カテゴリ:グルメ・八代&人吉( 7 )

2017年 11月 10日
宮原S.A.のまる味屋珈琲
先日宮崎からの帰り道、宮原S.A.で夕食休憩を取った

食後、眠気防止に美味しいコーヒーを飲もうとS.Aに併設されてるまる味屋珈琲に初お邪魔

b0123359_1342095.jpg


きちんとその場で豆を挽き、丁寧にネルドリップで淹れてくださるとはびっくり&感激

b0123359_1351837.jpg


酸味のあるコーヒーはちょっと苦手なあたし

好みを伝えると「日香」という豆をチョイスしてくださった

丁寧に丁寧にお湯を落とされポットに落ちる珈琲の色に思わず魅せられてしまった

b0123359_13103527.jpg


下から光が当たってるとはいえ、普段あまり見ない珈琲の「赤」はとっても美しかった

家で美味しい珈琲は淹れられてもこの色はなかなか見られないものね~

鼻で香りを楽しみ、目で色を楽しみ、待ってる時間も幸せ気分

お味ですか?

もちろん大変美味でございました。

高速で南下するときの楽しみが増えたわ

今度は豆も買ってみようかしら

by fksm-kzmty | 2017-11-10 19:34 | グルメ・八代&人吉 | Comments(2)
2013年 04月 22日
茶びんにフラれ、松龍軒にて餃子を食らう
こんばんは。
4月も後半。
あちこちでバラまつりが始まる。

この春はどこに出没しようかな。

ウズウズ、ウズウズ・・・・財布のひもをしっかり締めておかねば。


さて、人吉駅でSLのお出迎えをした3人は騒ぎ出したお腹の虫を鎮めるべくお昼ごはんを食べに行くことに。

最初に向かったのは、以前、能天気夫婦がお邪魔した「茶びん」さん。

お店につくと「臨時休業」の張り紙がお出迎え(; ̄Д ̄)

なんで今日なのよっ!!

仕方がない、別のお店に行こう。

みんな気分は餃子モードだったので、「松龍軒」さんに行くことに。


ナビに従って行くと、今度は「移転しました」の張り紙にで迎えられた(T_T)


親切に、移転先のわかりやすい地図があったので、スムーズに移動。

b0123359_16572133.jpg


腹減った、腹減った腹減った!!

続きはこちら

by fksm-kzmty | 2013-04-22 19:31 | グルメ・八代&人吉 | Comments(2)
2013年 03月 15日
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その4 お昼ごはん
こんばんは。
今日はポカポカ陽気に誘われ、またしてもオスカーとテクノリサーチパークにお散歩に行ってきました。
するとどうでしょう!
ぽつぽつとパーク内の桜が開いてるじゃないの。
あっ、写真はありません(^^;

たしか、熊本の桜の開花宣言はまだだよな~・・・。

だいたい、おかしいと思いません?

桜の開花宣言用の指定木の桜が咲かないと「開花宣言」しないって。

おまけにその指定木には予備木というのがあって、今年はすでに予備木の蕾は開いてるっていうじゃん。

予備木と言っても「指定木」の予備なんだから、それでも咲いたら開花宣言すりゃ~いいだろ~と素人は思うわけよ。

身近な所でぽつぽつと咲いてるのに開花宣言しないって言うのもおかしな話だよね~。

ぼちぼち、桜の開花状況なども偵察に行かねばなるめ~な~(^^)



さて、市房山トレッキングをらぼっちさんの美味しいコーヒーととっちんさんの美味しいケーキのお陰で
無事に終えることが出来た5人ですが、おやつ食べても山を下りりゃ~腹が減ってるわけよ(笑)

で、トレッキングを頑張った自分に御褒美も兼ねて、美味しいランりを頂きにこちらにお邪魔しました。
b0123359_2010476.jpg


Kitchen cafe 奥球磨 だんだん

ここでね、1日限定10食のランチを頂くことになってたからトレッキングを頑張ったのさ(笑)

早速中へ入ると、玄関入ってすぐに畳がお出迎え。
b0123359_201311100.jpg

トレッキングで疲れた足に嬉しいわ~。

実際にはmamは足が攣りかけていて、この時正直靴を脱ぐのもヤバかったんですけどね(^^;

玄関上がり口の横には大きな長持。
b0123359_20151856.jpg

センスよく小物が飾られてます。

玄関正面のお部屋はテーブル席のようですね~。
b0123359_20173063.jpg


でも、私たちが通されたお部屋は座敷(^^)
b0123359_2018544.jpg


可愛らしいお雛様を見っけ♡
b0123359_2019307.jpg


それにしても、落ち着くわ~。
日本人のDNAだね。

5人とも自分の家ようにくつろいでお料理が運ばれてくるまで過ごします。
b0123359_2019155.jpg



お料理はあらかじめ予約しておいたので、メニューを見て悩む必要もなし。

でも、皆さんの為にメニューです(^^)
b0123359_2021671.jpg



煩いぐらい寛いでるとお料理がやってきました。

お料理はこちら

by fksm-kzmty | 2013-03-15 21:28 | グルメ・八代&人吉 | Comments(4)
2010年 06月 27日
茶びんで餃子を食らう☆
こんばんは001.gif
たった今、up寸前のブログ記事がパッと目の前から消え去り、呆然となっていたmamです。
ネットの接続状況が良くなくって、おかしいなぁ~と思ってたら・・・。
消えた文章を思い出しながら、頑張ります007.gif


