カテゴリ:グルメ・菊池&山鹿( 21 )

2016年 07月 07日
今年もいいブドウがなってますよ~ 社方園
夕べのフェデラーの試合、すごかったな

そのあとのマレーの試合もすごかった・・・寝てたけど(^^;

だって、今日は山鹿まで運転しなきゃいけなかったから夜更かししてられなかったんだもの


今日の目的地はこちらよ~

b0123359_2122143.jpg


最高級の『種なしぶどう』を生産、朝穫り新鮮な状態で販売されている山鹿市久原にある社方園さん

今日から今年の販売が始まりました



直売所玄関前のぶどう棚には今年も鈴なりのブドウが緑鮮やかにお出迎え

b0123359_21322278.jpg


この綺麗な緑色になんか癒された~

初日だからか、ぶどう棚の下で石窯ピザがふるまわれていたよ

あたしもちょっといただいちゃった

b0123359_21334655.jpg


ひとくちかじっちゃったけど(^^;

ピザの具がなんときんぴらごぼう!

きんぴらごぼうってピザに合う! チーズと合う!

も~、めちゃうま。

これ、トーストでやってもいいかも

うん、今度やってみよう・・・・そのうちね(^^;


そうそう、ブドウよ、ブドウ!

おととし購入して美味しかったナチュベアマリーとクインニーナはまだ収穫が先ということで

今日はテルルが大好きなシャインマスカットとピオーネを購入

b0123359_21374036.jpg



いつものことながら1粒1粒が立派でございます(^^)

b0123359_21381514.jpg


社方園さんのブドウはやっぱり間違いないね~

b0123359_21431274.jpg


ナチュベアマリーとクインイーナが収穫を迎えたころにまた行けるといいな

今度はテルルも一緒に

by fksm-kzmty | 2016-07-07 21:44 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2014年 02月 23日
味と心遣いに大満足  レストラン おあしす
こんばんは。
今日はね~、鼻の調子が最悪でございます。
薬は飲んだんですけど、飲むタイミングが遅かったみたいで全然効かない(>_<)
くしゃみ連発、鼻水タレ流しの悲惨な46歳のババァでございます。
今はくしゃみのしすぎと鼻のカミ過ぎでちょっと頭痛までしております。
ちゃちゃっとUPしてお風呂にでも入って、さっさと寝よう~っと。


さて、先日TVで取り上げられた鹿北町にあります「レストランおあしす」さんに行ってきました。

巨匠、お店の外観撮り忘れ(^^;

まぁ、よくあることです(笑)

店内はいい意味でちょっと古さ、懐かしさを感じます。
b0123359_2051628.jpg



こちらはメニューです。
b0123359_2053377.jpg


お持ち帰りメニューもありますよ(^^)
b0123359_2054339.jpg


さて、この中から能天気夫婦がオーダーしたものは~・・・

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2014-02-23 20:28 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2013年 11月 04日
出だしはたまご庵でのランチ
こんばんは。
いや~、楽天やりましたね。
思った通り最終回はまー君登場。
3点リードしてはいたものの、やっぱりハラハラドキドキ、ヒヤヒヤしながら見ておりました。
別に楽天ファンでも田中のまー君ファンって訳でもないけど、
今回は楽天に勝ってほしかったから本当に嬉しかった。
来年、多分まー君はアメリカに渡るだろう。
淋しい気もするけど、今度はアメリカを舞台に大暴れしてほしいもんだ。



さて、今日から11/2と11/3にわたっての秋ドライブのお話をUPしてまいります。

まずは初日、11/2のお話から。


今回の秋のドライブ、昨日も書きましたが大分からKIKOさんも参加。
KIKOさんは泊まりがけでの参加です(^^)
maiちゃんは仕事の都合でこの日の夜から参加。
らぼっちさんは・・・・島でお留守番(笑) ごめんなさいね~(^^;


午前10時半過ぎに待ち合わせするも、KIKOさん朝寝坊するハプニングで11時に集合(笑)
これは正直、結果的に熊本隊にとってもありがたかった。
集合して向かった先は、熊本隊がいつも横目に見ながら「車、多いな~」と思いつつ素通りしてたたまご庵

この日も11時半近くに行くと、駐車場は満車近く、おまけにレストランにはすでに順番待ちのお客様。

どんだけ人気なんだ?

