カテゴリ:グルメ・福岡( 8 )

2017年 03月 12日
伊都菜彩でお買い物してCURRENTでTea Time
今日も春らしい日差しに恵まれたね~

その日差しを受けながらボンザマーガレット2株をプランターに植えた

一応、多年草ではあるけど・・・あたしのお世話でどうなるかしら(^^;

さて、福岡ドライブの続きとまいりましょうか

玄界灘で心の洗濯をした後は物欲を満たすべくJA糸島産直市場伊都菜彩へGo!

b0123359_2011211.jpg


ここはとっても大きな産直市場

糸島で獲れる新鮮なお野菜、魚、肉、スイーツ、花苗などがたっくさん並んでます

こういうところって、お昼過ぎに行くと商品が売り切れてたりすることが多いけど

ここは次から次へと商品が補充され、売り切れてる商品の方が少なかったです

玄界灘で獲れる新鮮なお魚も無料でさばいてくれる親切さ

保冷用の氷も無料で提供されてるので次回行くことがあればクーラーBOX必須なお店です

あたしは水抜きトマト、あまおう、スイーツ、クリームチーズ豆腐など購入

どれも美味しくて大満足なお買い物Timeだった

物欲を満たした後は志摩サンセットロードへ

道順的にはメチャクチャだけどこれがあたし達なのよ(笑)

途中、オシャレな雑貨屋さん発見して寄り道

b0123359_20101193.jpg


こちらアートスクール&アートスペースと雑貨&オリジナル皮製品を扱ってる

DOVER ドーバーさん

b0123359_2013849.jpg


ホントにいろんな雑貨が並んでて、見てるだけで楽しい(^^)

b0123359_2015622.jpg


あたしとマッキーママはここで赤い靴をお揃いで購入

啓ちゃんママは青いリュックを悩んだ末に購入

ここでも大満足な3匹なのだ

さて、物欲を完全に満たした後は野北海岸までやってきた

b0123359_20172183.jpg


風が冷たいけどサーファーにはそんなの関係なさそうね(笑)

b0123359_20175398.jpg


ここで海と反対側の小高い場所にある素敵なCURRENTさんへお邪魔することに

b0123359_20184637.jpg


お店の外観を撮りたかったけど、寒かったから挫折(^^;

オシャレな店内にロケーションの良さも手伝って店内は若いお客さんで賑わってた

b0123359_2022618.jpg


それでもスタッフさんがたくさんいるから接客が滞ることもなく

対応もとっても良かった

b0123359_20222845.jpg


ここで3匹はケーキセットをオーダー

あらしはコーヒーとイチゴのタルト?(名前を忘れた・・・よくあることよ)

b0123359_20232698.jpg


2人はオリーブリーフのお茶を頼んでたけど、これ一口もらったけど美味しかったな

今度来ることがあったらオリーブリーフのお茶を頼むことにしよう



さて、これで福岡ドライブのお話は終わり



楽しい時間ってあっという間に過ぎるのよね~・・・

いつも帰り際に出る言葉

楽しかった思い出と美味しいお土産もって熊本へ帰った3匹の猛獣達でした

b0123359_20283980.jpg


by fksm-kzmty | 2017-03-12 20:33 | グルメ・福岡 | Comments(2)
2017年 03月 10日
漁師直営の立石でアワビを堪能
ここ数日の寒さに比べれば今日は暖かい1日だったけど

それでもやっぱり風は冷たかったわ~

あたし、仕事してた時は今ぐらいの時期から風邪やインフルに罹ってたっけ

朝と昼と夕方、夜と気温が目まぐるしく変わる頃だから油断せず体調管理しなきゃね



さて、今日からぼちぼちと昨日の福岡ドライブのお話をUPしましょうかね

朝は8時に出発し向かうは福岡の糸島

途中基山S.A.で休憩

S.A.にあるローソンでこんなシュークリーム見つけて思わず買っちゃったんだけど

b0123359_19273530.jpg


これは日田高等学校の生徒さん考案のシュークリームで

3/7から大分県内のローソンで1ヶ月ほど販売されたものらしいよ

基山S.A.って福岡よね?(^^;

まぁ、いいか♪

お味は柚子の香りと軽い酸味でアッサリしたシュークリームに仕上がってて美味しかったですよ


朝のオヤツで軽く胃袋満たした後は、目的のお店までノンストップ

ちょうど開店直後のお店に1番乗りで到着

今回お邪魔したのはこちら

b0123359_19355582.jpg


漁師直営の「立石」さん

先日テレビでも紹介されたらしい

新鮮な魚料理が楽しめるみたいよ

b0123359_19381767.jpg


店内はテーブル席と座敷があり、うちらはお座敷をチョイス

b0123359_1947154.jpg


そして、オーダーするのはアワビのステーキ定食だ!
b0123359_1938443.jpg


お料理を待ってる間に次から次にやってくるお客さん

地元の人らしい人やテレビや情報誌を見て来たっぽい若い女の子達

あっという間に店内が人で埋まる

こりゃ週末は「待ち」が出そうだ(^^;

