カテゴリ:グルメ・宇土、宇城&天草( 9 )

2014年 11月 02日
ゴチになっちゃいました お食事処 大丸
こんばんは。


とっちんさんとのデート、この日mamは車を出し、運転はしたけど行程に関してま全く考えてなかった(^^;

ちったぁ~考えろっちゅ~話ですが、お昼は何処で食べるんかな~程度にしか考えなかった(笑)

まぁね、何時の船に乗れるかわかんなかったし、相談して初めてのお店に飛び込むのもいいしって思ってたら

さすがとっちんさん! 

お店を見つけてくれていた(^^)

お邪魔したのはこちら
b0123359_19112770.jpg


国道57号線沿いにあります「お食事処 大丸」

ここ何が凄いってお店の前にものすごい数のバラの鉢が並んでるのが凄かった(笑)

あっ、写真は撮ってないのよ(^^;

だってもう冬剪定したの?っていうくらい刈り込んであって、蕾も花も全然なかったのよね~。

でもこれには理由があって、先の台風の時の高波をかぶって塩害に遭い、ただ今必死に養生中だったの。

と帰り際にお店の方に教えてもらった。

「春に是非見に来て下さい」って言われたから、行かなくちゃ(笑)


早速メニューです。
b0123359_19222349.jpg


この時点でテルルに持たされたカメラのバッテリーがちょっと怪しかった(^^;

b0123359_19224241.jpg


だから店内の写真とか撮ってないの(言いわけ)

b0123359_19225423.jpg


必要最小限の写真でごめんなさいね。


店内の様子や詳しい事はとっちんさんの記事を読んでね(笑)

だって実際、クルーズの途中でバッテリー切れたし・・・ええ、だから後半の写真は全てiphoneで撮ったのよ。

やがてmamが「プリップリ」の文字に惹かれてオーダーした天ぷら定食がやってきました。
b0123359_19231035.jpg


見よ、このシャチ鉾の様なエビを(笑)
b0123359_19235447.jpg


書いてある通り、プリップリでございました。

このエビ天は美味しかった。

そして、手作りのところてんも美味。
b0123359_1931227.jpg


貝汁もしっかり砂抜きされてて、ダシもよく出ていて美味しかった~♡
b0123359_19315546.jpg




とっちんさんはお店おすすめの「海運」を頼まれてたけど、写真を撮ってません(^^;

でも、とってもボリューミーで荒炊きの味も良く、お刺身もプリップリでちょっともらったけど美味しかったですよ~。

他にも気になるメニューもあるし、バラもあるし、ここはまたお邪魔しなきゃ(^^)


で、なんとココでとっちんさんが「運転してもらってるし、車も出してもらってるから」ってご馳走してくださった。

いや~、申し訳なかったっすよ。

ありがとうごじゃりましたm(__)m

この後はクルーズを楽しんで、陸に上がった後は西港にあるcafe和蘭館にてコーヒーtime。
b0123359_19354751.jpg


2人での~んびり寛ぎながらおしゃべりして、いや~楽しかった。

3匹の猛獣との佐賀ランチ以来の楽しいひと時でした。

誘って下さったとっちんさんに感謝感謝だわ~。

おまけに美味しいお土産まで頂いちゃったし・・・(写真撮ってません (o ̄∇ ̄o) ハハ)

本当にありがとうございました~m(__)mm(__)mm(__)m

b0123359_19422850.jpg


また8日に楽しみましょう!(笑)

by fksm-kzmty | 2014-11-02 18:57 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(0)
2014年 01月 19日
久しぶりのランチは「麻こころ茶屋」

久しぶりに天草へ行くのだから、ランチ込みのドライブにしよう

ということになり、テルルがネットで物色・・・

「上天草に住もう」というサイトの中に、埼玉から移住してきた御夫婦が営む

麻こころ茶屋

というカフェ?!が存在することを発見!!