うちらも即座に名前を書いて順番待ち。

その間に写真でも・・・・・撮ってない(笑)

だって、メニュー見ながら何食べるか決めるのに忙しかったから。

おかげで、テーブルに通されてすぐにオーダー出来たけどね(^_-)-☆

食い意地が張ってる賢い4人はそれぞれ違うものを頼んでシェアして
4つの味を楽しむことに。

さて、何を頼んだかと言いますと~・・・

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2013-11-04 21:28 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(6)
2013年 07月 09日
ちょっと美味しいじゃないの! 永楽のビフテキ丼
こんばんは。
梅雨明けしたのは嬉しいけど、暑い~~~(>_<)
運転してても日射しがジリジリ、痛い。
全国で熱中症で倒れる人も急増してるとか。
みなさんも油断せずにしっかり、そして小まめに水分とりましょうね。


さて、先日ね、また行っちゃったんだな~。 前回お邪魔した時の記事はこちら

永楽さんに(笑)
b0123359_2062298.jpg


いやいや、ちょうど社方園さんから家に帰る道すがらお店の前を通るもんでね~・・・

(通るように道を選んで帰ったという話もあるけど ^^;)


今回は二人でガッツリとビフテキ丼なんぞ頼んでみました。

車でオスカーを待たせてたこともあるので、時短出来るように二人で同じメニューにしたんです。


待つ事数分、やってきましたよ、ビフテキ丼!
b0123359_2093492.jpg


サラダも見た目カラフルでいい感じ。

とりあえず切っておきました~的な干からびたキャベツの千切りとかじゃないとこが嬉しいね(笑)

お味噌汁はなんと鯛のアラの味噌汁でしたよ。

これがまた、鯛からいいダシが出ててメッチャ美味しかった。

そして、こちらがメインのビフテキ丼!
b0123359_20121269.jpg


お肉がね、程よい厚みがあるのわかります?

正直ね、あまり期待してなかったんですよ。

要するにうっす~いお肉で、ちょっと歯ごたえあると思ってたわけ。

ところがよ、厚みも適度にあって、柔らかいんです。

ガーリックの風味もいい感じで、これに刻み海苔の風味が合わさると、も~たまんない(笑)

お肉の上にチョロっと乗ってるのはバターなんですが、量も少ないし、ネギや海苔のお陰で全然くどくないの。


気が付くと、バクバクがっついて、あっという間に完食しちゃった。


うん、これ、また食べたい。

そんなビフテキ丼でございました。

by fksm-kzmty | 2013-07-09 20:20 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(0)
2013年 06月 11日
おいしい七城米でがっつりと 永楽
こんばんは。
昨夜、電子レンジのターンテーブルに乗せる耐熱皿を粉々に割ってしまったmamです(^^;

こりゃ大変、電気屋さんへ新しい電子レンジを買いにいかきゃ!!

とは、ならないんだな~これが(笑)

割れた皿を片づけたmamはさっさと食器棚の前に行き、
電子レンジOKの大皿を取り出し、サイズを確認すると電子レンジのターンテーブルに乗せて終了。

ええ、チンするだけならこれで事足りるのですよ。

本体が壊れたわけじゃないので、しばらくはこれで行きます(笑)




さて先週の日曜日、ふらりとショートドライブへでかけた能天気夫婦。
テルルがまたしてもランチをご馳走してくれるというので、お言葉に甘えることに。

向かった先はくろさんのブログで紹介されていた永楽さん。
b0123359_20585584.jpg


The 食堂って感じの佇まいでしょ(^^)

中に入ると座敷とテーブル席とカウンター席があり、能天気夫婦はカウンター席へ。

店内にはいろんな有名人のサイン色紙がたくさん♪
b0123359_20592315.jpg

ついでにメニューもたくさん(笑)


お店の娘さんらしき女性が丼物のメニューを下さった。
b0123359_211246.jpg

見ると、魚から肉まで豊富だね~。

何にしようか、mamはちょっと迷ったけどテルルは迷わず即決。

さて、何を頼んだかと言いますと・・・

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2013-06-11 21:22 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(4)
2012年 12月 24日
雪見酒ならぬ雪見ランチ 喫茶チロリ
こんばんは。
今日はクリスマスイヴ。
ホワイトクリスマスが少しばかり期待されましたけど、熊本市内では雨すら降らず
寒くはあったけどお天気に恵まれた1日でした。
そんなクリスマスイヴ、我が家は外出することもなく寝起き姿のままボ~っと過ごして終わった(^^;
明日はちょっとだけ手をかけたお料理でも作って、テルルとクリスマスを過ごそうかな。
あくまでも「予定」ですけどね(笑)