定食を待ってる間に壁に貼ってあるメニュー「なまこ」につられて1つオーダー

やってきたのは「赤ナマコ」

b0123359_19445930.jpg


¥400だったから少量かと思ってたら結構な量にびっくり

おまけに美味しいこと!

美味しいなまこに舌鼓を打ってると、やってきましたよメインが!!

b0123359_19473131.jpg


ちょっと小ぶりなアワビだけど(笑)、お刺身でも味わってくださいと

b0123359_19483744.jpg


お醤油とポン酢が添えてあったよ

ちゃんと肝もついてます(^^)

鉄板?陶板?の上にはモヤシとエノキ、しめじが塩コショウしてありその下にバターが隠れてます

アワビを乗せたら焼過ぎに注意しながら焼き、添えてある温泉卵を乗せ混ぜ混ぜし

ご飯に乗せて食べてもよし

ご飯を陶板の上にのせて軽くおこげを作ってもよしと、いろんな食べ方で楽しんでくださいと

お店の人からアドバイスがあった

b0123359_19485910.jpg


お刺身で食べるアワビはコリコリ、焼いたアワビは柔らかく、どちらもとっても美味

お味噌汁は鯛のお味噌汁でこれまたダシがしっかり出てて美味しかった~

1つの定食でこんなに味を楽しめるなんて思わなかったわよ


最初目の前に来たときはご飯が多いかな?って思ったけど

いろんな食べ方のおかげでペロリと平らげちまったぜ

いや~、お値段、味、お店の人の対応、すべてにおいて満足なランチとなりました

ここ魅力的な海鮮丼もあるから、またお小遣いをためていきたいわ♪♪

b0123359_19571271.jpg


貝汁も捨てがたい・・・そんなお店でした

by fksm-kzmty | 2017-03-10 20:02 | グルメ・福岡 | Comments(0)
2016年 04月 07日
キリンビール福岡工でタコスとプリン
今日の残念な出来事。

まず1つ、朝からの雨と風!

まさに「春の嵐」「花散らしの雨」だったね~。

かろうじて枝についていた散り際の桜の花弁は優雅に舞い散ることを許されず。

そしてもうひとつ、リオデジャネイロで「咲く」ことを許されなかった男子バドの桃田選手。

自分の犯した過ちが原因だけど、メダルも期待されていた選手だけに残念だわ。



さて、そんな残念な気分はおいておいて、おいしかった話でも。


秋月で桜を愛でた3人はお土産購入のためにキリンビール福岡工場へ。

お土産ショップに行く前にちょっとレストレンへ寄り道(笑)

目的は「プリン」だったんだけど、メニューに載ってたタコスがとってもおいしそうでね~・・・

b0123359_14172235.jpg


頼んじゃった(笑)

ちょうど1皿に3個だしね(^_−)☆

こちらのタコスはパリパリタイプの「ハードタコ」

あたし、トルティアチップス好きだからこれは嬉しかった。

ただソフトタイプより、ちょっと食べにくくはあるけど(^^;、とっても美味しかった(^^)v


そして、メイン?のプリン!

b0123359_1428429.jpg


表面がカリっとキャラメリーゼされてて、プリンはとっても滑らかで・・・美味!

あ~、思い出したらどっちもまた食べたくなっちゃった。

今年、この福岡工場は創業50周年でいろいろイベントもあるみたいだからまた遊びに行きたいな。

by fksm-kzmty | 2016-04-07 18:00 | グルメ・福岡 | Comments(0)
2015年 11月 24日
月の峠と黒門茶屋
今朝、とうとう姉の頬を思いっきり3発はたき、胸倉掴んで

「いい加減、もうちょっとお母さんの事を考えてよっ! 長女って言葉を振りかざすならそれなりのことしてっ!」

「頼りにも使い物にもならない姉なんかいらんわ!」

と怒鳴り散らしてしまった・・・・・



っていう夢見ました(笑)

この手の夢、実は年に数回見ます(^^;

ということでなんとも目覚めが悪い朝になるはずだったんだけど、その後に見た夢がすごくてね~。

私、ぐらぐらと沸騰した鍋の中になぜか自分の携帯を入れてる夢を見ちゃって

慌てて携帯を取り出して使ってみたら、使えたのよ。

すごいわ~って感動して目が覚めたから、姉の夢が吹き飛んだ(笑)