他にも候補は上がったんだけど、なんとなしココを目指すことになりました~

熊本市方面から「上天草物産館さんぱーる」を右折し、道なりに数分程度

b0123359_11411633.jpg


左手に「高野鮮魚」の看板が目印

b0123359_11413629.jpg


b0123359_11431183.jpg


2匹のワンちゃんがお出迎え

mamには吠えないけど、テルルには吠える・・・なんで?!

b0123359_11444837.jpg


奥さんに話を聞いたら、最近7匹の子供を産んだばっかりで守っているんでしょうね、だってさ

テルルから?!

b0123359_11482222.jpg




続きを読む・・・(Click!)

by fksm-kzmty | 2014-01-19 12:54 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(4)
2013年 11月 22日
1時間以内に食べてね  亜湖の木 和栗のモンブラン
こんばんは。
今日は11月22日、いい夫婦の日だって。
安部首相は家庭幸福の秘訣は「妻への降伏」だとおっしゃったみたいだけど、
妻だって夫に降伏してんのよ!!
と思った世の中の奥様も少なくはなかった事でしょう(笑)
そもそも「降伏」って言葉がよくないよね~。
まっ、よそんこつはどぎゃんでもいいか。

うちの夫婦円満の秘訣は何だろう?

う~ん・・・、う~~ん・・・・、う~~~ん・・・・・、・・・・・


さて、秋のスイーツと言えば、真っ先にmamの頭に浮かぶのはやっぱりモンブラン。

年がら年中、ケーキショップのショーケースにあることはあるけど、
やっぱり旬ということで、この時期にしか食べられないモンブランもあるわけだよ。

そして、今回テルルの写友の方から情報を頂いて宇城市松橋町にあります「亜湖の木」というケーキ屋さんに
美味しいモンブランを買いに行ってきました。


え~っと、お店の写真はありまっしぇ~ん(^^;

そんなに大きなお店ではありませんが、店内のショーケースの中には美味しそうなケーキがズラリと並んでた。


さて、お目当てのモンブランちゃんはど~こだ?


ショーケースの中を覗くけど、それらしきものはなく、1枚の張り紙を見つけた。

「和栗のモンブランは注文を受けてからお作りします」


ワ~ォ、嬉しいじゃないの。

早速テルルの分と2個注文しました。

あと、いっぱい気になるケーキはあったんだけど、その中から2種類選んで合計4個のお買い上げ。

それがこちら。
b0123359_21294239.jpg


和栗のムース
b0123359_21302943.jpg

栗の風味が豊かなムースでした。



洋ナシのタルト?だったかな~・・・・忘れた(^^;
b0123359_21305110.jpg

見たまんま、文句なしの洋ナシのタルトでございました。



そして、お目当ての和栗のモンブラン♪
b0123359_21311636.jpg

一見、宇宙のかなたへ飛んでったマモーの脳みそに見えるのはmamだけだろうか?(^^;

いやいや、ケーキ自体はと~っても美味しいんですよ。

マロンクリームの下にはミルキーな生クリーム?が隠れていて、
一番下にはタルト生地でもパイ生地でもスポンジでもなく、メレンゲ生地が縁の下の力持ちで頑張ってた。

お店の方が、このモンブランは1時間以内に召しあがってくださいって言ってたけど、
一番下がメレンゲ生地でクリームの水分とかを吸っちゃうから、早めに食べてねってことなのね。


いや~、メレンゲ生地のモンブランなんて今まで食べたことなかったから新鮮だったわ。


このモンブラン、期間限定での販売なので、食べてみたい方は早めにお店に行かれた方がいいですよ。

一応、いつまでの販売か教えて下さったんですけど・・・・すみません、忘れました(^^;

今月いっぱいはあったと思います(^^;

念のため、行かれる前にお電話で確かめられる事をお勧めしておこう(笑う)



亜湖の木
住   所  宇城市松橋町久具320-5
電話番号  0964-33-8881
店休日    月曜日
営業時間  09:30~19:00
             ~18:00(日・祝日)

by fksm-kzmty | 2013-11-22 21:49 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(2)
2013年 11月 21日
カレー&オムライスのお店 洋食亭
こんばんは。
今日はね、テルルじゃなくてmamが首に違和感を感じてます。
テルルは「ブロック注射が待ってるよ~」とmamをすぐブロック注射仲間にしようとする。
冗談じゃない。
そこまでひどくないもん!
でも、悪化しないようにテルルの首輪を借りてただいま「首輪mam」でUP中。
ちょっと二重あごが苦しいけど姿勢をよくして、安静にしてれば違和感もなくなるので、
明日まで首輪付きで大人しくしていようと思います(笑)


さて、以前から気になっていたお店にテルルとランチに行ってきました。

b0123359_20181177.jpg


宇土市花園町にあります「カレー&オムライスのお店  洋食亭」さんです。

ちょうどお昼時と言う事もあって、車がい~っぱい(^^)

入口には黒板があり、本日のオススメランチなどが書かれてました。
b0123359_20202281.jpg


ステーキランチもハンバーグランチも気になるわね~・・・・。

店内に入ると活気ある店員さんが席に案内してくれました。

テーブルの上にあるメニューにも気になるものが書いてあるよ~ん。
b0123359_20222774.jpg


黒毛和牛のステーキだって。

それもフェアーだってよ。


どうする~?