さて、昨日のドライブの続きと参りましょうかね。

多久神社を後にした能天気夫婦はこの日の目的地へと向かいました。
ぱらついていた雨も途中から雪汁(みぞれ)に代わり、目的地に着くころには雪に変わっちゃった。
b0123359_20362482.jpg


その目的地とはブログを通じて親しくさせていただいているchiropiさんのお店「喫茶チロリ」です。
b0123359_20373536.jpg

今年2回目のお邪魔。

1回目の記事はこちら

外は小雪がちらつき超寒かったんですけど店内に入るとchiropiさんご自慢の薪ストーブのお陰でヌックヌク。

その薪ストーブの横でかわいらしいお子様連れのお客様がくつろいでいらっしゃいました。

で、寒がりmamもちゃっかり薪ストーブのそばに陣取っちゃった(^^)v
b0123359_20404947.jpg



おかげでヌクヌクで寒くな~いヽ(^o^)丿
b0123359_20412914.jpg


やっぱりいいよね~、薪ストーブ。

6億円当たったら阿蘇の別邸に設置することにしよう037.gif

さて、お腹がすいていた能天気夫婦、しっかり食べモノをオーダー。

テルルは大好きなカレー。
mamは新しくメニューに加わったナポリタンをお願いしました。

お料理が出てくるまで、chiropiさんとたくさんお話して楽しかったな~。
ここはね、ゆったり時間が流れてるからの~んびり出来ます。
b0123359_2044405.jpg


気兼ねなくの~んびり出来るお店って好き016.gif

やがてchiropiさんお手製のお料理が運ばれてきました。

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2012-12-24 22:02 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2012年 08月 19日
道の駅旭志でガッツリ食う
こんばんは。
今日はね~、いいもん見ちゃったのよー。
2つも見ちゃったのよー。
もちろん写真に撮ってるわよ~(^^)v
何かいい事あるかしら037.gif


さて、今日はテルルと道の駅旭志にてがっつり食べてきました。

何を?

肉ですたい。

やっぱり夏バテ防止には肉っしょ。

初めて道の駅旭志で食事をしたんですけど、お昼時ということもあって、まぁ人の多い事。

でも、運よく待たずに座れた。

で、頼んだよ。

テルルは相変わらず豚肉チョイスで旭志豚のカツカレー。
b0123359_2164314.jpg


テルル、四角い皿に戸惑ってた(笑)

お味の方は・・・・フツーのカツカレーだったそうな(^^;
b0123359_2173428.jpg



で、mamは珍しく牛タン定食なんぞオーダーしてみたよ。
b0123359_2181732.jpg

あっ、ご飯にピントが行っちゃった(^^;

でも、見てもわかるようにご飯は結構な量があるんですよ。

そして、メインの牛タンはといいますと・・・・
b0123359_21911100.jpg

大根おろしの入ったタレをかけて食べるんですけど、柔らかくて、でも歯ごたえもあって
美味しかったですよ~。

あの夏合宿の時のg900円の牛タンには敵いませんけど(笑)

食後はフリードリンクになってるコーヒーを頂いて、満足♡


店内見渡すとやっぱり家族連れが多かったな~。
でも、肉食べてる年配の人も思った以上に多くて、ちょいとビックリ。

歳とって肉を食べれる人って、やっぱり元気そうだ(^^)


まだまだ、残暑が続きます。
皆さんもしっかり食べてこの暑さを乗り切りましょうね~。

では、今宵はこの辺でバイビー(^^)/

by fksm-kzmty | 2012-08-19 21:14 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(2)
2012年 05月 12日
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ
こんばんは。
ダルビッシュ、5勝目ですよ!
途中、上原もレンジャース3番手としてマウンドに上がり、ダルビッシュの5勝目&チームの勝利に貢献しましたね。
素晴らしいことだ。
ただ・・・・・・上原のモミアゲはどうにかならんもんかねぇ~。
おばちゃん、あれはどうも好きになれんバイ(^^;