今日のお話は人吉散策、夕餉の巻でございます。

そもそも、この日人吉まで足を伸ばすつもりの無かった能天気夫婦は
人吉のお食事処の情報など持ち合わせておらず、悩みました。
携帯で調べればいいんでしょうけど、そんな面倒くさいことをしないのが私たち(^^;

路地の写真を撮って遊んでる時に見かけたコチラのお店に入ることにしました。
b0123359_2183125.jpg
Canon EOS 7D
茶びんさんです。

最初mamは二の足踏んだんです。保守的なもんで(^^;
でもね、お店の前に立ってると、地元の人らしき人がお皿にお持ち帰り用の餃子を乗せて、
いそいそと帰っていったり、若い学生さんが食事を終えて満足そうに出てきたり・・・。

よし、ここにしよう!045.gif


後でわかったことですが、ココ餃子で有名なお店だったのね。

テルルが
034.gifこんな表通りから1本入ったようなところで何十年も続くって言うのは、
それなりに理由があるってことタイ!
」と偉そうにのたまう。

はいはい、すんませんねー021.gif

では、中へと入ってみましょう。

続きはコチラ

by fksm-kzmty | 2010-06-27 21:33 | グルメ・八代&人吉 | Comments(4)
2010年 06月 23日
球泉洞で・・・
こんばんは001.gif
はい、今日は父の三七日でした。
ということは・・・例のご住職にお経をあげてもらう日です。
さて、今日はどうだったかと申しますと、フフフ037.gifパーフェクトでございました!
ちょっとつまんなかった(笑)
訳がわかんない方はコチラをご覧ください。


夕べのウィンブルドン、錦織くんも伊達さんも残念でした。
錦織くん、スコアは3-0のストレートでしたが、
ナダル相手に試合内容はそんなに酷いものでは無かったと私は思います。
しかし、世界ランキング1位のショットは早いし強いし、正確だわ。

伊達さんもファイナルセットまで行ったんですけどね~、全仏のようには行きませんでしたね。
でも、その代わり18歳の奈良くるみちゃんと20歳の森田あゆみ選手がめでたく初戦を突破しました。
39歳が頑張ってるんだもの、この二人にも頑張ってもらわなきゃ!ですね006.gif


さて、テニスネタはここまでにして、人吉でのお昼ごはんの話をupいたしましょう。

お昼ごはんは球泉洞横にあるコチラで頂くことに。
b0123359_20403741.jpg

コチラの建物内の2Fにあります「レストラン森林」です。

メニューです。
b0123359_20442796.jpg

ココ、レストランの何処探してもお料理の写真とかが無いんです(^^;
保守的な我が家としては、すんごい冒険なわけ。

まず食券を購入して席に着くというスタイルなんですが、一応レジのところにいる人に
「○○ってどんなお料理ですか?」って確認。
で、頼んだのがコチラ。
b0123359_20465619.jpg

まぁ、「若どり定食」は想像がつくでしょう・・・。
では、「ふるさと定食」は?


やってきたお料理です。


まずは「若どり定食
b0123359_20482111.jpg

大き目の唐揚げがやって来ました。
お味は・・・可もなく不可もなくといったところでしょうか。

そして「ふるさと定食」です。
b0123359_2049987.jpg

山菜飯、赤だし、刺身こんにゃく、小鉢、果物がついてました。

ご飯は「山菜」とありますが、シイタケがメインって感じでした。
でもモッチモチしてて、美味しかったですよ。
そして、結構量がありました。
お腹いっぱい。
おかずが刺身こんにゃくで良かったって感じです(笑)

記事をUPするに当たって、ちょっと調べたら球泉洞のH.P.にお料理の写真が少しだけ載せてありました。
でも、やっぱり“その場”にも欲しいところだな。


ここ、1Fには売店やうどんやさんもありました。
売店では球磨村の物産品などが販売されてました。


また、横に併設されている建物内には球磨村の素材を使用して作った焼きたてパンの店「くまのパン屋」や、
焼酎ギャラリーなどもありました。
と、その一角に鉄道ファンにはたまらない?ものが展示してありました。

お写真はこちら。

by fksm-kzmty | 2010-06-23 21:12 | グルメ・八代&人吉 | Comments(4)
2009年 07月 16日
東陽町でしょうが三昧
こんにちは029.gif
昨日の一時的な台風並みの強風と雨のおかげで、夕べは涼しかったですね。
でも、一夜明けると・・・・(^^;
それでも過ごしやすいほうではありますね。