いやいや、ココはオムライスにしようよ。

ということで、テルルはオムライスとチキン南蛮をオーダー。

mamはドリアっ子なのでオムライスドリアをオーダー。


これはオムライスドリアについてたスープとサラダです。
b0123359_20253432.jpg


テルルにはスープだけ~(笑)

で、やってきたテルルのオムライスとチキン南蛮。
b0123359_20261892.jpg


美味しそうじゃん。

b0123359_20263670.jpg


チキン南蛮にかかってるタルタルも手作りだって。

一口もらったけど、美味しかったですよ。


これはmamのオムライスドリア。
b0123359_20272274.jpg


見た目ほど熱くもなかったし、お味もコッテリしてそうだけど、そこまでない。

b0123359_2028199.jpg


比較的、優しいお味のオムライスドリアでした。


食べてる間中、ステーキのいい香りが鼻をかすめて・・・・今度は肉にしよう(笑)

あれ、カレーは?



カレー&オムライスのお店、洋食亭

住   所  熊本県宇土市花園町223-1
電話番号  0964-22-5811
営業時間  11:00~22:00(O.S. 21:45)
年中無休

by fksm-kzmty | 2013-11-21 20:34 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(4)
2012年 06月 11日
カレーハウス ジャ和で馬すじカレー♪
こんばんは。
昨夜、行われた全仏オープン男子決勝戦、ジョコビッチvsナダルの試合は雨のため順延となりました。
2セットアップでナダルがそのまま行くか!って思ったら、プレッシャーのせいなのか何なのかわかりませんが、
調子を落とし、一気にジョコビッチが第3セットをとり、さぁこれからどうなる?ってところでの雨だよ。
たまらんね。
序盤、調子が上がらないジョコビッチがいらだちをラケットでベンチを叩き壊すという暴挙で晴らす一方、
表情を変えず、淡々とボールを追うナダルの集中力は対照的でしたね。

さて、雨での順延。
これが両選手にどのような影響を与え、結果を招くのか・・・きっと誰にもわかんないんだろうな。

願わくば、あたしゃナダルに勝って欲しいんだけどね。

ほら、なんせ夢の中で1度デートした相手ですから(笑)



さて、今日から昨日の出来事をぼちぼちUPして参りましょうかね。


家を出たのがお昼近かったこともあり、どこかでランチでも♪と言う話になり、
テルルのリクエストで以前から気jになっていたカレー屋さんに行くことに。

国道3号線と松橋バイバスが交差する松原交差点角にありますカレーハウスジャ和さんです。
b0123359_18325834.jpg

(写真の撮影およびブログ掲載の許可は頂いてます)

メディアでも時々取り上げられてるから、御存知の方も多いのではないでしょうか。

店内はこ~んな感じ。
b0123359_18335477.jpg

木がふんだんに使われていて、優しい感じ。

メニューです。
b0123359_18343347.jpg

b0123359_18344513.jpg


こちらではタイトルにもあるように、すべてのカレーに使われるルーに馬すじが使われています。


さて、何を食べようかな~。

それぞれに食べたいものをオーダー。

カレーが来るまで、店内をキョロキョロ。

すると、壁に「正」の字がいっぱい。
b0123359_1837303.jpg

何かと思ったら、コレ↓に挑戦して勝った人、負けた人の数なんですよ。
b0123359_18381492.jpg

ご飯3人前に7種類のトッピングが乗った¥2500のジャ和カレー。
制限時間30分以内に完食すれば無料だそうな。

「正」の字、ざっと数えても100人以上いるけど、完食したのはたったの24人ですって。

カレーだと1人で2合たいらげる、我が家のテルル、「オレ完食出来んかな?」だってさ。

ムリだよ(^^;

家で食べるときは制限時間無いし、トッピングもないんだから、一緒に考えちゃいかん!!と諭しておきました。

さて、そんな事話てるとカレーがやってきました♪

カレーはコチラ

by fksm-kzmty | 2012-06-11 19:03 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(6)
2012年 01月 21日
ボリューム、味共にに大満足♡  酒房 お食事処 RYOU
こんにちは。
エヘヘ、今日の更新早いのだ(^^)
だってだって~今日はお昼から夜まで楽しく遊ぶんだも~ん♪041.gif
のんびりなんてしてられないのさ!