さて、今日は以前からブログを通じて親しくさせていただいているchiropiさんのお店、
「喫茶チロリ」にやっと、や~~~~~~っと行ってきたので御紹介します(^^;
b0123359_2140366.jpg

b0123359_21405687.jpg

それは長閑~な場所にございます。

お店に行く途中、テルルが電話を入れておいたので、到着すると同時にchiropiさんがお出迎えして下さいました。


その電話って言うのがね・・・・


「こんにちは!手のじのテルルです!! あの~カレーまだ余ってますか?」

笑うでしょ~(^^;

chiropiさんの作るカレーが食べたかったテルル、カレーが無くなっては困ると
カレーキープの電話したんです。

優しいchiropiさんは「ありますよ(^^)」っておっしゃってくださったんですが、
それに対しテルルが「それ、全部取っといてください!!」って言うもんだから
「え~~~~っ」ってかなりビックリされたみたい。

もちろん、承諾してくださったみたいですが(^^;

テルル「大盛りでお願いします」だって(笑)

どんな客やねん!!って感じだね。


お店の?お家の?庭にはchiropiさんが丹精込めてお世話されてるハーブや季節の花が(^^)
b0123359_2154871.jpg



そして、寒い季節には大活躍する薪ストーブの薪もいい感じに積まれてる。
b0123359_2155850.jpg

憧れの風景だわ~。


店内に入り、あらためて初めましての御挨拶。

お互い初めてお会いするのに、御挨拶の次には直ぐにフツーに楽しい会話が始まったのが嬉しかったな~。
いきなり会話が弾んじゃって037.gif



お店の中は木がふんだんに使われて、明るくてとっても居心地のいい空間に仕上がってます。
b0123359_2204483.jpg

これはね、chiropiさんの拘りが作り出した空間なんですよ。


こちらはメニューです。
b0123359_2211096.jpg

表紙にも中表紙にも可愛らしい鳥さんがいるでしょ。

もちろん中のメニュー表にもいるんですよ(^^)
b0123359_224399.jpg

b0123359_2244981.jpg


chiropiさんの鳥好きがよくわかりますね~。
店内至る所に鳥グッズと言うか、「鳥」さんがいっぱいなんです。


そう、chiropiさんはとっても「鳥」を愛する方なんです。
御自分でも今、2羽のセキセイインコちゃんを飼われています。



さて、お腹もペコペコなので早速能天気夫婦揃ってカレーをオーダー。
もちろんテルルは大盛りで(^^;

こちらがそのカレーです。
b0123359_2272679.jpg

写真はテルルの「大盛り」です。
一見、フツーなんですがchiropiさん曰く、「ルーの下にご飯敷きつめてます」って(^^;

これに、手づくり野菜のサラダがつきます。


カレーは程よくスパイシーで辛過ぎず美味しかったです♪


食後はアイスコーヒーとデザートのケーキ。
こちらではケーキもchiropiさんの手づくりなんですよ。
実はコレがこっそり楽しみだったんだな~♪
4種類の中から、テルルはチョコレートカステラだったっけ?(ごめんなさい、名前をハッキリ覚えてません ^^;)
b0123359_22111395.jpg

しっとりしていて美味しかったらしい。
ハイ、一口ももらえませんでした(ーー;)

mamはニューヨークタイプのチーズケーキ♪
b0123359_22115752.jpg

あっ、mamが写真撮ったからイマイチだ(^^;

このチーズケーキ、ツボでした。
美味しかったぁ~。
ちびちび味わいながら食べちゃった。

今回、このデザートのケーキ、chiropiさんの御好意でちょっと大きめだったみたい♪
エヘっ、申し訳ないと思いつつ、嬉しかったmamです(#^.^#)


アイスコーヒーもめちゃうまだったな~。
また飲みたい。


食後はchiropiさんとお話したり、窓の外を眺めながら楽しいひと時。

そう、ここは窓の外が何とも楽しいんです。

なんでって?

