょう。

b0123359_21424065.jpg


天瀬から向かった先は阿蘇市のはな阿蘇美

結構遠いかと思ってたけどおしゃべりしながら行くと、あっという間についちゃった。

途中、少しずつ色づきはじめた松原ダム湖畔の紅葉も見れたりなんかしたしね~(^^)

はな阿蘇美についたのはちょうどお昼時

お腹もすいてたので、先にお昼ご飯を頂くことに。

くろさんご夫婦共々、初めてはな阿蘇美のレストランへお邪魔。

b0123359_2133575.jpg


中に入ると、レストラン内の一角がWedding仕様に

どうもここで披露宴が行われるらしい。

へぇ~、ここってそんなことも出来るのね。

b0123359_2154156.jpg


そんなことを思いながらウロウロしてたんだけど、

なんせ初めてなもんでこちらのシステムがわからん(^^;

お客さんはいるのに従業員の方は見当たらないし・・・

とりあえず、あたしゃ先にいつも買う馬油石鹸を購入しに売店の方へ

すると、そこのレジに「レストランメニューはこちらでご注文を」みたいなこと書いてあるから、

注文しようとすると、レジにいた人が

「すみません、レストランの方でご注文願いますか?」って言うじゃん。

いや、誰もいなかったからこっちに来たのに何なんだ?

と言いたいのを我慢してレストランへ戻る

すると、さっきまで誰もいなかったレストランレジに人がいる。

も~、タイミング悪っ!

b0123359_2137087.jpg


このイライラは空腹が原因か?

メニューは写真に撮っていないけど、赤牛を使ったメニューが6~7品ほどあったかな

その中から、能天気夫婦は赤牛ハンバーグカレーと赤牛ハンバーグハヤシをオーダー。

サラダ、お味噌汁、デザート(お汁粉)、ドリンク(オレンジジュース、烏龍茶)がつくんだけど、

それらはバイキング形式で用意してあるのでお料理が車でそちらをむさぼりました(笑)

決して品数が豊富ってわけじゃないけど、お野菜はおいしかったな♪

やがて注文したお料理がきたよん

こちらがテルルの赤牛ハンバーグハヤシ

b0123359_21454490.jpg


結句ハンバーグ厚みがあり、ボリュームありそうです。


こっちはあたしの赤牛ハンバーグカレー

b0123359_2146325.jpg


カレーのスパイシーな香りが食欲をそそります

と、ここでテルルが一言

ねぇねぇ、mamちゃんのハンバーグの方が大きくない?

( ̄_ ̄;)・・・じゃぁ、変える?と言うと、

いや、いいという。

ちょっと気になったらしい(笑)


さて、そのハンバーグを割ってみれば、テルルの方がしっかり火が入っててしっかり焼いてある感じ。

ところがあたしのハンバーグは・・・よく言えばミディアム?悪く言えば生焼け?状態(笑)

テルルの方が正解だとすれば、あたしのは明らかに生焼けになるわね~・・・σ( ̄、 ̄=)

でも、赤牛100%だから大丈夫!と自分に言い聞かせたよ(笑)

お味はハヤシの方はトマトの味がしっかりして、わりとあっさり目だったような・・・

カレーは甘くはないけど、辛すぎない、でもスパイス感は程よくある・・・そんな感じかな

美味しかったですよ。

ただ、焼き具合が最後まで気になったけど(^^;

どっちだったんだろう?

まぁ、いいか。

ということで、無事に?お腹も満たせたのでバラが待つドームへと移動する4人でございました。

b0123359_21595492.jpg


はい、この続きはまた明日

by fksm-kzmty | 2016-11-02 22:00 | グルメ・阿蘇 | Comments(0)
2016年 08月 27日
列車は来ないけどエキチョ元気で何より
今日は久しぶりに念入りにカレーを作った

2人家族なのにパスタポットいっぱいのカレー

そう、夏のカレー祭りの始まりよ

これから1週間ほどカレーが続く

テルル大喜び

あたしゃ1日おきくらいでいいわ(^^;


さて、南阿蘇ドライブの続きよ

2か所の水源を回った後は長陽駅の駅舎CAFE「久永屋」へGo!