そうそう、アタシ24日に健康診断を受けるって以前書いたけど、
昨夜久々に体重計に乗ったわけよ。
そしたら・・・・(@_@;)
自己ベスト更新!!!
あれ~、そんなはずないんだけど(^^;
どうすべ。
今日でしょ、明日、明後日、あと3日しかないよ。

今日と月曜日にしっかり動いて燃焼せねば。


とか言いながら、今日はグルメネタ(笑)


以前からいろんな方のブログで気になっていたお店に行ってきました。
宇土市松山町、国道3号線沿いにあります「酒房・お食事処 ROYU」です。
b0123359_1025423.jpg


八代方面から向かってたので、危うく見逃す所だった(^^;

そのくらいお店はこじんまりしてます。

お店に入って右手にお座敷席が1つ。
どうもそちらはお子さん連れが優先される席のようです(^^)

左手にはテーブル席が3つほど。

入口正面には2~3席のカウンターもありました。


メニューは写真に撮ってませんが、和食~洋食と幅広くありましたよ。

さて、能天気夫婦は何を頼んだんでしょうか?

お料理はコチラ

by fksm-kzmty | 2012-01-21 10:22 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(4)
2011年 06月 07日
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その②グルメ編
こんばんは。
今日は梅雨らしいお天気でしたね。
お陰でmamの頭はモッサモサ(ーー;)
1つにまとめてバレッタで留めてこの梅雨をしのごう。
そして、梅雨が明けたら・・・・バッサリ切るぞぉーーーーー!

そうそう、東京スカイツリーの展望台への入場料金が発表されましたね。
地上350メートルの「第1展望台」が大人の当日券で2000円、
地上450メートルの「第2展望台」が3000円。
開業から1か月半は完全予約制で、500円の追加料金が必要なんですって。

建物も高いけど、料金も高いのね(^^;



さぁ、今日も能天気&七転びご夫婦の“熊本ボンクラ隊”のお話ですよ。
今日はね、ちょっと美味しいお話。

・・・でもさ、よく考えたらさ七転びご夫婦まで抱きこんで「熊本ボンクラ隊」って言うのも失礼な話よね?(笑)
まぁ、あまり気にせんどこ~っと。


ヘゴ自生地から向かった先は牛深です。
b0123359_213558.jpg

ハイヤ大橋です。
何年ぶりだろうね~っここ。
テルルとココへきたのは先代カロちゃんの時だから7年以上も前の話だわ。

ちょっと海でも眺めてみましょうか。
b0123359_21371485.jpg


いつも山(阿蘇方面)が多いから新鮮だわ~。
たまには海もいいもんだね。

と沖のほうからピンク色の船がやってきましたよ。
b0123359_21382056.jpg


あれは何だ?
イルカウォッチング?
グラスボート?

とココで七転びご夫婦はグラスボートに最後に乗ったのはいつだっけ?でちょいモメ(笑)
これがね、傍で見てると面白いんだな(^^)

で、そのピンクの船の正体ですが・・・
b0123359_21425832.jpg

グラスボートでした。
調べてみると、大人2000円、子供1000円で約80分の海中遊覧が出来るらしい。

機会があれば乗ってみたい!とテルル。

さぁ、ぼちぼち目的の海彩館のほうへと行こうぜ!
b0123359_2146947.jpg

正面玄関から入ると、魚のための巨大な“流れるプール”がございまして、
頭上には漁船が展示してあります。


b0123359_21532525.jpg

あっ、らぼっちさん、中に入っちゃダメですよ!!
って、もちろん冗談です。
係りの方がお掃除中でした(^^;

しかし、土曜日なのに人少なかったな~・・・大丈夫かいな。

流れるプールの中には大きな鯛が結構な速さで泳いでたり、
いけすには大きな伊勢海老ちゃんがおりました。
b0123359_2150368.jpg


あーーーー、食べたい伊勢海老ちゃん♥

と言うことで、海彩館2階にあります「あおさ」へGo!!