理由はコチラ

by fksm-kzmty | 2012-05-12 22:55 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(4)
2012年 04月 14日
店主の人柄とお料理、共に満足☆  旬彩 遊楽(ゆら)
こんばんは。
今日はね~、久しぶりにゆったりとお出かけしてきました。
お天気が最初、ドヨ~ンとしてのでテンションもなかなか上がんなかったけど、
午後からは青空も見れて、長寿ヶ丘公園の満開の桜も見れて、阿蘇の草原の黄スミレも見れて、
大満足な1日となりました。
写真はぼちぼちUPして行きます。


さて、そんな大満足な1日のスタートは美味しいお昼ご飯。

テルルと久しぶりに夫婦ランチと洒落込んでみました(笑)

お邪魔したのは大津町にあります「旬彩 遊楽」さん。

なみの介さんのブログ「ヒマな女の日常。」で見かけて気になりつつ、行けてなかったお店です(^^;

なかなか大津の町中ってつつじ祭りの時ぐらいしか通らなくて、ランチとか行かないもんで・・・と言い訳(笑)


お店は県道30号線沿い熊本市内方面から阿蘇方面に向かって右手、大津町役場の手前にあります。
b0123359_20445230.jpg

気を付けてないとツーっと通過しちゃいます(^^;


看板の前には本日のランチメニューなどが置かれてましたよ(^^)
b0123359_20473510.jpg


こちらはお店の入口になります。
b0123359_20475496.jpg

写真の左手にドアがあります。

ドアを開けると結構広い空間です。

右手にカウンター席があります。
b0123359_20483516.jpg


奥には座敷もあり、小さなお子様連れにはいいですね(^^)
b0123359_2049891.jpg


お店の真ん中には大黒柱と吹き抜けの天井。
b0123359_2049474.jpg


その周りにテーブル席がありました。


こちらはメニューの一部です。
お手軽なランチメニューの他に、ちょいと贅沢ランチ「旬彩膳」¥1500や
b0123359_20551288.jpg


夜は季節の野菜を使った¥2100の「遊楽膳」などがあるようです。
b0123359_20553118.jpg


さて、能天気夫婦は何を食べたでしょう(^^)

お料理はコチラ

by fksm-kzmty | 2012-04-14 21:21 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(6)
2011年 10月 30日
初お邪魔 琥珀の刻でま~ったりTime
こんばんは。
昨日に引き続き、今日も雨。
まったく、神様は意地悪だ。
お陰で今日のお出かけにも傘のお供。
明日からは太陽も顔を出すみたい。
でもね、また週末お天気が・・・・・

晴れてくれ~~~~~!!



さて、テルルの「おいしいコーヒーが飲みたい」という我儘に嫌な顔もせずに付き合って下さるらぼっち&とっちんさんmaiちゃん
みんな優しいな~。

で、何処行く?

菊池の一柳珈琲か鹿北の琥珀の刻か?と言うことになり、みんながまだ行ったことないという琥珀の刻に行く事に決定!

b0123359_2027563.jpg


小雨降る中、早速を写真を撮る(笑)
b0123359_21161275.jpg

ブロガーさんならでは光景ですね。

店内に1歩足を踏み入れると、珈琲好きな人には堪らない珈琲のいい香りに包まれます。
思わず、深呼吸。

店内は思ったほど広くはありませんが、コーヒー豆やコーヒー雑貨などが並んでいて見ててなんか楽しい。
b0123359_21281731.jpg


こちらは上質な珈琲豆だけをブレンドして作られた琥珀の刻オリジナルのカフェオレベース。
b0123359_20353748.jpg

牛乳を入れて薄めるだけで美味しいカフェオレが簡単に出来るらしい。
ビンのデザインが可愛い(^^)

ちょっとキョロキョロしてると・・・・あっ、喫茶チロリのハガキを見っけ!
b0123359_20373066.jpg

いつもコメント下さるchiropiさんのお店です。
まだ、行ってないんだよね(^^;
chiropiさん、こそっと行きますから待っててくださいね~(笑)

さて、キョロキョロばかりしていてもいけません。オーダーしなきゃ。
b0123359_21194260.jpg

パイも食べたいな~・・・でも、さっき食べたばかりだもんな~。
ここは我慢しよう045.gif

らぼっちさんとmamは仲良く本日のコーヒーを頂くことに。

とっちんさんとmaiちゃんはカプチーノアートが楽しめると言うことで、カプチーノ。

テルルはビターブレンドだったっけ?(^^;

コーヒーを待ってる間、おしゃべりしてるか写真撮ってるかの5人。
b0123359_20485889.jpg

落ち着きませんね(笑)

カプチーノアート、見てみる?

by fksm-kzmty | 2011-10-30 21:29 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(8)