この日はボランティアの団体さんが休憩に久永屋を訪れておられて大繁盛

オスカーも一緒だったからホームのテーブルでと思ったけど空いてなくて・・・

「駅員」さんのご厚意でテーブル&チェアをお借りしてホームに「特等席」を作っちゃった(笑)

b0123359_20264968.jpg


夏限定の紫蘇ジュースと男前かき氷「甘夏シロップ」をオーダー


紫蘇ジュースはとっても色鮮やか
b0123359_20274717.jpg


オスカーは隙あらばって感じだけど、お前は飲んじゃダメよ


男前かき氷甘夏はこれまたさっぱりしてて、美味しかったわ~

b0123359_20294163.jpg


シロップのかかっていないところを探して

b0123359_20312954.jpg


オスカーにもおすそ分け

少しだけだったけど、満足気?な表情

b0123359_20321032.jpg


特等席でくつろいでると、エキチョがやってきた

久しぶりに会ったエキチョ

b0123359_20383675.jpg


震災ですごく大変だっただろうけど、とりあえず元気そうでよかった

ホースでホームに小さな虹を作ってくれた

こういうとこ、いいね(^^)


長陽駅にはまだ南阿蘇鉄道の列車はやってこない

今は4つ手前の中松駅まで

1日でも早く、南阿蘇鉄道がここ長陽駅&久永屋まで戻ってくるといいね

b0123359_2043546.jpg


その日を信じて

by fksm-kzmty | 2016-08-27 20:46 | グルメ・阿蘇 | Comments(2)
2014年 10月 12日
久々にMIYUKIの栗スイーツ
こんばんは。
台風の接近に伴い風が強くなってきてる熊本ですが、我が家の上空には雨雲がないらしく
雨はまだ落ちてきていません。
今日予定していたお出かけ先は福岡県朝倉郡東峰村大字小石原。
そう、小石原村で行われている「秋の民陶 むら祭」に行くはずだったのです。
とっても楽しみにしていたイベントだったけど、行くのやめました。
来年の「春の民陶 むら祭」まで楽しみはとっておくことに。
でも、テルルがどうしてもお出かけしたいというので午前中に阿蘇まで行ってきました。
そのお話はまた後日。

今日は甘いお話。

阿蘇に出かけた帰り、久々に阿蘇市内牧にありますケーキ屋さんPatisserie d' Aso MIYUKIにお邪魔。

店内はハロウィンのディスプレイで飾られとっても賑やか(^^)
b0123359_21324661.jpg


こちらに立ち寄ったお目当てはもちろん栗のプリン♪

テルルはなぜか栗のプリンの横にあった「栗ぜんざい」が気になったらしく、それをGET。
b0123359_21354719.jpg



オスカー君、とっても気になるようで鼻をのばしてクンクン。
b0123359_21362355.jpg


このあとmamに怒られてたけどね(笑)

さて、よくみるとテルルの栗ぜんざいに何かついてます。

これ、なんだ?
b0123359_2137353.jpg


赤いインクではありませんよ。

「お毒見」したらストロベリーソースみたいでした。

これをかけて食べるのかぃ?

お店のお姉さん、何も言わなかったけど、そういうことよね?