今日の夢、「夢占い」でみたらどんな結果がでるのやら。



さて、前置きが長くなったので本文は短めに。


秋月城跡近辺で有名なパン屋さんといえば「天然酵母のパン月の峠」さん。

b0123359_125719100.jpg


中でもカレーパンは超有名。

そのカレーパンを求めていつも長蛇の列が出来ると言うお店です。

5年前にも並びましたが、今年も並びました。

それも開店前から。

ええ、11時開店なんですけど、その15分前にはすでに列が出来上がっておりました。

これがそのカレーパン。

b0123359_12583567.jpg


油で揚げてあるにもかかわらず、あまりコッテリしてなくて

古処鶏を使ったカレーはちょっとスパイシーで美味しいんです。

ただ残念だったのは開店前から並んだけど、揚げたてじゃなかったのよね~。

5年前に揚げたてを食べてるから、正直その時ほど美味しさを感じなかった(^^;

もちろん、美味しいことに変わりはないんだけど、揚げたてと比べたらね。

まぁ他の4人が満足してくれたから、それはそれでいいか(笑)



お昼ごはんも5年前と同じく「黒門茶屋」さんにお邪魔。

他にもお店があったんだけど、移動するのが面倒臭くなっちゃって、みんなをここに誘っちゃった(^^;

みんなはおそばやにゅうめんの定食を頼んでたっけ。

b0123359_1381852.jpg


mamは具入りそばを単品で。

写真は撮ってないけど、↑の写真のおそばとの違いは具の中にたけのこがプラスされてるくらいかな。

あとは前回同様、葛餅を頼んで満足満足。

こちらに寄られたら「葛餅」ぜひ食べてみてください。

美味しいですよ~(^^)


ってなことで、秋月城跡の話はこれで終わり。

この後はアレとアレを見学へ。

続きはまた明日。

by fksm-kzmty | 2015-11-24 13:15 | グルメ・福岡 | Comments(0)
2013年 04月 30日
志賀島で海鮮丼を食らふのだ!


第二の目的地に向かう最中で時計の針が12時を回った

4人とも腹が減っていた、相当に腹が減っていた

maiちゃんなんて、「お腹がすいたから写真は撮らない!」って言い出すし

b0123359_19491989.jpg


目的地は海の側じゃけん、テルルは海鮮丼が食べたい!というリクエストが受理され

b0123359_19493544.jpg


なんさま志賀島を目指すこととなった

b0123359_19494815.jpg


福岡、恐るべし、飛行機はひっきりなしに飛んでるし

b0123359_1950193.jpg


立体交差にカルチャーショック

b0123359_19501680.jpg


海ノ中道線!すっげー・・・やっぱ九州の州都にふさわしいのは福岡じゃけんの~

b0123359_19503012.jpg


この看板にmaiちゃんが反応・・・ピクピク

b0123359_19504535.jpg


しかし、なんじゃ~この渋滞は・・・腹が減ったよ~腹が減ったよ~

テルルがピーピー泣いてるよ~

着いた!

b0123359_1951263.jpg


maiちゃんがスマホで検索して探してくれた!

b0123359_19511686.jpg


西鉄さん、志賀島が消えかかってますよ

b0123359_1951374.jpg


海鮮丼が食べれるお店「志賀島センター」!

b0123359_19523876.jpg


金印発見!でかっ!最近、キンの相場はいかがなもんかの~・・・

b0123359_19532216.jpg


なになに?!「元気すぎる車エビの海鮮丼」ですと!


4人が選んだのはこれだ!

by fksm-kzmty | 2013-04-30 20:36 | グルメ・福岡 | Comments(2)
2010年 12月 02日
お昼ごはんとおやつ♪そしてイヌマキの木!
こんばんはemoticon-0139-bow.gif
久々にまとまった雨になりましたね~。
この雨でかろうじて枝についていた紅葉も落ちちゃったかな。
いよいよ冬到来ですね。
年末の大掃除の計画を立てなくちゃって思うんですけど、
どこから手をつけようか悩むんですよね・・・
皆さんはどこから始めますか?