さて、新八代駅の後ですが、私が以前から行きたかった東陽町(旧東陽村)へ行きました。

なんで?って、わたくし大の生姜好き。
んなもんで、東陽町は生姜の産地。
行かなきゃ!ですよ。

と、その前にダンナ様のリクエストに答えて、立神峡に寄り道。

この日の立神峡、想像はつきますが、こんな感じ。
b0123359_10391989.jpg

荒れ狂っております(^^;

下の公園も・・・・
b0123359_10494369.jpg


水没しそう・・・(^^;

それなのに、うちのダンナ様ったらつり橋を渡りたいと言う。
b0123359_1050426.jpg
3枚ともCanon EOS 50D

「真ん中くらいまで、行ってみようよ、mamちゃん!003.gif

嫌じゃ!046.gif

必死?で説得し、聞き分けのいいダンナ様、諦めてくれました。

後から、本人曰く「オレ、きっと何かにとり憑かれとったとバイ」だって。
そーだろ、そーだろ。
でなきゃ、あんな状態で吊り橋渡りたいなんてフツー思わんばい。

気を取り直して、東陽町へと向かいましょ。

続きはこちらよ~ん♪

by fksm-kzmty | 2009-07-16 11:57 | グルメ・八代&人吉 | Comments(10)
2009年 07月 14日
超空腹で行こう! 豊福亭  八代
こんにちは003.gif
また今日も一段と暑かですえね~。
巷では熱中症になられる方が増えてるとか。
みなさん、水分補給はしっかりしましょうね~。
あっ、ビールとコーヒーは水分補給にはなりませんから、お気をつけあそばせ~006.gif


さて、はやぶさ号を諦めた能天気夫婦はお昼ご飯を食べに一旦八代市内へと戻りました。
向かった先は、「七転び七起き」のらぼっちさんが紹介されていたこちら。
b0123359_1124481.jpg

豊福亭さんです。

ちょうどお昼時ということもあって、お店の前の駐車スペースは満車状態。
かろうじて停めれました。

メニューです。
b0123359_11321877.jpg

b0123359_1132293.jpg

“夜メニューの方はダンナ様がカメラの設定を変えて撮ったので、お昼のメニューと違った感じに写ってます”


注文したのは、私がチャンポン、ダンナ様は唐揚げ定食です。
最初、ダンナ様は山盛りのチャーハンを頼むつもりで行ったのですが、
メニューを見て気がかわったようです。

・・・・初志貫徹って言葉を知らんのかい?026.gif

で、チャンポンです。
b0123359_11283782.jpg


お野菜た~っぷり!アッツアツです。
食べても食べても減りません(笑)
スープはあっさりしていて、くどくありません。
私個人的には、もう少しこってりというか濃いくてもいいかな~。
でも、この量を考えるとこのくらいの味でいいのかもしれません。
麺はつるっつるしていて美味しかったです。

頑張って食べたんですけど、最後はダンナ様に手伝ってもらいました(^^;


そして、ダンナ様の唐揚げ定食です。
b0123359_11335256.jpg

餃子5個つき・・・・・ボリューム有りすぎやん!!

お味の方は?とダンナ様に尋ねたら、

「ん~、美味しいんだけど、何ていうか洗練されてない美味しさって感じかな~」って。

私も唐揚げ一口もらいました。

ダンナ様の言ってる意味がなんとなくわかった気がしました(笑)
正直、好き嫌いが出ると思います。

で、餃子も1つもらったんですけど、私は餃子の方が美味しかったです。

しっかし、ボリューム満点です。

まわりのお客様、やっぱり男性が多いかったです。
皆さん、チャーハンやラーメンセットを頼んでもくもくと召し上がってました。
そうそう、ラーメン頼んでる人多かったなぁ~。
今度行ったら、ラーメン頼んでみようかな。


私たちの隣のテーブルにチャーハンがやって来たんですが、
思わず目を見張ってしまいましたよ。

写真はないのですが、こちらのチャーハン、女性の胸に例えるならば、
他のお店のごく普通のチャーハンがAカップとするなら、ここのはFカップぐらいありますよ!
おったまげ~(笑)

さすがにそのチャーハンを頼んだ男性も連れの男性に分けてましたけど・・・(^^;



さて、お腹も満たされたことだし、これからど~しましょ~かね~。
雨もやまないし・・・・いろいろ考えて、憂さ晴らしに某所に向かった能天気夫婦でございましたとさ。

つづく。

写真は全てRICOH CX1です。

豊福亭
住   所    熊本県八代市建馬町1-9    地図はこちら
電話番号    0965-32-0001
営業時間    11:00~14:00、17:30~21:00
定休日      火曜日

by fksm-kzmty | 2009-07-14 11:59 | グルメ・八代&人吉 | Comments(11)