で、かけた。
b0123359_21371436.jpg


テルル一口ほおばり「うまい!」

私も一口食べたけど、確かに美味しいけどストロベリーの風味が強くて栗の風味があまりしないんですけど(^^;

まぁ美味しい事に変わりはないからいいか(笑)

私の栗のプリンは相変わらず美味でございました。

やっぱり秋は秋の味覚を満喫しなきゃね~♪


そうそう、10月後半にはこういうイベントがあるみたいですよ。
b0123359_2144199.jpg


気になるったらありゃしない!

by fksm-kzmty | 2014-10-12 21:48 | グルメ・阿蘇 | Comments(2)
2014年 05月 27日
何度訪れても飽きないオルモ・コッピア
こんにちは。
今日は珍しく昼間の更新。
別に理由はないけどあえて言うならば全仏オープンテニスかな(笑)
ゆっくりじっくり見たいもんで。
今日はね、A・マレーが登場するのよ。
レンドルとコーチ契約を解消しての初のグランドスラム。
さて、どんな活躍を見せてくれるのやら楽しみだ。



先週の土曜日、再びテルルに誘われはな阿蘇美へバラを見に行ったんですけど

その前にお腹を満たすべく久々にオルモ・コッピアに行ってきました。(過去記事はこちら)


テルルとオルモに来るのはなんと2年ぶり?

今回は2人とも「畑の野菜パスタセット」をオーダーしました。

まずやってきたのは新鮮なお野菜たっぷりのサラダとお惣菜。
b0123359_1152184.jpg


サラダのドレッシングも手作りで玉ねぎのドレッシングでした。

お惣菜はゴボウの素揚げを甘辛いタレに漬けこんだゴボウの・・・・なんだったっけ?(^^;
b0123359_1153302.jpg

あと、サーモンと玉ねぎのマリネ・・・だったかな(笑)

こういうちょこちょこっとしたモノがいいんだな~♡


そして、メインのパスタ。
b0123359_11542412.jpg

この日はスナップエンドウとズッキーニのトマトソースパスタでした。

ここのパスタは細くてあたしゃ大好き♡♡♡

ほのかなガーリックの香りが食欲をそそり、あっという間になくなった。悲しい(笑)

写真は撮っていませんが、これにオリーブオイルがチョロっとかかったパンが付きます。


そして、最後はデザート。
b0123359_11564699.jpg

イチゴのムースとチーズケーキでした。

食後のドリンクは別料金で頼む事もできますが、今回はオーダーせず。


いや~、満腹満腹。

接客も気持ちがいいし、ここはいつ来ても満足だ。

また、行こ~っと。

by fksm-kzmty | 2014-05-27 11:59 | グルメ・阿蘇 | Comments(0)
2014年 04月 12日
久しぶりに阿里美でランチ
こんばんは。
今日はなんと陸上競技を見に行ってきました。
走ると亀さんバリに遅いmamは陸上競技なんて運動会かテレビの世界でしか見たことなかったので
とっても新鮮な出来事でした。
競技に出場してる人の多くは高校生だったみたいだけど、スタンドからの応援や
トラックを走り抜ける彼らの躍動感あふれる姿は感動モノでした。


さて、先日南阿蘇の桜を見に行った時にランチに行ったんですがUPするの忘れてた(^^;
ということで、今日はそのお話ね。

今回お邪魔したのは南阿蘇は中松にあります「阿里美」。
超久しぶりのお邪魔になりました(^^;
過去記事はこちら

店内に入ると、営業部長のレラくんがいつもの場所でお出迎えしてくれました。

あっ、レラ君の写真は撮ってません(^^;

有り難いことにお店の方が、能天気夫婦を覚えていてくださって「お久しぶりですね」って。

嬉しかったな~(^^)


この日は2人で日替わりランチをオーダー。

日替わりランチにはスープと3種類のお惣菜とメイン料理、そしてパンかライス、ドリンクという内容で
それに+200円でデザートをつける事が出来ます。

我が家はこの日、贅沢にもデザート付をお願いしましたよ。


まず、最初に運ばれてきたのはスープとお惣菜。
b0123359_2075141.jpg


お惣菜はヒジキや白和え、ゴボウのサラダで相変わらず美味しかったです。

スープはなめ子が入ったコンソメスープだったと思います。

やがてメイン料理がやってきましたよ。

今日のメイン料理はね~・・・

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2014-04-12 20:20 | グルメ・阿蘇 | Comments(0)
2013年 08月 12日
Hisanagaya with my friends in summer 2013