さて、今日は秋月でのお食事なんかをご紹介。
すでにらぼっちさんのところでご紹介されてますが、うちの記事にもお付き合いくださいねemoticon-0105-wink.gif

さて、まずは葛もち目的で入ったのが黒門茶屋でございます。
b0123359_21174754.jpg
SONY α350
12時ちょい前ということで、中に入るとすでに待ち客が・・・。
名前を書いて大人しく?待つ4人。
待ってる間に何を頼もうかな~・・・と考える。

みんなお蕎麦食べてるし・・・
お腹すいたし・・・・

でも、ここでは葛餅食べるんだよね~・・・。

名前を呼ばれ席に着くと、写真付きのメニューが手渡されました。

注文が終わると即座に持っていかれたメニュー。

写真、撮り損ねた(>_<)

で、壁に貼ってあったメニューをパチリ。
b0123359_2122224.jpg


それぞれに「そば定食」と「葛餅」を頼みました。

なんだ、しっかり食べるんじゃん!emoticon-0140-rofl.gif
そうです、4人とも結構お腹がすいてたんです(笑)

こちらがやってきた「そば定食」です。
b0123359_2124844.jpg
RICOH CX1
mamの好きなゴマ豆腐も付いてるし、おにぎりもお漬物も付いてるぅ~。
お蕎麦に入ってるモミジの生麩もいい感じ♪
それにちょっと添えられてる柚子の皮がとてもいい香り♡

そういえば、とっちんさんのお蕎麦に柚子の皮が入ってなかったような・・・
臼杵の貝柱か?(笑)

食後に運ばれてきた「葛餅」です。
b0123359_21281316.jpg
RICOH CX1
見てください!
この艶々した葛を!!
もちろんプルプルぅ~~~~emoticon-0115-inlove.gif
たっぷりの黒蜜と黄粉をまぶしていただきます。

あ~、幸せだヽ(´▽`)/


さぁ、お次はおやつのご紹介ですよん。

おやつ!!

by fksm-kzmty | 2010-12-02 22:15 | グルメ・福岡 | Comments(6)
2010年 08月 08日
八女散策  ~晩ごはんはらーめん 中(あたる)~
こんばんはemoticon-0128-hi.gif
今日は調子ブッコいて2本目UP。
ん?日付変わってるから1本目か。

え~、八女散策を終えて熊本へ向かう4人ですが、時間も時間になり、
車中で「夕飯、どうしましょう?」となりました。

そうです、手のじプロデュース、夕飯までは考えてなかったのです。

だって、だって、熟年ご夫婦の都合もあるのでこの日の行動が「満腹コース」になるのか、
いくつか予定を飛ばして「腹8分目コース」になるか判らなかったから、あえて用意してなかったのですφ(.. ;)


すると救いの声が!
らぼっちさんが「らーめん 中(あたる)」さんに行こう!って仰ってくださって、ラッキーemoticon-0140-rofl.gif
早速、お願いして連れて行ってもらいました。

コチラがお店です。
b0123359_163385.jpg

らーめん 中(あたる)
この時、時刻は午後8時近く。

・・・駐車場がガランとしてますけど、まだ営業してますか?

ちょいと不安になる4人。

ドアを開けると、店員さんがにっこり迎えてくださいましたよ。

よかった~、営業してるじゃん♪

でもね・・・先客が一人いるだけ。
b0123359_194458.jpg


オイオイ、ダイジョウブカイ?


まぁ、気にせず、メニューを見てオーダーです。
b0123359_110743.jpg


この中から、テルルは豚菜丼セットを。
mamがチャーハンセットを。
プラス、中ちゃん餃子を1皿オーダー。

と、ココで疑問。
豚菜丼って何よ?

知りたい人はここを開けてね!

by fksm-kzmty | 2010-08-08 01:29 | グルメ・福岡 | Comments(2)
2010年 04月 05日
天山の鬼瓦もなか
こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif
今日はまたいいお天気に恵まれ、温かいですね~。
午後から半そでTシャツで家の中ウロウロしてるmamです。
ちょっと肌寒いかな~って感じですが、でも気持ちいいemoticon-0102-bigsmile.gif


さて、先日の土日、何処にも行かなかったんでお出かけネタはございません(^^;
と言うことで、今日は甘味ネタでございます。

皆さん、「もなか」はお好きですか?
私は嫌いではありませんが、大好きでもありません。
あんことアイスもなかは好きなんですけどね~(笑)

でも、今日ご紹介する「もなか」はそんな私が気に入ってる商品でございます。

それが「もなか専門店 大宰府参道天山の鬼瓦最中」でございます。
ごめんなさい、お店の写真は撮り損ねました。
え~っと、場所は大宰府参道の最初の鳥居をくぐってすぐ右手にあります。

ショーケースの上にも中にもた~っくさんの「もなか」が並んでますから、すぐわかると思います。
b0123359_16355796.jpg


お話の続きはこちら。

by fksm-kzmty | 2010-04-05 18:11 | グルメ・福岡 | Comments(6)