ついて来てねー(^^)

by fksm-kzmty | 2011-06-07 22:28 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(6)
2010年 09月 12日
不知火に行ってきました♪
こんばんは001.gif
今朝方、USオープンテニス女子決勝が行われ、
去年に引き続きK.クライシュテルスが優勝しました。
試合中は凄まじいまでの集中力と厳しい表情の彼女もコートを離れれば2歳の可愛いお嬢さんのお母さん。
優勝セレモニー中に見せる、優しい彼女の笑顔が私は大好きです。
さて、いよいよ明日の早朝(9/13午前5時~)男子シングルス決勝が行われます。
世界ランク1位のR・ナダルvs世界ランク3位のN・ジョコビッチの戦い。
準決勝をストレートで終えたナダルとR・フェデラーとファイナルセットまで戦ったジョコビッチ。
体力的にはナダルにちょいと有利か?
さて、結果やいかに。

あと、いつも応援している車椅子テニスプレーヤーの国枝慎吾選手も決勝に残ってます。
ぜひとも優勝していただきたいもんだ♪


さて、今日は昨日の出来事をボチボチとUP。

昨日は久しぶりに不知火へと足を向けて見ました。
家を出るのが遅かったので、途中でランチでもと思い、いっぷくラーメンに立ち寄ったら・・・・満車(ーー;)

それじゃぁ、久しぶりに芳文にでも!と行ったら、こちらも満車(;-_-+
すでに午後1時半近くだって言うのに、どちらも満車かよ・・・

仕方なく不知火まで何も食べずに行っちゃった(笑)
b0123359_22325499.jpg


ということで、手っ取り早くコチラで昼食をとることにしました。
b0123359_21552835.jpg
Canon EOS 7D
道の駅不知火です。

お食事は物産館よこにあります、「しらぬい亭」で出来ます。
b0123359_21565047.jpg
Canon EOS 7D
中に入ると、そんなに広くはない。
でもお客さん一杯でした。

お腹もすいていたので、さっそくメニューとにらめっこ。
b0123359_21575418.jpg

b0123359_2158747.jpg

b0123359_2158176.jpg


あたしゃ、テルルはきっと「特選国産トンカツ定食」にすると思いきや、
意外なものをチョイス!
それがこちら。

注文は、コレだ!

by fksm-kzmty | 2010-09-12 22:38 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(4)
2009年 11月 16日
コノシロ寿しって・・・・
こんにちは029.gif
すっきりしないお天気ですね~。
足元もちょっと“す~す~”します。


さて、土曜日に久々に宇土・三角方面を車で走ったんですが、
この日は結構空気が澄んでいて、途中右手に見える雲仙・島原も綺麗に見えましたよ。
途中、網田海岸公園パーキングに立ち寄りパチリ。
b0123359_12312535.jpg

普賢岳の“角”は雲がかかっていて見えませんでしたが、
麓の橋や町並みは綺麗に見えます。

こんなにはっきりすっきり見えたの久しぶりのような気がする・・・って私達が、久しぶりに来てるんですが(笑)
午前中に三角方面へと車を走らせること自体が数年ぶりなんですよ。

それにしても、この日は風が強くて、有明海にも白波が立ってました。
b0123359_12362944.jpg
2枚ともCanon EOS 50D

しかし、不思議ですよね~。
なんで海の色が手前と奥でこんなに違うんでしょうかねー。
まじめに答えれば、海水の温度とか潮の流れとかってなるんでしょうけど、
やっぱり不思議だ。


さて、三角港へと行く前に、お昼ご飯のおかずとおやつをGETするために
道の駅宇土マリーナ おこしき館へ立ち寄りました。
なんと、初めてのお邪魔になります。

他のブロガーさんたちの記事で見かけて気になってはいたんですが、
こっち方面になかなか行かないもので(^^;

さて、何があるかな~o(^-^)o

中へ入るとた~くさんの新鮮な海の幸が並んでます。
コノシロがビニール袋に10尾ぐらい入って¥200!安っ!!!
買いたいなぁ~・・・でも、クーラーボックス持ってきてないしなぁ~。
ということで、泣く泣く諦めることに。

その代わりに買ったものがこちら。

続きはこちらよ~ん♪

by fksm-kzmty | 2009-11-16 13:14 | グルメ・宇土、宇城&天草 | Comments(6)