土曜日、久しぶりに友人と旧交を温めたテルル

待ち合わせの久永屋

b0123359_1203447.jpg


初めてタロウのサービスぶりを拝見

なんとか光線を浴びたトロッコ列車の乗客は大喜び・・・だったような気がする

b0123359_1225387.jpg


さて、久永屋にはいろんな飲み物があるのだが・・・

b0123359_1293531.jpg


夏限定?のエキチョ スペシャルドリンクがあったのだ・・・しかも、時価



続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2013-08-12 11:51 | グルメ・阿蘇 | Comments(2)
2013年 04月 13日
「里の駅たにやま」で久しぶりのランチ


晴天の土曜日、阿蘇方面にドライブ



上の動画は、本田技研工業からリリースされているカメラアプリ「RoadMovies」で作成したものです

テルルみたいなアンポンタ~ニャでもチャチャッと作成できちゃう   イヒヒ

このアプリ 「いいね!」

これからも有効活用するぞ・ ・ ・ 多分


久しぶりに高森の里の駅たにやまへ行ってきました

1回目の訪問記事 → 

2回目の訪問記事 → 



そして、3回目の記事はコチラ

by fksm-kzmty | 2013-04-13 22:13 | グルメ・阿蘇 | Comments(4)
2012年 10月 03日
ここもパン粉付き! 永富のから揚げ
こんばんは。
今日も清々しい秋晴れの1日でしたね。
でも何だろう、台風19号の影響なのか風が強かったな~・・・。
むか~し、超細かったころは風が強いと風圧に負けてよたよた歩くこともしばしば。
最近は風に立ち向かって歩けます(笑)
よくいえば地に足が付いてるということでしょうか?
ん~、ちと違うか(^^;


さて、行楽の秋、お弁当を持ってお出かけしたり、運動会に行ったりすることもこれから多いかと思いますが、
そんなお弁当の定番おかずと言えば「から揚げ」でしょう。

我が家も先日、超久しぶりにから揚げ作りました(^^)
自分で言うのもなんだけど、美味しかった(笑)

でもさ、家で揚げ物するとあとが面倒くさい。

油の始末に、コンロ周りに飛んだ油の掃除。

だから、買っちゃえ!ってな話だよ(笑)

今回ご紹介するから揚げは阿蘇市の内牧にある「永富食品センター」のから揚げ。

b0123359_1548719.jpg

ちょろっと買いに行くにはちと遠いね(^^;
まぁ、よかですたい。

こちらのから揚げもなんとパン粉付きなんだな。
b0123359_15505731.jpg


すんませんね~、ラップかかったまんまの写真で。
ラップを取るのが面倒くさかったのさ(^^;

でも、見るからに美味しそうでしょ♪

このから揚げ、パン粉だけじゃなくて骨まで付いてんのよ。

そう、骨付きなのさ。
b0123359_15523022.jpg


あっ、これまた似たような写真でごめんなさいね~(笑)

・・・・で、気になるお店の人の対応はというと、
テルルいわく
「田舎のおばちゃんが一人で対応、そりゃ~、あっちが悪いお手本みたいなもんだから比べるまでもなく・・・
 でも、こっちは普通、可もなく不可もなく、って感じかな
 ま~、それにしても「食品センター」って・・・一昔はそれで機能してたんだろ~けど、寄る年波には勝てず・・・
 中途半端っていうか、少しの食品が少しずつあって・・・
 mamちゃん、今度はお店の中ば見てきなっせ」
という中途半端なレポートでした。


いつもなら、車の中ですぐに食べちゃうんだけど、
骨付いてるからmamは運転しながらだと食べれないわけだ。

骨なしだとテルルが口まで運んでくれるんだけど、これはそういうわけにも行かず。
だからあたしゃ家に帰って食べるもんだと思ってたわけだ。

すると、写真を撮り終えたテルルが「これ揚げたてだから今食べないと!!」って言って食べ始めた(; ̄Д ̄)

え~っ、あたし食べれないじゃん!!


すると優しいテルルは、比較的食べやすいものを選んで、口に運んでくれました(*^_^*)

うん、美味しい♪

あとは家に帰ってからの楽しみに取っておいて、mamは安全運転に徹しましたとさ。

内牧のパン粉付きのから揚げというと、森本のから揚げが有名ですが、
あちらと比べるとお味のほうはちょっとあっさり目、薄味って感じです。

続いて、テルルいわく
「時と場合によるかもしれんけど・・・、今日は(森本のから揚げより)こっちが好き!
 森本のから揚げはビールのつまみで、永富のから揚げはご飯のおかず向きって感じかな」


ただ、永富のから揚げは骨付きしかないみたいなので、
小さなお子さんやお年寄りの方は食べる時に気をつけられたほうがいいかもしれませんね。


これから出てくる新米で作ったおにぎりと揚げたてのから揚げ、最高のごちそうだね(笑)
あ~、新米が待ち遠しいわ♡
b0123359_16124312.jpg


永富食品センター  地図はこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-03 20:28 | グルメ・阿蘇 | Comments(4)
2012年 08月 10日
今まで以上に幸せ溢れてる?久永屋
こんばんは。
サッカー女子、惜しかったですね~!!
でも、まさしく堂々の銀メダル。
胸張ってビジネス、いいやファーストクラスで帰ってきていいよ!(笑)
そう、思いませんか?
澤選手も佐々木監督も勇退されるようですが、これからも飛躍を続けて欲しいものだ。

そして、吉田沙保里選手!
強かったですね~。
いや~、見てる分には余裕の金メダルって感じでした。
肩車されたお父様も嬉しそうだったけど、、栄監督を投げたのには笑った(笑)
なかなかいないよね、コーチを投げる人って(^^;
さすがだ。

浜口京子選手は残念だったね~。
彼女にはメダル取らせてあげたかった。
今はただお疲れさまでしたと労ってあげたい。

今夜はサッカー男子の3位決定戦。
明日休みだけど、あたしゃ睡眠を取らせていただきやすm(__)m

今日は鼻の調子が最悪なんざんす。
でも、ちょいと飲んでるけどね(^^;

では、早速今日の記事をUPしちゃおう。


先日の阿蘇ウロウロの〆は久々の久永屋。

かなりのお久しぶりなのだ(^^;

久々に訪れた久永屋、エキチョさんの頑張りもあってかなり繁盛してる様子。

駅の待合室も以前に比べるとかなり様変わりしてました。
b0123359_21395046.jpg



相変わらず、土日だけの営業らしいけど、お盆は8月11日~15日まで連続して営業するらしいぞ。
b0123359_21413764.jpg


最近では本の貸し出しもしてるらしい(^^;
b0123359_21552518.jpg



エキチョさん、大丈夫か?
昔は忙しくなるとちょっとテンぱってたけど・・・・(笑)
b0123359_21422149.jpg



まぁ、優秀な弟子たちが頑張ってエキチョさんをサポートしてくれてるみたいだから、大丈夫よね。

それに素敵な「嫁」も来た事だしね~(笑)


エキチョさん、新婚さんなんだよ~♡


大繁盛中の久永屋、駅舎内のcafeスペースはいっぱいだったので、
ホームのテーブルへと陣取った能天気夫婦。

ここでもまたビックリ(@_@;)

テーブルが増えとる!!
b0123359_21461778.jpg


・・・儲かっとるばいな(o ̄∇ ̄o) 


アイスコーヒーとこの時期限定のブルベリーシフォンを頼んで、くつろぐことに。

b0123359_21472145.jpg



ブルベリーシフォン、以前よりも美味しくなってました(笑)

そして、何よりこの添えてある生クリームが美味しいんだな~♪

ヨーグルトが入ってるのかな?
ちょっと酸味があって、あと味さっぱりの生クリーム。
美味しいですよ。


くつろいでると、耳に何とも優しい音色が飛び込んできました。
b0123359_2149330.jpg

オカリナの生演奏。

長閑な長陽駅にぴったりな音色に、ただボ~っと聞き入ってしまいました。

エキチョさんは接客という名の「サボり」に忙しそう(笑)
b0123359_21504693.jpg

こういう人付き合いが久永屋を支えてるんでしょうね。

ねッ、エキチョさん!


南阿蘇村が大雨の被害に遭い、多くの住民が避難生活を余儀なくされてる時に、
シフォンを焼いて避難場所の体育館に届けたエキチョさん。

時々、毒を吐くけど(笑)、根は優しいエキチョさん。


これからも身体に気をつけて頑張ってちょ。


また、遊びに行きますね。

by fksm-kzmty | 2012-08-10 22:00 | グルメ・阿蘇 | Comments(2)
2012年 08月 07日
olmo coppia(オルモ・コッピア)で手のじランチ♫
こんばんは。
来たよ、来たよ、女子サッカー!!
決勝戦進出だよ。
素晴らしいじゃないの!!
見た?あのゴールキーパーの頑張り☆

・・・あたしゃ試合開始3分で寝ましたけどね(^^;

対戦相手のアメリカ、かなり手ごわいようだけど、しっかり気を引き締めて思いっきり走り回って、
金メダルをもぎ取って欲しいですね。

さぁ、今夜は男子だよ。
女子に続けるかな~。
頑張れ、日本!!



さて、記憶にも新しすぎる大雨で甚大な被害を受けた阿蘇地方。
そんな阿蘇地方でも元気に営業してるお店がございます。
今回、そんなお店の1つにお邪魔してきました。

それがコチラ。
b0123359_2112263.jpg

阿蘇市蔵原にありますolmo coppia(オルモ・コッピア)さんです。

駐車場からお店へ続くエントランスからしてい雰囲気(^^)

b0123359_2153594.jpg


こちらが店内入口になります。
b0123359_217011.jpg

センス、いいよね~♡

引き戸になってるドアから入ると、可愛い猫ちゃんの雑貨が並んでました。
b0123359_2175252.jpg

猫好きさんにはたまらないでしょうね(^^)

店内はお昼時ということもあって、お客さん多かったです。
ほとんど女性だったかな。

早速メニューを見てみましょう。
b0123359_219214.jpg


b0123359_2194830.jpg

b0123359_2195769.jpg


ランチメニューは3種類。
mamはsweetメニューの自家製チーズケーキにもかなり惹かれたんだけど、
ランチにデザートもついてると言う事なので、今回は我慢(笑)

さて、あなたならどれを選びますか?


お料理を御紹介する前に店内をちょろっと御紹介。

まずは店内のど真ん中に鎮座なさってる薪ストーブ。
b0123359_2116143.jpg

やっぱりいいね~、薪ストーブ。
憧れるわ。


お店の中をキョロキョロしてると梯子を発見。
テルルがお店のお姉さんに「2階があるんですか?」と聞くと
「ハイ、上がって自由にご覧になっていいですよ。 ちょっとギャラリーっぽくなってますけど(^^)」って。

早速テルルは2階へ。

2階はこ~んな感じ。
b0123359_2118255.jpg

いろいろ可愛い手づくりの雑貨が並んでいたようです。
勿論販売されてるので、気に入ったものがあれが購入OK。

2階から下を眺めるの図(笑)
b0123359_21185438.jpg

梁がいいですね~♪

この2枚の2階の写真にちょろっと写ってるお洒落なライト、わかりますか?
これがね、なかなか面白いもので出来てたらしい。

ではアップで。
b0123359_2120190.jpg

なんと空き瓶(テルルの表現 笑)

灯りがともるとどんな感じになるんでしょうね。
見てみたいわ~。

さて、ぼちぼちお料理の御紹介と参りましょうか。

お料理はコチラ

by fksm-kzmty | 2012-08-07 22:00 | グルメ・阿蘇 | Comments(6)